あおいろのとり 2010年07月

あおいろのとり

ゲームのプレイ日記など主にゲーム雑記ブログです。



2日経過

2010.07.31 (Sat)

konozama余裕でした。

イースvs空の軌跡
まだ届いてません。

発売日は29日なのに30日に発送してどうする。
31日9時半現在、まだ愛知県にいるようです。
わかってたけどひさびさにくらったなぁ。

零の軌跡は公式HPとファルコム通販の予約はじまったんですね。
こっちはファル通で公式フラゲしようと思う。
(ただちょっと特典が微妙)

零の軌跡

トトリのアトリエ プレイメモ?5

2010.07.28 (Wed)

イース vs 空の軌跡 オルタナティブ・サーガ
明日発売ですね。
結論から言いますと、予約しました。
またしてもAmazonです。
明日届くかなぁ。

トトリのアトリエはといいますと、全エンディングとトロフィーコンプしました!!

まずちむエンド。
ちむちゃんは早めに5人そろえてずっと仕事させてないとたべさせるパイの量が足りなくなりますね~。
あとノーマルとお金持ちエンドにも言えることだけどキャラエンドのフラグをたてないようにするのがわりと気をつかう。
ちむちゃん便利すぎてあのエンディングみたいになるのもうなずけるなぁ。


ノーマルエンド
これは村の人と仲良く暮らしていくっていうほのぼの平和なエンディング。
ノーマルなんだけど、お母さんは帰ってこなかったけどトトリ一家としてはいいエンディングなんじゃないかな?
そしていつの日かジーノくんと結婚するんだろうw


お金持ちエンド
成金エンドかと思いきや、お店を開くエンディングだった。
あの必死でためたお金、開業資金になったのか。
50万コールためるのはすごく手間でした・・・。
湧水の杯でひたすら稼いでたけどすっごくめんどくさかった!


ミミエンド
ミミちゃんエンドがキャラエンドの中では1番条件が厳しいですね~。
トトリとミミの大冒険。
うん、ミミとトトリじゃないのは「と」が続いちゃうからだと思うよ!
ミミちゃんかなり好きなキャラでした。


トゥルーエンド
ギゼラのお墓が形だけということをきいてトゥルーエンドでは絶対生きてると思ってました。
でもそうすると他のエンディングでもう亡くなったものとして解決されてるのはどうなんだ。
生きててよかったなぁとは思うけど。
お母さんが帰ってきてびっくりしたところで終わっちゃったけど、もうちょっと続きがみたかった。
苦労してみたかいはあったなぁ。


そんなわけで、トトリのアトリエ完結です。
プレイ期間はほぼ1ヶ月でした。
ロロナでの悪い点が改善されてて、やりごたえもあってすごく楽しめました。
1回もフリーズもしなかった。
完成度高い!!文句なしの良ゲー。


次回作はどんなものになるのかなぁ。

トトリのアトリエ プレイメモ?4

2010.07.22 (Thu)

あれからがんばってミミ以外のキャラエンドを見ました!
フラウ・シュトラウトも塔の悪魔も倒したよ!!

ジーノエンド
ジーノエンドではスケさんが重要な役割を果たしてます。
スケさんって面倒見がいいんですね~。
ジーノENDっていうよりどうみてもステロロENDでした。
このWカップルありだと思います。
トトリのお相手はジーノくんがお似合いかなぁという気がする。


メルヴィアエンド
メルヴィアとトトリ一家とお母さんのお墓参りに行くという内容。
これキャラエンドっていうかノーマルエンドっぽいなぁ。
メル姉はかなりいい人だと思います。
ビジュアルも好みでそこそこ強いのに中盤から出番が少なくなちゃうのが残念。
序盤はお世話になりました。



マークエンド
マーク1周目では全然使ってなかったんですけど意外といい人。
子供たちとも仲がいいし武器屋のおやじさんともトトリ父とも気が合いそう。
なんか世渡り上手なかんじですよね。
マークって何歳なんだろ?
最後2人で旅立ってたけどこのカップリングはありなのか!?


ロロナエンド
最初に見たキャラエンドがこれでした。
ロロナは先生に向いてない!!
ロロナのアトリエのときのロロナよりトトリのロロナのほうが好きかもしれない。
成長してないけどねw


ステルクエンド
今作では顔が怖いことがより強調されてるスケさんw
スケさんエンドは両手に花状態でした。
スケさんはロロナにゆずってあげなよ!
ステルク×トトリはわたしの中では考えられません。
ぬし釣りイベントのステルクは男らしかったなぁ。


トゥルーエンドもめざしてたんだけどちむちゃんにたべさせるパイの数がたりないことに気づいて断念。
ミミちゃんエンドもいろいろ間に合わなかった。
そんなわけで今めざしてるのはノーマル、ちむ、お金持ちエンドの3つ。
そのあと改めてトゥルーをめざしたいと思います!

トトリのアトリエ プレイメモ?3

2010.07.13 (Tue)

ジーノ君、あれからレベルアップして戻ってきました。
2周目ももうすぐ終わりそうです。
トゥルーエンド目指してるけど失敗しそうな予感。
キャラエンドのフラグはたててるけどちむとかお金が全然たまってません。
そして今塔の悪魔に苦戦してます・・・。

それにしてもロロナとステルクは公式カプなんですね!!
イクセ君とかもっとからみあってもいいのにほとんどないし。
2人でジーノとトトリをだましたり、ハトにロロナの名前をおしえてたりにやにやしちゃいます。
このカップリングかなり好きです。

あと1周目でほとんど使ってなかったちむがものすごく便利なことに気づく。
ちむがいたら量販店とかいらない気がしてきた。
2周目もみてないイベントがいっぱいあってなかなか楽しいです。

零の軌跡の発売日

2010.07.05 (Mon)

トトリはあれからほとんど進んでません。
旦那がいるとゲームできないですね~。
そして今日の娘はぐずぐずです・・・。

さて、7月発売のゲームといえば『イース vs 空の軌跡 オルタナティブ・サーガ』ですよね。

イースvs空の軌跡

買おうかどうかまよってます。
空の軌跡は大好きだけどイースはやったことない。
しかもジャンルがアクションなので微妙なかんじです。
でも空の軌跡のキャラ目当てでほしかったり。

そんななか『英雄伝説 零の軌跡』の発売日が9月30日に決まったみたいですね。
予想より早くてびっくりです!
絶対買う!!

トトリのアトリエ プレイメモ?2

2010.07.02 (Fri)

プレイメモ2回目にして早くもクリアしてしまったリトアです。
ゲームなんてやってるヒマがないと言ってたのはどこのどいつでしょう。
いや、娘をひざの上にのせながらプレイしたりとかね(汗)
ワイヤレスコントローラー万歳!

前回からあまりにも進めすぎちゃったのでなにがなにやら・・・。
ロロナには無事会えました~!
前作のステルクエンドのながれっぽいですね。

基本トトリ、ロロナ、ステルクの3人で行動してます。
1回ロロナをはずしてパーティ組んでたらロロナがステルクばっかりトトリと一緒にいてずるい!!と言ってきました。
嫉妬ですね、わかります。

今回コンテナの中のものも直接納品できるようになってすごくやりやすいです。
ちむちゃんはパイがないと働かないのでそれがめんどくさくてしばらく放置してたんだけどちむを増やして1人にパイ作らせればよかったんですね!
でもやっぱりめんどくさい・・・。

冒険者レベルが上がると行けるようになる場所が一気に増えるんだけど増えすぎてついてけなかったOTL
あとトラベルゲートが便利すぎる!!
トトリとロロナのどっちにアトリエに戻るのかえらべるところがまたイイ!

これ使ってたらもう馬車なんていらない。
アランヤからアーランドに行こうと思ったら1度近くの採取地に出てトラベルゲートでロロナのアトリエに戻ればいいもん。
ペーターさんいらないこ。
マークも1回も雇わなかったなぁ。

で、1周目のエンディングはというとなんとバッドエンドでした・・・。
フラウシュトライト(?)が倒せなかったんだ。
装備とかアイテムとかを万全にしようと思ってたら時間切れに。
しかもしかも2周目に向けてアイテムを全部売り払うのを忘れて上書きセーブしたーーー!!
やっちまった・・・。

そんなわけで、低資金のまま2周目に突入してます。
チュートリアルとばしたらいきなり冒険者免許もらったとこからはじまりました。
あれ全部チュートリアルだったのか。
あの間にできることってけっこうあったと思うのに。
とばさないほうがよかったのかも。

2周目は計画的に進めたいと思います。
攻略サイトも見ようと思います。
でもジーノ君ほっといて冒険者レベルあげてたらジーノ君がいつの間にそんなに強くなった!?
ちくしょー自分もこっそり特訓してやると言って村から姿を消しました。
いったいどうしたら・・・。
帰ってきてくれ。

 | HOME | 

英雄伝説 碧の軌跡
碧の軌跡 9月29日発売予定
ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!
メルルのアトリエ 6月23発売予定

プロフィール

リトア

Author:リトア

「あおいろのとり」の最後の2文字と最初の1文字をとってリトアです!

好きなもの:ゲーム(アトリエシリーズ、幻想水滸伝、テイルズ、英雄伝説 空の軌跡、ICOなど)、インコ、B'z
性質:小心者
生息地:東海地方



△気軽に押してやってください。
管理人がよろこびますv



△プレイ日記はコチラ

キイロイトリガスキ。同盟

会員No.8♪

ブログの片隅で、主張をさけぶ

ムダに多い主張。
画像クリックで同盟サイト様へ
『自己満足で済みません。同盟』 閑古鳥サイト同盟 web拍手同盟 自由リンクを主張する会
青い鳥同盟 セキセイ同盟v SKY UNION リラックマ・LOVE同盟 すてにゃん同盟 SMiLe union ポジティブシンキング同盟
顔を覚えられません同盟 アンチ強制MUSIC同盟

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンクについて

バナー置き場へ
当ブログはリンクフリーです。
コメント、トラックバックも大歓迎v
ただし記事の内容と関係がないもの、宣伝目的と思われるものは予告なく削除することがあります。

トラックバック・ピープル

*幻想水滸伝ピープル*

*アトリエピープル*

*空の軌跡*
