あおいろのとり 2008年09月

あおいろのとり

ゲームのプレイ日記など主にゲーム雑記ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マナケミア2 プレイ記7

2008.09.09 (Tue)

やっとマナケミア2、ロゼ編クリアしました!!
8章のバイトはかなりサボりました。
だって敵が強すぎるんだ・・・。

そんなわけで卒業試験で古代樹の精(?)倒しに行きました。
それほど強くなかったかな。
帰ってきたらおじいちゃんが行方不明だという話をきいてマナへの苛立ちからウィムに切りつけてかってにおじいちゃんを探しにいっちゃいました。

ロゼのマナ嫌いって仲良くしてたマナがおじいちゃんを残して勝手に姿を消したからってこと?
途中ウルリカと会ったら向こうはむこうでうりゅがいなくなったりいろいろあったらしい。
2人でルゥリッヒと戦ったけどめちゃめちゃ強くて歯がたちませんでしたOTL
そこにたすけにきてくれたペペロン、何者なんだ・・・。

そのあとおじいちゃんを発見してみんなとも仲直りしておじいちゃんの頼みでルゥリッヒを倒しにいくことに。
ルゥは強さを求めていて昔ロゼのおじいちゃんにも戦いを挑んだけど断られた。
その腹いせに(?)マナを斬った。
そしてマナを消す指輪を手に入れてから狂気じみていったと。

ラスダンは竜の墓場。
ラスダンのわりにはあんまりそれっぽくないなぁ(いつものことか)
ルゥってほんとにラスボスなのかなぁ。
ラスボスのわりにラスボスっぽくないしマナをこの世から消す指輪とか壮大なようで世界を救うとかそっち系にもなりきれてないかんじ。

まあ実際ルゥはめちゃめちゃ強かったですけどね(汗)
1回目こてんぱんにされてしばらくアイテム調合したりAPためたりして挑みました。
ブレイク状態になると絶対死にますね・・・。
でも比較的ロゼはブレイク状態になりにくいのとサポート防御をすると助かるのでネクタル大量に買い込んで常に5人いる状態にしてました。

ルゥを倒したら卒業でエンディングもわりとあっさりでした。
ちなみにリリアエンドでした。
ロゼはリリアの気持ちに気付きながらも知らないふりをしてるようです。
でも実際どうなのかなぁ。
もうちょっとはっきりさせてほしかった。

そんなわけでそのままウルリカ編に突入しちゃってます。
それにしてもロゼ編だけで立派に1つのゲームとして成立してるのにウルリカ編まであるなんて素直に感心しちゃいます。
同じイベントとかあるにしても視点が違うしキャラクエなんてまるで違うし。
両方やるとおもしろいんだろうなぁ。

なかなか楽しめましたv
でも評価としては マナケミア>マナケミア2 ですね。
まだウルリカ編やってないけど。
マナケミアのほうが初代なだけあって新鮮味があった!
キャラはどっちも好きだけど2のほうがややねらいすぎかなぁ。

2の次はまた新シリーズになるのかな?
来年の新作が楽しみです。
スポンサーサイト

アニーのアトリエ

2008.09.08 (Mon)

このブログもうっかり忘れてましたが3年がたちました。
訪問してくださる方々に感謝です。
1年前くらいから記事数が減ってますが細々とやっていけたらいいなと思ってます。

さて、アニーのアトリエ公式発表されましたね~(今さら)
ティザーサイトはこちら
主人公のアニーは男の子みたいだけど女の子だよね?

絵師さんはリーズと同じ方です。
やっぱり少女漫画っぽい・・・。
なにやら動画で妖精さんぽいこが見えるんですが(違うかも)妖精さんのデザイン変ったのかなぁ。

プロローグはこう

ぐうたらな日々を過ごすアニーは、そんな彼女を見かねた祖父の手により、ベッドで寝ているあいだにセラ島に送られてしまう。島で己の不幸を嘆く彼女だが、錬金術を使った島のリゾート開発にもっとも貢献した者が王国の王子様と結婚できると知り、俄然やる気に。



ゲーム記事からの引用ですが寝てるあいだにセラ島に送られるっていきなりありえない展開です(汗)
島おこしっていうのはヴィオラートの村おこしっぽいなぁ。
王子様のくだりはリーズっぽい(リーズはお姫様でした)

なんだかリーズとおなじにおいがします。
絵師さんのせいだけじゃないぜ!
なんかこうノリが・・・。
さよなら、ザールブルグ。
もうあのころには戻れない気がします。

とはいえリーズがアレだっただけに2度とおなじあやまちはおかさないと信じてます。
DSは気軽にできて良いです。
発売は来年の冬あたりかなぁ。

もひとつの注目ゲームは『プリニー ~オレが主人公でイイんスか?~』です。
ディスガイアのプリニーが主人公のアクションゲーム。
11月20日発売。
ハードはPSP。

幻水もあるし携帯機で注目ゲームがいっぱいですv

 | HOME | 

英雄伝説 碧の軌跡
碧の軌跡 9月29日発売予定
ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!
メルルのアトリエ 6月23発売予定

プロフィール

リトア

Author:リトア

「あおいろのとり」の最後の2文字と最初の1文字をとってリトアです!

好きなもの:ゲーム(アトリエシリーズ、幻想水滸伝、テイルズ、英雄伝説 空の軌跡、ICOなど)、インコ、B'z
性質:小心者
生息地:東海地方



△気軽に押してやってください。
管理人がよろこびますv



△プレイ日記はコチラ

キイロイトリガスキ。同盟

会員No.8♪

ブログの片隅で、主張をさけぶ

ムダに多い主張。
画像クリックで同盟サイト様へ
『自己満足で済みません。同盟』 閑古鳥サイト同盟 web拍手同盟 自由リンクを主張する会
青い鳥同盟 セキセイ同盟v SKY UNION リラックマ・LOVE同盟 すてにゃん同盟 SMiLe union ポジティブシンキング同盟
顔を覚えられません同盟 アンチ強制MUSIC同盟

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンクについて

バナー置き場へ
当ブログはリンクフリーです。
コメント、トラックバックも大歓迎v
ただし記事の内容と関係がないもの、宣伝目的と思われるものは予告なく削除することがあります。

トラックバック・ピープル

*幻想水滸伝ピープル*

*アトリエピープル*

*空の軌跡*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。