あおいろのとり 2007年10月

あおいろのとり

ゲームのプレイ日記など主にゲーム雑記ブログです。



空の軌跡3rd プレイメモ5

2007.10.31 (Wed)

明日から11月ですね~。
なんだか10月の記憶があんまりないんですけど(汗)
とりあえずゲームは空の軌跡3rdを進めてます。

やっと最終話まできました。
ラスボスのところにはアルセイユで行くらしいんですが扉のエピソードまだ全部みてないのでなかなか出発できませんOTL

とりあえずいくつか見てみたんですけど怪盗Bの正体とか塩の杭の話とかエプスタイン財団(?)の話とか文章読んでるだけでしたよ・・・。
エピソードっぽいのはメイベル市長とリラの話とレイヴンの話くらいでしょうか。
戦闘400回で開く扉とかめんどくさいよ~。

ラスボス戦の前に普段つかってなかった仲間のレベルアップも必要です。
アーツもそれなりに割り振りました。
とりあえず地道にみんな120以上になるように育てました。
最高はケビンの134だったかな?
今までつかってなかったけどジンさんが強いです!!

で、現在の状況はというと深淵をさまよってます。
ここのダンジョン長いヨ。
探索メンバーはケビン、ヨシュア、ジン、レン。

扉のエピソードって全部の扉を開いたら見れる扉があるんですけど全部って武術大会とか釣り対決も全レベル制覇しないといけないのかなやっぱり(汗)

すべては愛だ

2007.10.28 (Sun)

今日はアイーダ観に名古屋まで行ってきました。
5月に続いて2回目です。
CD聴きまくってたのでほとんどの歌を完璧におぼえちゃってますw

キャストは5月のときとメインの3人が全員変わってました。

アイーダが井上さんから今井美範さん。
ラダメスが阿久津さんから福井晶一さん。
アムネリスが五東さんから佐渡寧子さん。

アムネリスがCDでおなじみの佐渡さんですヨ。
でも声は同じだけど歌い方ところどころアレンジされてました。
ラダメスは演じる人が違うとだいぶ印象変わりますね。

とりあえず2回目の今回のみどころ(?)は前回見逃した

1幕最初の博物館でアムネリスがショーケースから出てくるところ
2幕最初の暗闇に立ってるラダメスとアイーダを見極めること

だったんですが2つ目はやっぱりよくわからなかった(汗)
あのシーンって3人とも黒い服着てピラミッド(に見立てた光)の前で歌うんですけどあれ最初みたときお葬式かと思っちゃいました。
誰のってファラオの・・・。

あと今回2階席の1列目ど真ん中だったので最後のシーンがよく見えましたv
感想とか前回いろいろ語ってたと思うので今日はこのへんで。

次はもう1度ウィキッドが観たいです。
あの歌声をもう1度!!

---
追記

みんなの歌きいててゾーザーだけCDと歌い方も声もそっくり!
(↑CDが基準な人。)
うまいなぁと思ってたらそれもそのはず。
オリジナルキャスト(CDで歌ってる人)の飯野おさみさんその人だったのですね。
たった今気づいたよ・・・。


空の軌跡3rd プレイメモ4

2007.10.24 (Wed)

明日はアルトネリコ2の発売日ですね。
(ついでに給料日v)
買いませんけど良い評判がきこえてくるといいな。

さて、黒騎士戦でとまってた空の軌跡3rdですがこいつ、卑怯なんですよ。
ドラギオンはアーツキャンセルしてくるは黒騎士は分け身使ってくるはやられっぱなし。
が、しかしドラギオンにステータスダウンが効くというアドバイスをいただき、クロックダウンかけまくってたらだいぶラクになって勝てましたv

そして明らかになる黒騎士の正体。
やっぱりレーヴェじゃん!!
とりあえずちゃんとお別れが言えてよかったのかな。

7話はケビンとリースが固定メンバーです。
リース弱いよ、リース!
ここでケビンの過去とルフィナの死の真相がわかるわけなんですがやっぱりルフィナの死にはケビンがかかわってたか・・・。

あと影の王の正体なんですがやっぱりというべきかそうきたか!というべきか。
あんまり考えたことなかったw

煉獄はケビンとリースのふたりきりで行動です。
このふたりとっても不安・・・。
案の定ワイスマンに苦戦しましたOTL
とりあえず直前におぼえたSクラフトとアイテムで乗り切ったヨ!

ワイスマンは倒したものの扉は開かないしギルバート(お笑い担当)が魔物引き連れて逃げてきてピーンチなところにみんながかけつけてくれて事なきを得ました。
そういえばギルバートはどこいったんだ?

最終話ではいよいよ影の王の居場所がわかったので影の王のところへ乗り込むそうですよ。
そこに向かうともう拠点には戻ってこられないらしいのでその前に扉のエピソード全部見て、レベル上げをしたいと思います。
全然使ってないメンバーなんて30くらいレベル低いもんな・・・。

もう少しでクリアできそうです。

おでかけ日和

2007.10.21 (Sun)

なんだか急に寒くなりましたね。
今日は友達の家にあそびにいってきました。
友達と旦那さんとその子供(1歳)
なんていうかもうファミリーでしたよ。

おみやげは結局絵本にしちゃいました。
まだ歩けないんですけどいろんなものを取って渡してくれるのがかわいいv
次に会う頃にはきっと歩きまわれるくらいになってるんだろうな。

それはそうと赤福問題は長引きそうですね。
地元の駅でも名古屋駅でもやっぱり見かけなかったヨ。
家の近所に赤福に超そっくりな御福餅の店があるんですけどあれの売行きはどうなんだろ?
赤福ってそんな全国区で有名な食べ物だったんだなぁと実感できる事件ではありました。

空の軌跡3rd プレイメモ3

2007.10.18 (Thu)

あんまり進んでないんですがただいま6話です。
6話はエルベ周遊道をぐるぐるですw
特定の人を連れてこないと開かない扉が4つあってですね、その固定メンバーがまずクローゼ、アネラス、リシャール、ヨシュアです。

パーティはケビン(固定)、ヨシュア、レン、固定メンバーの4人。
とにかく戦闘が多いんですOTL
キリカさんとかフィリップとかカノーネとかあげくの果てにカシウスパパとか!

本来なら仲間な人たちとなぜか戦う設定に若干ムリがあるような(汗)
それにしてもカシウスパパは強かった!
Easyモードにしてなんとか勝ちました。

いま回復とアーツ要員としてレンを連れ歩いてるんですが戦う相手となにやらレン専用の会話があるんですよ。
執行者3人からは「いつ戻ってくるんだ?」とかその他いろいろ。

きっと連れてるメンバーによってセリフが変わるんだろうなぁ。
あいかわらず芸がこまかい!
みんなのぶん聞いてみたくなるよ。

カシウス戦のときはやっぱエステル連れてくべきだったかなとか。
そういえばアガットもカシウスと戦いたかったとか言ってたな。

今は黒騎士にめちゃめちゃ苦戦してます。
Easyモードでも勝てない(泣)
ここの固定メンバーはヨシュアなのでパーティはケビン、ヨシュア、エステル、レンの4人です。

そういえば最初全然つかってなかったんですけど拠点の近くにCPを満タンにしてくれる泉がありますよね。
あれってすごい便利じゃないですか!!

ただ、使用できる条件がわかりません・・・。
1話につき1回だけとかなのかなぁ。
使えないときは地道にためるしかないですね。

くそう、黒騎士め!
正体はやっぱりレーヴェですか!?

あと10日ですよ

2007.10.15 (Mon)

あと10日でアルトネリコ2の発売ですね~。
買う予定がないせいかめちゃ早いです!
とりあえずイメージイラストっぽいのを1つ盗んできました(うそです許可されてます)
アルトネ2

うしろの青いコが主人公のクロア。
最初みたとき女のコだと思ってました(汗)
女のコ3人で「で、主人公は誰なのさ?」って思ってたw
千と千尋のハクっぽい!

ピンクのコがルカで白いコがクローシェ。
いまのところルカのほうが好みですね~。
でもクローシェの声優さんはマナケミアのニケ役の沢城みゆきさんです。
ニケの声とかしゃべり方大好きでした。
全然キャラ違うっぽいけどどんなかんじになるんだろう。

が、しかしまだアルトネリコをクリアしてないわたしは今買うわけにはいかないのです。
興味はあるんですけどね。
アルトネリコも廉価版を買ったしおそらく2も廉価版待ちかな?と思ってます。

あ、でも買われる方はプレイした感想とかおしえてもらえるとうれしいです。
買う時期が早まるかも?

私信返信

2007.10.15 (Mon)

長くなってしまったので単独で私信返信です。

>のんたさんへ
バトンに名前出していただいてとってもうれしかったですv
ブログこっそり毎日拝見してます。
就活、もうそんな時期ですか。
わたしは就職決まるのすごくおそかったのでえらそうにアドバイスできる立場ではないんですがやっぱ早めの行動にこしたことはないかと;

以下中途半場にバトンに答えてみました。

最初に出会ったときの気持ち
→プロフィールの4主にひとめぼれでした(笑)

年齢
→就活の話なんかから3つ下かなと。

その人と遊ぶなら
→ひたすら絵を描いてもらう(ぇ

その人からイメージするもの
→王リオ アイコン ハムスター

就活、卒論と1番大変な時期ですががんばってください。
応援してますv
(月並みな応援OTL)




>竜さんへ
クリアされたのSCだったのですね。
PSP版でしょうか。
わたしはPC版でしたがあのころは勢いだけでプレイ記書いてた気がします(汗)
なにはともあれ楽しんでいただけたなら幸いですv
メッセージありがとうございました。

商売ですから

2007.10.13 (Sat)

さっきまでビデオにとっておいた医龍2みてたリトアです。
たしか去年もやってましたよね。
絶対たすかると思っててもハラハラしながら見ちゃいます(笑)

ところで、空の軌跡関連で「空の軌跡マテリアルコレクションポータブル」とかいうファンディスクが12月に発売されるそうですよ。
ソースはココ

なにこの空の軌跡人気に便乗した商売。
けしからん!実にけしからん!
(3rdもその一環ですけどネ)

でも音楽全集に惹かれる自分がいるOTL
ちくしょう、ちょっとほしいじゃないか。
どうしてくれるんだ!

プレゼント

2007.10.12 (Fri)

プチ放置状態すみません・・・。
なにやら地元の銘菓がとんでもないことになってるみたいですよ。

さて、今度県外に住んでる友達の家にあそびに行くことになりました。
そのコ同い年なんですけど1歳になったばかりの男の子がいるんです。
これはなにかプレゼントせねば!と思ってここ数日ネットでプレゼント探してました。

ここのお店の木のおもちゃとかすごいかわいいんですけど!
見ててすごく楽しかったv
でもかさばるものはダメだし気を使わせると悪いので予算は少なめです。

とりあえず1歳児の生態がわからないので保育士やってる友達に相談してみようと思いますw

いきなり話かわりますが名古屋のアイーダの千秋楽が決まったそうですね。
あんまり人気なかったのかなぁ。
すごい好きなのに!
月末にもう1度観劇予定入れといてよかったです。
しっかり目に焼き付けてこようw


以下web拍手お返事です

>10月9日 13:18の方
お返事おそくなってしまってすみません。
お名前は竜さんでよろしいのでしょうか。
前にもメッセージ送ってくれた方ですよね。
プレイ日記読んでいただいてありがとうございますv

えっと3rdのほうでしょうか。
FCとSC?
もし3rdなら更新少ないうえに内容なくて申し訳ないんですが(汗)
早くクリアしたいです。
それではメッセージありがとうございました。


いつも拍手ボタン押してくださる方本当にありがとうございます!!

空の軌跡3rd プレイメモ2

2007.10.07 (Sun)

このあいだゲーム屋いったら空の軌跡FCとSCが売り切れてました。
これは良い傾向なんじゃない!?
じわじわきてるネ!!

さて空の軌跡3rdです。
仲間になるであろう人が全員あつまりましたv
えーっとケビン、リース、ヨシュア、エステル、シェラザード、アガット、ジン、オリビエ、ティータ、クローゼ、ミュラー、ユリア、ジョゼット、アネラス、レン、リシャールの16人?

ケビンが固定パーティに復活したので自由に選べるのは3人だけですOTL
毎回すごい悩むんですけど!
とりあえず今の基本パーティはケビン、ヨシュア、エステル、レンの4人です。

でもただいま特定の人を連れてかないと開かない扉があるので実質2人固定されちゃってます。
この特定の人に今まで全然使ってなかった人を指定されるとツライものがありますね(汗)
いままで偏った使い方してたツケがまわってきたOTL

扉のエピソードは以下のものをみました。

ティータママ vs アガットの後編
クローゼの学園生活
ヨシュエス伝説の虫
ブラックジャック
エステル釣り対決
オリヴァルト皇子と鉄血宰相
マーシア孤児院のはなし

お気に入りはブライト家に来たばかりのヨシュアの話。
ちびエステルがめちゃめちゃかわいいですv
何回も虫とりに行ったりとか必死でヨシュアを元気づけようとしてるところがイイ!
「伝説のアノ虫でな!」とかエステルが男らしいです(笑)

マーシア孤児院のはなしも好きです。
マリィが頑張りやでいいこです。
そしてこの竜のコがすごいかわいい!
連れ歩きたい!
マリィ
おもわずスクショを撮ってしまった。

ヨシュエス幼少時とか孤児院のエピソードみてるとやっぱ空の軌跡だなーと思います。
あと鉄血宰相は身喰らう蛇とつながりがあるってバラしてましたねー。
レクターもなにやってんだ。

釣り対決とブラックジャックはミニゲームですがこういうの苦手。
特に釣り対決はまっぴらだ。

最近敵が強くて困るヨ・・・。

9月のまとめ

2007.10.03 (Wed)

9月のまとめです。
9月の記事数11とあいかわらず少ないですが8月の記事数(過去最低)を上回ることが目標だったのでとりあえずクリアです。
なんて低い目標設定なんだソレ!

サーチワードランキングは以下のとおりです
1.アビス エンディング
2.あおいろのとり
3.aoironotori

最近「あおいろのとり」が毎回上位に入ってきてますね~。
あとなぜか「aoironotori」でも検索されてます。
これこのブログのURLですね。
ひらがな表記よりもっとなぞだ。

9月の特徴としては後半PSP版SCが発売になったこともあって空の軌跡関連のサーチワードが多かったです。
もっと盛り上がってくれると良いなv

今回短いですがおわります。
また来月!

 | HOME | 

英雄伝説 碧の軌跡
碧の軌跡 9月29日発売予定
ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!
メルルのアトリエ 6月23発売予定

プロフィール

リトア

Author:リトア

「あおいろのとり」の最後の2文字と最初の1文字をとってリトアです!

好きなもの:ゲーム(アトリエシリーズ、幻想水滸伝、テイルズ、英雄伝説 空の軌跡、ICOなど)、インコ、B'z
性質:小心者
生息地:東海地方



△気軽に押してやってください。
管理人がよろこびますv



△プレイ日記はコチラ

キイロイトリガスキ。同盟

会員No.8♪

ブログの片隅で、主張をさけぶ

ムダに多い主張。
画像クリックで同盟サイト様へ
『自己満足で済みません。同盟』 閑古鳥サイト同盟 web拍手同盟 自由リンクを主張する会
青い鳥同盟 セキセイ同盟v SKY UNION リラックマ・LOVE同盟 すてにゃん同盟 SMiLe union ポジティブシンキング同盟
顔を覚えられません同盟 アンチ強制MUSIC同盟

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンクについて

バナー置き場へ
当ブログはリンクフリーです。
コメント、トラックバックも大歓迎v
ただし記事の内容と関係がないもの、宣伝目的と思われるものは予告なく削除することがあります。

トラックバック・ピープル

*幻想水滸伝ピープル*

*アトリエピープル*

*空の軌跡*
