あおいろのとり 2007年09月

あおいろのとり

ゲームのプレイ日記など主にゲーム雑記ブログです。



難易度選択システム

2007.09.30 (Sun)

こんばんは!
明日から10月ですね~。

なんだかいきなり涼しく(寒く?)なったのであしたからみんな秋服(長袖)になってるのか気になります。
そういえば9月いっぱいで会社のクールビズが終わるそうですよ。
女子社員にはあんまり関係ないんですけど・・・。

さて、PSP版空の軌跡をちまちまプレイしてます。
ほんとプレイしてると新型PSPの軽さをひしひしと実感するネ!!
そんなPSP版SCですが最初にゲームの難易度が選択できるんですね。

と、とりあえず1回クリアしてるし時間もないのでEASYにしてみたよ。
PC版SCには敵にすごいてこずったおぼえが。

PSP版の空の軌跡には全滅すると再戦時に敵がだんだん弱体化していくという素敵システムがあるんですが最初から難易度選べるのもプレイする時間をあまりとれない身としてはうれしいシステムですv

それにしてもやっぱりオープニングのアニメーションと「銀の意思、金の翼」がステキすぎます!
まだまだ序盤で先は長いですが3rd優先しつつゆっくり進めてきたいと思います。

あ、ちなみにプレイ日記は書かないのでPSP版プレイ記でよろしければ下のバナーからどうぞ。
表沙汰になってないけど1年以上前からあるプレイ日記帳です;

あおいろプレイ日記帳


※内容は以前このブログに書いたものと同じです。


忘れられない、旅になる。

2007.09.26 (Wed)

のんびり仕事から帰ってくるとつくえの上になにやら小さな荷物が届いてました。
「?」と思ってみてみると送り主は日本ファルコム

!!!

空の軌跡SCキターーー!!

実は今日届くことをすっかり忘れてたのですよ。
昨日の記事でもなにもふれてないのはそのせい。
明日発売だってことはちゃんとわかってたしファルコム通販だと前日に届くってことはわかってたはずなのに2つが結びついてなかった(汗)
明日届くと思い込んでたヨ。

FC発売から1年。
心待ちにしてた人は多いんじゃないでしょうか。

PSP版空の軌跡SC

UMD2枚組ですv
右のはファルコム通販特典のサントラCD。
神ゲーの条件っての1つって睡眠時間けずってでもプレイしたいかどうかだと思うんですが間違いなく空の軌跡FC&SCは神ゲー。
翌日のふらふら注意!(経験済み)


発売記念にでかバナーをぺたり。
公式HPへGOです!

『英雄伝説 空の軌跡SC』応援バナー:エステル

空の軌跡3rd プレイメモ1

2007.09.25 (Tue)

空の軌跡3rd少しずつプレイしてます。
とりあえずアガットが仲間になったあたりまで。
前作からのメインメンバーでまだ仲間になってないのはエステルだけです。
ちくしょう、もったいぶりやがって!

あ、でもヨシュアが予想外に早く仲間になってうれしかった。
3rdはやっぱりファンディスクというあつかいが1番ぴったりかなと思います。
ダンジョンの探索とエピソード集みたいなかんじですね。

でもってそれをゲーム内で無理やりこじつけてるような(苦笑)
要は異世界にとばされてダンジョンをクリアしていくたびに仲間が増えていくシステムです。

ケビンは主役なだけあってパーティからはずせませんOTL
リースも途中まではずせなかったんですがみずからはずれてくれました。
うん、あんなにいっぱいメンバーいるのに2人固定で2人しか選べないなんてつまんないもんね!

とりあえず今のメンバーはケビン、ヨシュア、オリビエ、ミュラーの4人です。
趣味にはしってるなぁw

オリビエとミュラーは2人そろって使いたい。
ちょっとしたこだわりです。
ちなみにオリビエは回復役です。

記憶の扉のエピソードは

ティータの両親帰国
ユリアとミュラーの休日
ジンとキリカの温泉旅行
ヨシュアとクローゼのパーティの夜
ジョゼットの飛行艇ミニゲーム
裏武術大会
シェラザードとアイナの出会い
アネラスとカシウスの守りたいもの

をみました。
裏武術大会は最終戦で負けました(汗)
このエピソードの中で問題なのはヨシュアとクローゼのパーティの夜の話ですよ!
ヨシュアがまたエステルをおいてひとりで旅立とうとしてる!?
そんなのゆるしません!!

ダンジョンのほうはただいま中ボスが強くて先に進めませんOTL
こんなときはあれだ、CPを満タンにしてから対戦しよう。
道が開けるかもしれない(希望的憶測)

ファンタジア再プレイ

2007.09.22 (Sat)

またまた3連休ですね。
例によって土曜日は仕事なリトアです。
こんばんは。

新型PSPでテイルズ オブ ファンタジアをプレイしてます。
PS版をやったことがあるので再プレイなんですけど昔のゲームってけっこうシビアですよね(汗)

敵が強くて雑魚にもうっかり全滅しますOTL
基本ボス戦以外はアイテム使わないんですけどファンタジアはそうはいきません。
料理も必要にかられてやるかんじ。
ボス戦前に回復ポイントがないのもつらいなぁ・・・。

今のところのメンバーはクレス、ミント、クラース、アーチェの4人ですがミントの無能っぷりが泣ける。
ミントは回復だけやってくれれば良いんだよ。
ヘタに敵に突撃しないように!自殺行為ですから。

あとクラースとアーチェはTPがなくなるとてんで役立たずです。
ダンジョンも無駄に長いし謎解きが何気にむずかしい!
攻略本だけが頼りです。

それからついに空の軌跡3rdのプレイを開始しました。
こちらの話はまた次の機会に。

以下web拍手おへんじです。
反転お願いします。

>9月22日 0:00の方
いらっしゃいませ!
空の軌跡のプレイ日記はたいしたこと書いてありませんが愛情だけはこもってるので読んでいただけてうれしいです。
それではコメントありがとうございました。



>9月22日 1:03の方
はじめまして。訪問ありがとうございます。
空の軌跡について一緒に語ってくれる方は常時募集してますので大歓迎です!
PSP版SCももうすぐ発売されるしもっと盛り上がってくれるといいですね~。


新型PSP発売日

2007.09.20 (Thu)

今日は待ちに待った(?)新型PSPの発売日ですよ。
こんな日に限って帰るのが遅くなるのはなぜだ。
誰かの陰謀ですか・・・。

そんなわけで仕事帰りにゲーム屋へ。
まずは売り場を見てまわります。
さすが発売日!新型PSP(の空箱)が山積です!!
ん?山積!?

全色余裕であるかんじ。
そ、そんなに売れてないんですか(汗)
と思ったらまさしく買いに来たっぽい人がいましたよ~。
色どれにするか悩んでた。

展示してあった本体で全色見てみたけどブラックは指紋が目立ちますね。
あとパープルは色が濃いといううわさでしたけど全然そんなことなく普通にキレイだと思うんですけど。
わたしが買ったフェリシアブルーは若干色が暗いような。
でも水色好きなので満足ですv

レジで颯爽と予約表を見せてると隣のレジでもなにやらPSP買ってる高校生の男の子が。
おこづかいためて買ったのかな~。
おねーさん持ち合わせがなかったからカードで買っちゃったヨ。
なんかそういう純粋さがなくてごめん。

家に帰ってさわってみてびっくり。
すごく軽い!薄い!
さすが新型ですね。
例えるなら旧型PS2と新型PS2?
新型PSP

携帯機はこうでなくっちゃ!
でも高級感は旧型のほうがあったような・・・。
心配してたドット抜けもなく動作も若干早い、かな。
とりあえずテイルズ オブ ファンタジアやってます(なつかしい)

あ、そうだ。
ゲーム屋で気になったゲーム。
ポケモン不思議のダンジョン。
なにげにポケモンの正統派シリーズは全作プレイしてるしなぁ。

このブログで気になるとかいいなぁとか言ったものは8割くらい買ってるような気がするのは気のせいですか。
買うとしても前作が先ですけどね。

マナケミアプレイ記15

2007.09.17 (Mon)

こんばんは、リトアです。
ブログこんなに間あけてると思わなかった(汗)
おかしいなぁ。

昨日、今日とひさびさの連休でした。
2連休でもうれしいv
あっという間に終わっちゃいましたけど「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」みてきました(いまさら)
あとケータイ買い換えました(衝動買い)
ワンセグってすごいですね。

えーっとまあそんなわけで新型PSPの費用がなくなってしまいました(汗)
なんとかなるさー。

さてさて、マナケミアプレイ記です。
ついにクリアしました!

最後のダンジョンへ進入したところから。
ここ、ラスダンなのに短いし仕掛けが簡単でした。
まあそこはガストさんですから。

敵はそれなりに強いんですが雑魚は無視ですムシ。
ここで過去に戦った敵と3戦しました。
トニとレーネとか竜とか。
これそんなに強くないんだけどラスボス用に作ってきたアイテムを使いたくなくてアイテムなしで戦ってたら苦戦したヨ。

そしていよいよラスボスのもとへ!
高度なアイテムの準備もバッチリだぜ!と思ってたら途中の道に良いアイテムがごろごろしてた(汗)
せっかく作ってきたのに・・・。
別にいいんだけど。
ありがたくいただくよ。

ラスボスの前になぜか世界から消えたがっているヴェイン自身と戦闘。
ヴェインはそれほど戦闘では活躍してなかったのでそれ以外のメンバーであっさり勝利。

そしてラスボス、もうひとりのヴェインと連戦です。
ここ、負けたらまたヴェイン戦からやりなおすのイヤだなーと思ってたら1回で勝てちゃいました。
1番困ったのは一定時間回復をできなくしてくる技ですけどなんとか持ちこたえました。

そしてヴェインの不思議な力は消え、卒業式を迎えてめでたしめでたし、な展開に異議を唱えるイゾルデ先生。
力を失ったとはいえヴェインは人造マナであり、それって人間っていえるの?と。

イゾルデ先生最後まで厳しい。
もうほんとラスボスより強いもんね。
でもまあハッピーエンドでいいんじゃない?

ニケエンド

これ、ニケエンドの1枚絵。
ニケの婿になってそれなりにしあわせそうなヴェインでした。
(一妻多夫制度はどうなったんだろう)

うう、こんなのあると他の人のエンディングも見たくなるなぁ。
でももうイゾルデ先生とは戦いたくないOTL

そんなわけでやっとクリアですv
このゲーム十分良作に入りますよ!
イリス以降のアトリエシリーズで行くと

イリス>マナケミア>イリス2>>>グランファンタズム

学園っていう設定とキャラがすごくよかったと思います。
調合重視のアトリエシリーズに未練はあるけどいい方向に受け継がれるといいな。

15回にもわたるプレイ記におつきあいいただきましてありがとうございました。

予約した

2007.09.12 (Wed)

9月20日発売の新型PSPを。

すぐに新型に手を出すなんて私らしくない。
ゲーム機本体を予約して買ったのなんてはじめてです。
まあちょっとした勢いです(ぇ
色はブルーにしてみました。

ほんとは実物の色見てから決めたかったんですけどちょっと冒険してみましたw
それよりゲーム屋の店員さん予約受け付け中!!ってすごい宣伝してるのに「?」って顔して他の人に聞きにいかないでください・・・。

とりあえず今持ってる旧型PSPは売りに出すよ。
いくらぐらいで売れるんだろう?
あんまり期待してないけど少しでも新型費用のたしになってくれると良いな。

旧型(まだ買ってから1年もたってない)に罪はないけど新型のために犠牲になってもらうしかありません。
まさかこんなに早く手放すことになるとは思わなかったよ。

とりあえず新型PSPを無駄にしないために、テイルズ オブ ファンタジアとマイソロジーとディスガイアの廉価版を買おうと思います。
お金のことは気にしちゃいけません。
廉価版万歳!

あ、あともちろん「空の軌跡SC」も。
ファルコム通販で予約しました。
PC版プレイ済みなのでプレイ優先順位は低めです。
でもものすごくオススメ!!

とりあえず今の目標はマナケミアクリアと空の軌跡3rdのプレイ開始です。

ばとん

2007.09.09 (Sun)

今日は鉄火丸さんからいただいたバトンに答えてみたいと思います。
バトンなんてひさしぶりだなぁ。
なんだか食べ物バトンみたいなかんじでしょうか?


■コンビニで買うオニギリの種類は?

ツナマヨネーズが好きです。
あとチャーハンとか赤飯とかもわりと好き。

■コンビニでよく買う飲み物は?

お茶だと思う。

■目玉焼きにはソース派?醤油派?

アジ塩派です。

■寿司で好きなネタは?

サーモン。
半分くらいサーモンでもよいと思っている。

■好きなアイスクリームの種類は?

MOWのいちご味がお気に入りです。
あとサクレ(輪切りレモンがのったレモン味のカキ氷みたいなやつ)

■いつもつい買ってしまうお菓子は?

じゃがりこw

■マックで好きなハンバーガーは?

グラタンコロッケバーガー。

■ミスドで好きなドーナッツは?

断然フレンチクルーラー!

■味噌汁で好きな具は?

じゃがいもって入れますよね?

■好きなおでんの具は?

たまごとこんにゃく。 

■好きな中華マンは?

肉まんとピザまん。
あんまんはあんこが嫌いなため食べられません。

■ご飯が少し余った、さて何で食べる?

適当に漬物とかかなぁ。

■他人には理解出来ない食べ合わせは?

すいません、特に思いつきません。

■マヨネーズ好きはマヨラー。では貴方は何ラー?

ややマヨラー。

■最近はまっている食品は?

チャーハン。
自分で作るとおいしくできないOTL

■アンパンマンに出て来るキャラ、誰を食べてみたい?

め、メロンパンナちゃんとか?

■次にバトンを回す人の名前と、その人を連想する食べ物を書いて下さい。

すいませんストップで。
このバトンいただいたとき私で連想する食べ物が焼き鳥だったんですが(笑)
やっぱり”とり”だからですかね。
鉄火丸さんありがとうございました!

マナケミアプレイ記14

2007.09.07 (Fri)

今回のプレイ記でいいたいことはこれだけです。

イゾルデ先生たおせた!!

ああ、まだそんなところで詰まってたのとか言わないでください。
ほんとに倒すことだけに時間を費やしてたのでストーリー的には特に書くことない・・・こともないかな。

ここから超絶ネタバレですけどもう時効ですよね?
にげるなら今です。

ヴェインはテオフラトゥスが作った人工マナでした(やっぱり!)
そしてテオフラトゥスがヴェインを作った理由はなんとフィロに原因があるのでした。

そうか、フィロの病気を治して寿命を縮めたのってテオフラトゥスだったのね。
そして自分は不死になってしまって自分を殺させるためにヴェインを作ったと。
ダークだな・・・。

ああそうめちゃくちゃ苦労したイゾルデ先生再戦、何がつらいってそりゃ負け続けることもですけど1回全滅するごとにボス戦前のながーい会話イベントを聞かなきゃいけないこと。
スキップ機能つけてくださいOTL

この戦いに勝てたのはずばりムーペのおかげだと思います。
イゾルデ先生にはグラビティバーストとかいう2ターンを消費して繰り出してくる全体攻撃技があるんですがこれくらうと前衛がほぼ全滅します。

これにさんざんてこずった後、メンバーを入れ替えたりしてムーペを使ってみたときのこと。
攻撃を受ける瞬間にムーペにメンバーチェンジするとその攻撃をすべてムーペが引き受けてくれるんですよ!!

グラビティバーストはためてから出される技なので出すタイミングがわかる→即ムーペに交代です。
まあムーペには気の毒ですけどムーペは戦闘不能になると自爆というか相手に最後攻撃していってくれるのでこれまたお役立ちなのです。

あ、ちゃんと後で復活させてあげてましたよ。
それに気づいたからといって突破口が見えた程度で1回でもコマンド間違えたら確実にやられる戦いでした。

ラスボスでもないのにこんなに苦労するなんて・・・。
わたしだけなんだろうか。

ヴェインたちはヴェインが作り出したという精神世界みたいなところ(アルトネ?)に旅立ちました。
次回、その探索からです。
苦戦必死です!

8月のまとめ

2007.09.06 (Thu)

8月のまとめです。
8月の記事数は8。
はち・・・。
記事数の最低記録更新ですOTL

そんな8月のサーチワードランキングは

1.あおいろのとり
2.アビス エンディング
3.マナケミア プレイ日記

アビスはひさびさの登場かな?
廉価版効果でしょうか。
マナケミアプレイ記はまだ続いてますよ、一応(汗)

次、目についたサーチワードにコメントです。

>明日また日が昇るなら 歌詞
「なにもかもが嫌になったてかまわない
ただ、なげく それだけでもいい」
っていう歌詞が好きです。

>フーブラス川 見つからない
>フーブラス川 どこ
同士を発見いたしました!!
健闘を祈ります。

>レーヴェ→エステル
ええっ!?
恋心ではないと思うけどたぶん気に入ってはいるんだろな。

>この、どぐされ外道めが english
英語でいうとどうなるかってことでしょうか。
調べたらこんなかんじでした。
You rotten devil.

そんなわけでまた来月!

すぎてしまった2周年

2007.09.04 (Tue)

道行く学生さんたちの姿で夏休みの終わりを実感したリトアです。
こんばんは。
とか、あいさつしてる場合じゃない・・・。

お久しぶりです。
なんといいますか、これには理由がありまして仕事休んだりとか夜更かししたりとか(遊びではナイ)いろいろ忙しく、やっと落ち着いたのが今日なんです。

そんなわけで過ぎちゃいましたが8月30日でこのブログもまる2年を迎えることができました。
訪問してくださった方、コメントくれた方、拍手送ってくださった方ありがとうございます。

2周年

上の絵は8月末からweb拍手のお礼画面にこっそりおいてあった某ぶたです。
単純なくせに意外とむずかしかった(汗)
絵がうまい人ってイイネ!
わたしに画力なんて求めてはいけません。

3年目突入、9月はもっとがんばって更新します(先月比)




 | HOME | 

英雄伝説 碧の軌跡
碧の軌跡 9月29日発売予定
ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!
メルルのアトリエ 6月23発売予定

プロフィール

リトア

Author:リトア

「あおいろのとり」の最後の2文字と最初の1文字をとってリトアです!

好きなもの:ゲーム(アトリエシリーズ、幻想水滸伝、テイルズ、英雄伝説 空の軌跡、ICOなど)、インコ、B'z
性質:小心者
生息地:東海地方



△気軽に押してやってください。
管理人がよろこびますv



△プレイ日記はコチラ

キイロイトリガスキ。同盟

会員No.8♪

ブログの片隅で、主張をさけぶ

ムダに多い主張。
画像クリックで同盟サイト様へ
『自己満足で済みません。同盟』 閑古鳥サイト同盟 web拍手同盟 自由リンクを主張する会
青い鳥同盟 セキセイ同盟v SKY UNION リラックマ・LOVE同盟 すてにゃん同盟 SMiLe union ポジティブシンキング同盟
顔を覚えられません同盟 アンチ強制MUSIC同盟

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンクについて

バナー置き場へ
当ブログはリンクフリーです。
コメント、トラックバックも大歓迎v
ただし記事の内容と関係がないもの、宣伝目的と思われるものは予告なく削除することがあります。

トラックバック・ピープル

*幻想水滸伝ピープル*

*アトリエピープル*

*空の軌跡*
