あおいろのとり 2007年05月

あおいろのとり

ゲームのプレイ日記など主にゲーム雑記ブログです。



6月こそは・・・

2007.05.30 (Wed)

う~~~。
5月はダメダメです。
あいだ空きすぎ!!

空の軌跡3rdの発売まで1ヶ月きりました!!
6月はいろいろほしいゲームが重なってます。
21日はマナケミア、28日は空の軌跡3rdとファンダムVol.2です。

でも予約完了してるのは空の軌跡だけだったり。
マナケミアはどうもためらってしまうなぁ。
今までの情報見る限りグランファンタズム系っぽいんです。
どうもあの路線は苦手だ。
リーズの件もあってどうも慎重になってしまう。

いっぽう空の軌跡3rdの発売日は休みとろうかなと思ったり(笑)
いや、ずる休みとかじゃないですよ?
合法的(?)なお休みです。
けど発売日の28日はちょうど会議の日で休めないのでファルコム通販のフラゲに期待して27日にしようかなぁ。

3rdはSCのデータが引き継げるらしいんですが引継ぎに使えるようないいセーブデータがないよ・・・。
今さらプレイしなおすのはムリだし拾ってこようかなぁ。
邪道?

今日電気屋でパソコンみてたら新しいのほしくなってきた。
Vistaの評判ってどんなかんじなんでしょう?

デモムービー

2007.05.26 (Sat)

今日も眠いリトアです、こんばんわ。
仕事中に何度か寝そうになったよ(ぇ
エクセルなんか大嫌いだ(泣)

さて、昨日書こうと思ってた空の軌跡3rdの話題です。
デモムービーとファルコム通販の予約特典が発表されました。
予約特典はサントラミニですv
ファルコム通販で予約しといてよかったなぁ。

デモムービーも高画質版をダウンロードしてみました。
なんだかケビンが普通にかっこいいヨ。
主題歌もいいかんじですね。

いまだにファンディスクなのではないかという不安はぬぐえませんがもうそんなことどうでもいいような気がしてきた。
楽しまなきゃ損だ!

それからPSP版のFCの体験版がネットで配信されてたのでダウンロードしてみました(本編持ってるのに)
序盤のルックをたすけに行くシーンですね。
PSP持ってる方はやってみるといいんじゃないでしょうか。
いや、PSP持ってるんなら問答無用で買いに行ったらいいと思うよ。

なんだかもうちょっと書くことがあったような気がするんですが思い出せません(汗)

そんなわけで以下web拍手のお返事です。

>5月25日 23:03の方
デモムービーさっそくみてきました。
ああいうのみてるとわくわくしますねv
シェラの新顔グラはやっぱり髪型が変わったせいでしょうか。
衣装もチェンジしてる人とそのままの人とさまざまですね。
ケビンはほんとにSCのときと印象が違ってみえます。

発売まであと約1ヶ月。
楽しみですね!
それでは拍手&コメントありがとうございました。

のんたさんバトンありがとうございます!

2007.05.25 (Fri)

題名でまわしてくれた方にお礼を言って受け取るバトン
もとい

■題名に名前が出て来た人がびっくりして受け取るバトン
 【説明】
 ・回って来た五文字の言葉を記憶している予測変換機能で一文字ずつ変換。
 ・その変換機能で出てくる上位五文字を惜しげもなく晒す。
 ・そして次の五文字を回す。

1.回してくれた方の感想

絵がとてもお上手で文章もおもしろい方です。
イラストももちろんですが絵と文同時に楽しめる漫画が大好きですv
どちらかの才能ゆずってください(なに
そしてとてもまっすぐな方だと思います。


2.次に回す大好きな五人
3.タイトルに回す人の名前を入れてビックリさせて下さい


すいません、タイトルからして間違ってます(汗)
ルール無視かよ!


4.次に回す言葉

ではなく、「ようじろう」で回答いきます。

「よ」 よろしく 40 よく よかったなぁ 4
「う」 うまくできたら うん うどん うまく うちら
「じ」 じゆ 事務 じゃあ じゃなくて 自分
「ろ」 6時 6 6 6月 ロシア
「う」 馬 うーん 上 動き Web

つまんなくてすみません。
数字おおいですね。
「よかったなぁ」って一体何がよかったんだろう?
ちなみに2つめの「う」は6~10位です。

改めてまわしてくださったのんたさん、ありがとうございました。

あと今日はゲーム関連で書きたい記事があるのですが力尽きてきたので明日にしたいと思います。
くそう、なんで明日仕事なんだ!!

web拍手いつもありがとうございます。
励みになりますv

食べすぎ注意

2007.05.22 (Tue)

あいーだのCD焼いてもらったので先日から通勤の行き帰りの音楽がB’zから交代です。
CD聴いてると場面がよみがえっていいですねv
でも行き帰りあわせても30分もかからないからなかなか話が進まない(汗)

今日は会社の歓送迎会で中華食べにいきました。
1品1品おいしいんだけどとにかく量が多くて次々出てくる料理にとても食べきれませんでしたOTL

前菜とかはしっかり食べちゃったから後で出てくるおいしい料理が食べられないのが悔しい・・・。
食べに行くとたいてい最初はみんな遠慮してあんまり食べないんだけど終盤はおしつけあいになるよね(笑)
こういうときよく食べる人は重宝がられますw

さて、あしたも仕事がんばろう。


以下web拍手お返事です

>5月19日 16:41の方
主役はケビンなんでしょうけどSC登場人物のその後みたいなファンディスク要素がおおきいのかもしれませんね。
だれが主役でも目立たなそうという意見にはまったっく同感です。
それではコメントありがとうございました。
お返事おそくなってしまってすみません。

たとえ100回生まれ変わっても

2007.05.20 (Sun)

こんにちは!今日はめずらしく昼間からブログ更新です。
ほんとは昨日の夜書こうと思ってたのに寝ちゃったので・・・。



きのうはコレ見に行ってきました。
愛だ。
以下ちょっとネタバレ?

ストーリーとかもほとんど知らなかったんですけどすごくよかったですv
個人的にはアムネリス姫が1番かわいそうというかかわいくて好きですね。

政略結婚なんだけどひとりは乗り気じゃないけどもうひとりは政略結婚とか関係なく本気で惚れてるとかいう設定が好きなのかもしれないなぁ。
こういう場合たいていその乗り気じゃないほうに本気で好きな人ができてしまうんですけど。

あいーだの場合その本気で惚れてるほうがアムネリスで乗り気じゃないほうがラダメスでラダメスが好きになるのがあいーだデス。

とはいいつつも奴隷とその主人っていうのもけっこうツボでした(笑)
セリフとかうろ覚えですが(特にラダメス)

あいーだ「愛してる」(ラダメスの去り際に)
ラダメス「聞こえたぞ。もう一度言ってくれ。命令だ」
手で口をおさえながら「あいしてる」とあいーだ。

こういうかんじのやりとりがあってですねラダメスが常に強気(優位?)なところがいいですね。
いやあいーだも強気ですが。

あとはラダメス父ゾーザーがあんまりお父さんっぽくみえないんですけど策士っぷりがいいかんじです。
ゾーザーといえば一緒に出てくる部下のダンスがすごいですね。
棒を振り回してるところとか当たらないのかと(笑)

歌では2幕の最初の「どうしたらいい」が好きです。
2幕の最初暗闇からライトがあたってアムネリスが出てきて歌いだすんですけどその次ラダメスがいきなり現れてびっくりしたw

あんたいつからそこにいたんだってかんじでした。
そうすると当然アいーダもいるんだろうと思って探したけど暗闇の中でどこに立ってるのか結局わからなかったなぁ。

なんだかもっと語りたい気もしますがうまくまとめられそうにないのでこのへんでやめときます。
さて、来月は大阪です。

それもまたひとつの

2007.05.18 (Fri)

こんばんは、さようなら。
と、いいたくなるほど眠いリトアです。
でもブログ書きたい気持ちはあります。

明日は休みだから早く寝なくてもいいのにやっぱり眠い・・・。

少し前の記事でゲンゲン隊長が言ってましたがB'zの「永遠の翼」と「ロンリースターズ」仕事の行き帰りの車の中でエンドレスできいてます。
でもまた歌詞おぼえられない(汗)

どっちかというと「ロンリースターズ」のほうが好きですね。
生きる手ごたえが欲しいだけの生き物 それでいい
のあたりが好きです。

涙ながれて恥かいたって這いつくばって進む それもまたひとつの( )
の( )の部分は何が入るのか考えてみた。
勇気?
答え?
愛?

「永遠の翼」はどうしても「俺は、君のためにこそ死にに行く」を連想してしまいますね~。
連想というか書き下ろしなんだから当たり前なんだけどそのことにしか聴こえないです。

久しぶりに音楽の話題書いたヨ。
みなさん忘れてるまたは知らないと思いますがB'z、好きなんです。
以前ほどではないにしても・・・。

以下web拍手おへんじです。

>5月17日 22:59の方
いつも拍手ありがとうございます。
新キャラほんとに少ないですよね。
新キャラは英伝7まだおあずけなんでしょうか。

壁紙も見てきました~。オリビエとシェラは何かとセットにされることが多いのでなんらかの意図があるのかと勘繰っちゃいます(笑)
拍手絵もほめていただいてうれしいですv
ずっと変化なしで申し訳ないと思いつつもやっぱり絵を描くのは苦手です(汗)
それではまたあそびにきてもらえるとうれしいです。
ではでは。



>5月18日 16:14の方
おそらく昨日拍手からコメントくださった方と同じ方なのではないかと思うんですが違っていたらすみません。
メインキャラはこれで出揃ったとみていいんでしょうか。
過去のメインキャラ勢ぞろいなところはやっぱり!!ってかんじですw
うれしいような不安なような複雑な気持ちですね~。
同時期に仲間になるのかはわかりませんがパーティ編成に悩みそうです。
それではコメントありがとうございました。

優先順位

2007.05.14 (Mon)

最近仕事でよくエクセルを使うので本気でしっかり勉強しとくんだった・・・と後悔してるリトアです。
FLOORとかCEILINGとかはじめて使った(汗)

ネットで調べながら手探りでやってるんですがどうやら”調べながら”の部分がバレてないらしくエクセルかなり使える人と思われてるらしい。
あと大学の専攻もそう思われる一因ではなかろうか。

このごろ仕事から帰ってきてからの優先順位が

寝る>ネット>読書>ゲーム>テレビ

と、ずいぶんゲームの優先順位が下がってます。
現在プレイ中のゲームはなしです。
これってブログ存続の危機のような気が・・・。

そんなわけで目標。

・アルトネリコをクリアする
・リーズの2周目をする(違うエンディングを見る)
・パネポンDSの技をみがく

マナケミアの予約もしないとなぁ。
まだ予約をして買う気はあるらしい。

以下web拍手お返事です。

>5月12日 22:15の方
メインキャラで1番に紹介されてるしケビン主人公でいいと思うんですけどあれだけ多くのキャラを出そうと思うとケビンとリースがかすんでしまいそうで心配ですw
もうちょっと新キャラも出てきてほしいところですね。
拍手&コメントありがとうございました!


いつも拍手ぽちぽち押してくださってる方ありがとうございます。
感謝、感謝です!

フラゲできる?

2007.05.11 (Fri)

空の軌跡 the 3rdファルコム通販で予約しましたv
発売日の前々日に発送されるらしいんですが配達指定を12~14時にしてしまったから届くの当日かもしれない。

時間なんていつでもいいんだ!
ただフラゲがしたいだけなんだ(ぇ

公式HPも更新されてましたね。
メインキャラにミュラーさんとクローゼとユリアさんとジョゼット。
これでメインキャラが12人に・・・。
そしていまだに”主人公”の称号をもらえないケビン。

それにしても最近ほんとに自由になる時間が少ないです。
少し早起きしなきゃいけなくなったので眠くなるのも早い。
最近は日付が変わる前に寝てる気がします。
目標は11時就寝なので。

なんていうか「TIME IS MONEY」だと思ふ。
そういえばアルトネリコもやりかけだったなぁ・・・。

[リーズ] クリア後感想

2007.05.09 (Wed)

少し前の話になりますが、リーズのアトリエクリアしました。
おそらくバッドエンドです。
借金返済も冒険者も料理も錬金術も極められませんでした。
まあ1周目はこんなもんなんだよ、うん。

リーズのアトリエは”フリーズのアトリエ”とよばれるくらいバグ満載なようですが私は今のところバグには遭遇してません。
でもバグの数々と内容みてるとそれってどうよ?といいたくなるものばかり。
なんだかなぁ。

ゲームとしても期待が大きかった分満足度が低めです。
操作性はまあ悪いけどそこまで気になるほどではないと思う。
それでもマリーや過去の携帯機ででたゲームより退化してるってどうなの。
ふたりのアトリエとかアニスのアトリエはつくづく名作だったんだなぁと改めて思います。

あとこれは調合重視のアトリエにはありがちなことかもしれないけど、とにかくすることがないことが多かった。
レシピ増えないし材料がみつからないしイベントもなかなか起きない。
ひたすら出掛けて時間をつぶしてました。
でも出掛けたらでかけたで戦闘が時間かかってものすごくめんどくさいOTL

キャラはかわいいし一応調合重視だしイベントもそれなりにあってつまらないゲームというほどではない。
そこそこ楽しめましたというのが1周目を終えての感想です。
ガストのゲームに批判的でない感想を書きたいなぁ・・・。

あ、そういえばガストショップでマナケミアの予約がはじまってますね。
ガストショップ特典を毎回楽しみにしてたんですが”アルレビス学園生徒手帳&校章ピンズセット”という魅力を感じないものだったので今回はガストショップは見送りかなぁと思ってます。

ガストショップの特典って前は値段そのままでついてきてたのにリーズから追加料金とるのもなんだかいただけない。
店頭予約特典はオリジナルドラマCDらしいですね。

予約特典ではイリスのときのサントラブックが豪華だったなぁと思います。
あれホントいいヨ!!

ゲンゲン隊長@管理人

2007.05.08 (Tue)

3日も姿をあらわさないリトアに代わってゲンゲンがお伝えするぞ!
ちなみにその間リトアが何をしていたかっていうとまず"うぃーすぽーつ”とかいうものを買ってきてあそんでいたな。

テニスとボクシングは特に疲れるな。
いや、ゲンゲンは疲れてなんかいないぞ!
疲れて腕まで痛くなってたのはリトアだぞ。
まったく、なさけないな。

ゲンゲンはやっぱり外であそぶほうが好きだ。
健康的だからな。

ちなみに今日はB'zの新曲「永遠の翼」をフラゲしてきてたな。
明日からヘビーローテで聴くそうだ。
ところでリトア、フラゲってなんだ?
気になって眠れないぞ。

なに?次にバトンを渡す相手か?
渡すといわずにゲンゲンもう1周走ってくるぞ!
みんなゲンゲン隊長についてこい!!
リトア、あとはまかせたぞ!!!

---
と、いうわけで強引に終わらせてみました(笑)
口調を真似するだけなのかなりきりなのかもはやわかりません(汗)
のんたさんからいただいた口調バトンは以下のようなものでした。


★「口調バトン」
 0:絶対掟は守る事
 1:回された人は回してくれた人の指定したキャラ口調で日記を書くこと
 2:日記の内容は普段書くものと同じで構わない
 3:回されたら何度でもやる
 4:アンカーを突っ走る事は禁止されている
 5:口調が分からなくてもイメージ。一人称もそのキャラのものにする事
 6:これ以外のバトンを貰ったら、その回してくれた人の名前もキャラなりの呼び方にする
 7:最後に回す人を絶対4人指定すること


のんたさんありがとうございましたv
7番は勝手にゲンゲン隊長に変えられました(なに
ゲンゲンの口調は基本一人称はゲンゲンまたはゲンゲン隊長、口調は「~だぞ!!」「~だ!」そして少し上からものを言うだと思います(笑)


web拍手お返事

>5月5日 11:46の方
お返事おそくなってしまってすみません。
わ~3rdもう予約されたんですね!
私も予約をするなら多少高くても期待をこめてファルコム通販かなと思ってます。

そして空の軌跡フェスタはなにやら盛りだくさんな企画ですね。
応募されるんですか!?
絵描ける方がうらやましいです。
わたしも絵が描けたら1枚や2枚や3枚応募してみたいところですがみなさまの素敵作品をおとなしく拝見することにします。
それでは拍手ありがとうございました。

メインキャラにオリビエ

2007.05.04 (Fri)

うわああああ。
さっきほぼ出来上がってた記事が操作ミスで消えたOTL
そんなわけで書き直しどうぞ↓

空の軌跡3rdの公式HPが更新されてました。
メインキャラにシェラザードをオリビエが追加です。
メインキャラは最初に発表された6人だけかもと思ってたのでオリビエが追加されて一安心です。
っていうか当然って気もするネ!!

今のところメインキャラ8人ですがそのまま戦闘で使えるキャラってことでいいのかな?
あとサブキャラにティータ父母。
ティータ本人もそのうちメインキャラに追加されることでしょう。
あとはアガットとクローゼとジンか。
ここまで旧キャラだしてしまうと全員出さないと差別のような気がしてくるよ・・・。

さて、そろそろ予約をしないといけませんね。
やっぱネット通販かなぁ。
ファルコム通販で買うか他のネットショップで買うか悩んでます。

4月のまとめ

2007.05.01 (Tue)

昨日の暑さはどこへやら。
今日は雨、雨、雨。
きっとこんな日はおとなしく仕事しろと言っているに違いない。

そんなわけで月初め恒例先月のまとめです。
記事数17、先々月+4です。
一応一月20記事を目標にしよう(今決めた!)

それではサーチワードランキングいきます。

1.あおいろのとり
2.リーズのアトリエ プレイ日記
3.アビス エンディング

先月4月の1位は「リーズのアトリエ」ではないかと予想しましたが意外な伏兵がいましたヨ。
ブログタイトルの”あおいろのとり”です。
こんなこと今までなかったなぁ・・・。

そしてこのサーチワードで訪問してくれた方はほとんどの人が目的のものとは違ってたんじゃないでしょうか(汗)

あ、そういえば「あおいろのとり」をYAHOOで検索すると当然1番最初に出てくるのですがご親切にも”あいのり ではありませんか?”ときいてくれます。

最初は「へ?」と思ったんですが「あおいろのとり」を1文字とばしで読んでみてください。
あ・い・の・り?
そう、あいのりです。
以上、どうでもいい豆知識でした(笑)

2位は予想どおり(?)リーズのアトリエ関連。
プレイ日記ときましたか!!
リーズは全然プレイ日記つけてないよ・・・。

3位はこれもけっこう以前から根強い人気の「アビス エンディング」です。
「幻想水滸伝Ⅴ」が見当たらないのが今回おどろきです。

5月のワーチワード1位予想は「空の軌跡3rd」にでもしときましょうか。
今回なんだか余計なこと書いてたら長くなったのでこのへんでおわります。

 | HOME | 

英雄伝説 碧の軌跡
碧の軌跡 9月29日発売予定
ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!
メルルのアトリエ 6月23発売予定

プロフィール

リトア

Author:リトア

「あおいろのとり」の最後の2文字と最初の1文字をとってリトアです!

好きなもの:ゲーム(アトリエシリーズ、幻想水滸伝、テイルズ、英雄伝説 空の軌跡、ICOなど)、インコ、B'z
性質:小心者
生息地:東海地方



△気軽に押してやってください。
管理人がよろこびますv



△プレイ日記はコチラ

キイロイトリガスキ。同盟

会員No.8♪

ブログの片隅で、主張をさけぶ

ムダに多い主張。
画像クリックで同盟サイト様へ
『自己満足で済みません。同盟』 閑古鳥サイト同盟 web拍手同盟 自由リンクを主張する会
青い鳥同盟 セキセイ同盟v SKY UNION リラックマ・LOVE同盟 すてにゃん同盟 SMiLe union ポジティブシンキング同盟
顔を覚えられません同盟 アンチ強制MUSIC同盟

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンクについて

バナー置き場へ
当ブログはリンクフリーです。
コメント、トラックバックも大歓迎v
ただし記事の内容と関係がないもの、宣伝目的と思われるものは予告なく削除することがあります。

トラックバック・ピープル

*幻想水滸伝ピープル*

*アトリエピープル*

*空の軌跡*
