あおいろのとり 2006年12月

あおいろのとり

ゲームのプレイ日記など主にゲーム雑記ブログです。



GAME OF THE YEAR 2006

2006.12.31 (Sun)

日付も変わったことですし、もう1記事書いちゃいますか!!
そう、”GAME OF THE YEAR 2006”ですよ。
たいそうな名前がついてるわりにひとつひとつのゲームに対するコメントがとっても手抜きなことを先にあやまっておきたいと思います(なに

あ、それとこのブログ見てるとわたしゲームばっかりしてるみたいだけどそうじゃないんだ!!
このブログはそういう趣旨のブログだから!
いや、でもけっこうやってるかな・・・

神ゲー
■TALES OF THE ABYSS
これは去年の年末からやってたゲームです。
とにかく戦闘が楽しいしストーリーも泣けます。
そして主人公のルークがとっても好きです。

■幻想水滸伝Ⅴ
期待度では間違いなく1番でした。
わくわくしてたころがなつかしい!!
そしてその期待を裏切ることなくストーリーとキャラがよかったです。

■空の軌跡FC
評判だけで買いましたけど大当たりでした。
はまり具合は記憶にあたらしいところ。
っていうか現在進行形でハマってます!!


良ゲー
■OZ
戦闘苦手なんだけどうまくパスが決まるとすごく気持ちがいいです♪
ストーリーはまだやりこんでなくてよくわからないところもあるのでもう1回やってみたいなぁ。

■おいでよどうぶつの森
DS本体と一緒に買ったゲームです。
一時期毎日やってました。
でも今は放置しすぎてて村の様子を見るのが怖い(汗)

■ルーンファクトリー
実はクリアしてません。
スイマセンOTL
でもキャラはかわいいしちゃんとやれば十分はまれる要素はあると思うんだ!

■ポケットモンスター ダイヤモンド
実はこれも四天王を倒せずにいます・・・。
ポケモンは安定したおもしろさがありますねv


凡ゲー
■ラプソディア
これね、戦闘の難易度調整できるとよかったと思うんだ。
わたしには難しすぎたヨ!

■イリスのアトリエ グランファンタズム
これもちょっと期待はずれだったかな。
やっぱり調合メインのアトリエシリーズが大好きなんだ!


判定不可
■ワンダと巨像
1体目の巨像に撃沈OTL
そんなわけで巨像強すぎ!!としかいいようがないです。


こんなところです。
この中からひとつナンバー1を決めるとしたらプレイした順番とか補正入りまくりなんですけど「空の軌跡FC」ですかね。
次点はアビス・・・かな。

1.空の軌跡FC
2.TALES OF THE ABYSS
3.幻想水滸伝Ⅴ


こう書いてしまった今でもこの3つは悩むヨ!!
ほんとにどれも大好きなんだ!
そんなわけで今年のゲームのまとめは終了。
来年の期待ゲームは”リーズのアトリエ”です。


今年はこれが最後の記事になるだろうと思います。
こんなブログにお付き合いくださった方々、どうもありがとうございました!!
今年1年の感謝をこめてなにかできるとよかったんですけどなんにも思いつきません、できませんOTL

1月1日用の記事を自動的にUPしてくれるよう設定しておくか迷うところです(笑)
とりあえず来年はもっと交流がしたいです!!
あれ?そんなこと去年も言ってたような気がするヨ。

みなさまよいお年をお迎えください!!

2006.12.31 リトア@管理人


PS3が普通に売ってた件

2006.12.30 (Sat)

今年もあと1日で終わりですね~。
この記事今日中に投稿できるかな(汗)
今日は買い物に行ってきました。
どこもものすごい人です・・・。

ついでにちらっとゲーム屋のぞいたら大神の廉価版が売ってたので買っちゃいましたv
レディアントマイソロジーとアルトネリコもほしかったんだけど売り切れてた(泣)

大神すごくやりたいんだけど今は空の軌跡SCやってるからそれ終わってからになるかなぁ。
そういやPS2の調子が悪いんだった・・・。

それでですね、PS3が普通に売ってたヨ!!
60GBのやつも両方。
PS3は興味ありそうに見てる人は数人いたけど誰ひとりとして買っていかなかったよw
やっぱ高すぎてねぇ?

あとDS Liteも売ってた。
色はピンクしかなかったけどピンクかわいいよねv
Wiiはまったく売ってなかったけど。

そういえば昨日Wiiを大量に売ってるところに遭遇した夢をみました。
ほしいけどどうしよう!?とまよってるうちに残り3台になってそれでもまよってたら子供連れのお客さんがやってきて全部売れちゃったって夢(笑)

そしたら今日はPS3を買った夢を見ました。
60GBのほうを買って起動させていろいろ設定してる最中で目が覚めましたw

夢に見るほどほしいのか自分OTL

今年1年おつかれさま!

2006.12.29 (Fri)

今日で仕事納めでした!
今年1年がんばったね、自分。

あしたからお正月休みですv
唯一にして最大の連休です。
でもなんでこんなに寒いかなOTL

キーボード打つ手がものすごく冷たいです。
あしたはとりあえず年賀状かかないとなぁ。
あと買いそびれたクリスマスプレゼントも買いにいきたい(笑)
レディアントマイソロジーとか大神とかやっぱ欲しい。

そういえば明日の夜は忘年会なのでした(汗)
休みなのに休みな気がしねぇ。

残すところあと5日

2006.12.26 (Tue)

あと2日行けば6連休ですv
うん、がんばろう!!
っていうか年賀状がまったく手付かずなのはどうしたらいいでしょうかOTL
29日に書いて30日に出しに行ったら間に合わないかなやっぱり(汗)

さてさていまごろのんたさんのところでは素敵絵チャが開催中でしょうか。
とか思いをはせてみるw
絵が描けないわたしには敷居が高すぎますOTL
でも見学希望(ぇ

っていうかみなさんWiiとかPS3とか普通に手に入れててすごすぎなんですけど!!
なんてうらやましぃ・・・。
お金がない以前に売ってるところに遭遇したことがないですヨ。
お正月にはもっと出回るかなぁ。

あーーーっとすいません!!
また忘れるところだった。
いつもいつもweb拍手押してくださる方、ほんとうにどうもありがとうございます。
ほんとにどなたが押してくださってるのかわかりませんがいつも元気をもらってますv

空の軌跡SC プレイ記2

2006.12.26 (Tue)

やりだしたらとまりません!
そんなわけで空の軌跡SC絶賛プレイ中(笑)
PCゲームになれなくてマウス操作も苦手だけど頑張るヨ!!

布教活動もかねてバナーをw
でかい・・・。

more »

ノミネート作品

2006.12.23 (Sat)

今日も仕事だったリトアです。こんばんは!
そういえばこのまえあげてた自分へのクリスマスプレゼントまだ買ってないですよ・・・。
有力候補だった「大神」は売ってなかったしなぁ。
レディアントマイソロジーも欲しい。
そろそろ評判をチェックしなきゃなぁ。

今年も残すところあと8日ということで、私的GAME OF THE YEARでも決めてみますか。
今日のところはメモもかねてノミネート作品だけ。

TALES OF THE ABYSS
OZ
幻想水滸伝Ⅴ
ラプソディア
イリスのアトリエ グランファンタズム
ワンダと巨像
おいでよどうぶつの森
ルーンファクトリー
ポケットモンスター ダイヤモンド
空の軌跡FC

こんなところでしょうか。
今年発売されたものじゃないものもあるけどそんなの気にしない。
これからじっくり考えます!

空の軌跡SC プレイ記1

2006.12.22 (Fri)

こんな時間にこんばんは!
今日は風邪ひいて声が出なかったリトアです。
でもゲームはやる(笑)

このあいだはPSP版SCの発売決定に軽く悪態つきましたがやっぱPC版買ってよかったと思うですよ。
春まで待てないし!

またまたプレイ記とかつけちゃって「空の軌跡」の話題ばっかりUZEEEEEとか思われても多少しょうがないと思ってるところが救いようがないですね(汗)

そんなわけでこりずに以下プレイ記です。

more »

空の軌跡FC 感想

2006.12.21 (Thu)

そういやまだ書いてなかったですね。
「空の軌跡FC」感想。
すっかりSCに心を奪われてたw
でもあのエンディングをみたら誰だってそうなるって・・・。

ネタバレ満載なので追記に隠しときます。

more »

空の軌跡SC

2006.12.20 (Wed)

パソコン版「空の軌跡FC&SC」が届きましたv
とりあえずFCをインストールしました♪
年末年始はこれで決まりだ!!

そしてタイミングを見計らったようにPSP版SCの来春発売予定の発表
どうみても嫌がらせです・・・。
ほんとうにありがとうございました

買うよ、買うってば。
でもこれでSCの発売のめどもついたことだし、PSP版FCをプレイする人が増えてくれたらうれしいなぁ。

そんなわけで、SCプレイしちゃいますv
FCのセーブデータがないので邪道だとは思うけどネット上でいただいてきたセーブデータを使用しちゃいます。
とにかくストーリーが気になってしかたがないので攻略サイトとかも見ずに進めるつもりです。

PSP版SC買ったらまたじっくりサブクエストとかやるのです!!

全部ください!

2006.12.19 (Tue)

なんだかテンプレートの画像が表示されなくなってたので(一時的に?)変えてみました。

さて、クリスマスまであと1週間ですね。
そんなわけで欲しいものをリストアップしてみました。

B'z LIVE-GYM 2006“MONSTER'S GARAGE” 
魔界戦記ディスガイア(PS2ベスト版かPSP)
大神
アルトネリコ
レディアント マイソロジー


*少しランクダウンして

英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女
戦国BASARA
テイルズ オブ レジェンディア
ブレイブストーリー 新たなる旅人
逆転裁判
ラ・ピュセル 光の聖女伝説 二週目はじめました。
ファントム・ブレイブ 2周目はじめました。


*来年の購入予定リスト
リーズのアトリエ
ルミナスアーク

サンタさん見てますか?
空の軌跡SCが入ってないのはパソコン版を注文してしまったからですヨ!!
しかもFC&SCを・・・。
PSP版SCが出たらまた買えばよいよ。
後悔はしていない。
っていうかわくわくがとまりません!!

あなたのことが知りたい

2006.12.18 (Mon)

今日はのんたさんからいただいた”あなたのことが知りたいバトン”に答えてみたいと思います。
いつもいただくばっかりですw


>最初に知りたいあの人を教えて下さい(何人でもどうぞ)
あの人とかこの人とか知りたいですw


>あなたのお名前は?
リトアです!たぶんあんまり人とかぶってないと思う・・・。


>呼んで欲しい呼び名は?
なんでもいいですよ~。むしろあだ名とかつけられたいデス。


>誕生日と星座と血液型は?
8月19日
しし座
O型
いつも自分の誕生日が来ると夏休みの残り少なさを感じてましたw


>職業は?
社会人1年生です!!


>休日の過ごし方は?
わりと寝てます。
それか平日の昼間、みんなが仕事or学校に行ってる時間にでかけてひとり休みを満喫する(笑)


>趣味は?
こんだけゲームやりまくってるのでゲームと言わざるをえないですね(汗)
あと音楽鑑賞♪
でかけるときはたいていiPod持参です。


>いつものファッションスタイルは?
仕事のときはたいてい動きやすい服装です。


>髪の色は?
黒です。


>好きな色は?
青、水色、みどり、オレンジ!


>あなたの性格を一言で。
小心者。


>今一番欲しいものベスト5
1.時間
2.強い精神
3.ゲームたち
4.wii
5.腕時計


>好きな食べ物ベスト5は?
1.お好み焼き
2.カレー
3.うどん
4.チョコレート
5.クリームソース系


>ディ○ニーシーとランド どっちが好き!!?
ランド!!今度行くならランドにする。


>今はまっているものは?
空の軌跡にどっぷりです。


>ダンディーな親父(ワイルドor紳士)と若造…
若造かなぁw


>毎日欠かさずしてる事ありますか?
ネット・・・?
あと生活の基本的なこと。


>今この瞬間で、一番したい事は?
あったかい布団でねむりたい


>好きなコンビ、またはカップリングは何ですか?(創作版権他者キャラ自キャラ不問)
ヨシュエス!!(空の軌跡)
この2人好きすぎる!
今1番アツイです。

ロイリオ(幻水5)
ロイ→リオンでお願いします。

クラマリ(マリーのアトリエ)
知ってる人いないと思うけどかなり前から好きなカップリング。


>今までで影響を受けた作家(絵師)さんはいますか?
影響を受けるも何もかかないからなぁ。


>ドキっとする異性の仕草は?
テレ笑い。


>肉体派と知性派、どっちがお好みですか?
知性派。


>イラストはアナログ派?それともデジタル派?
イラストなんて描けないけどアナログ派ですね。


>自分的萌ポイントを語って下さい。
知的で冷静な男→元気で明るい女
この図が好きですね。
女のほうがにぶくて男のほうが報われてないと良い(ぇ
単体よりコンビ、カップリングが好きなようです。


>イラスト(小説)などをかく時どんなものを使っていますか?(小説の場合下書きなどしますか?)
イラスト、小説ともに書きませんがブログの下書きはTeraPadですよ。
今現在使用中です。


>キスするorされるならどこが一番いいですか?
耳に近いほっぺた。
っていうか耳打ちってよくないですか!?(それキスじゃないから)


>初めて惚れた2次元の御方は誰ですか?
そんなのおぼえてないヨ。


>兄弟と師弟どっちが好きですか?
兄弟ですね。


>人を描くときにはどこから描き始めますか?
輪郭かなぁ。


>気持ちが沈む時はどうやって紛らわしてますか?
音楽を聴く。
おいしいものを食べる。


>どうやって生きる希望を見出しますか。もしくはあなたの生きる希望は何ですか。
楽しみなことを常に見つけておく。


>好きな花を教えてください。
すずらんとかカワイイと思います。
あとひまわりみたいな(女の)人が好きです(きいてない


>クリスマスだなぁと思う瞬間はどんな時?
ツリーみたときかなぁ。
あとブーツに入りのお菓子とかクリスマス関連商品を見たときw

こんなものでしょうか?
バトンまわしてくださったのんたさんありがとうございましたv

空の軌跡FC プレイ記13

2006.12.16 (Sat)

クリアしました。
空の軌跡、大好きです!!
PSP持ってるなら絶対やるべき!
いや、PSP持ってなくてもPC持ってるんならみんなPC版FC&SCをやれば良いと思うよ。

早くSC出してよ~~~!

今年の私的ゲームランキングを大きく揺るがす存在でしたね~。
プレイ時間は43時間だったかな?
すべてのクエストこなしてます。

以下プレイ記です。
やたら長くなっちゃいました。
たぶんいつもの2倍くらい?
でも出来は60点!!

more »

リーズのアトリエ新キャラ クリアン、ヒルダ

2006.12.15 (Fri)

リーズのアトリエの公式サイトが更新されてましたv
そんなわけでたまにはサポーターらしく紹介記事でも。

新しいキャラが2人発表されました。

クリアンクリアン・マリフ
声優は関智一さんです。
っていうとあれだ。「エリーのアトリエ」のノルディス!!
あとテイルズ オブ デスティニーのスタン。
よくわからないけどまた声優さんに豪華メンバーが加わりましたね。

クリアンは霊能者だそうです。
ヒルダにひとめぼれするとか。


ヒルダヒルダ
声優は中原麻衣さんです。
リーズが全財産をはたいて購入した家の管理人さん。
でも神出鬼没で普段なにをしてるのかさっぱりわからない得体のしれない人らしいw
けっこう美人だと思うんですけどね~。





キャラクターはこれで一応でそろったことになるのかな?
昨日のガスポによると(声優さんが)ムダに贅沢なのはアトリエでの最高級の褒め言葉らしいですヨ。
ムダに贅沢!!
それからDSでも「たる」とかしゃべってくれるらしいv
DSのゲームにしてはわりとしゃべるほうらしいので期待大です♪

あとオープニングはマンガ風に展開されるとのこと。
こんなかんじ↓
op_page1.jpg
op_page2.jpg
op_page3.jpg
op_page4.jpg
お姫様として平和に暮らしてたリーズ(髪長い!)はある日破産を宣告されて貧しい暮らしとなり、こっそり家を抜け出し髪を切り、新しい街へ。
そこでアルフと出会ったってかんじでしょうか。

発売まであと76日です♪

「(C)GUST CO.,LTD.」

クリアしました。

2006.12.15 (Fri)

空の軌跡プレイ記最終回を書こうと思ったけど時間切れになったのであきらめたリトアです。こんばんは。
(日付が変わる=時間切れです)
今日中には書けたらいいなぁ。
っていうかこんな文章では書き表せるものじゃないんだ、この感情は・・・。

今日はいつものようにgooのRSSリーダーを立ち上げたらアップデートの通知が出てきたので最新版にしてみました。
今まで画像が表示されてなかったとこ(たぶん外部呼出しの関係で)もちゃんと出てる!
文字のサイズも色もちゃんと出てる!!
良いですねv
これでますます快適にブログめぐりができます。

なんだかいろんな方のブログみてるとみなさんいろいろゲームやってるみたいですね~。
わたしがプレイしたことのあるものだと再プレイしたくなって、まったく知らないゲームだととりあえず興味がわきます。
影響されやすいタチなのでw

あ、そうそう。
プレイ日記書いてるとゲームのやりすぎ防止になって良いと思うヨ!
プレイしながらこれ以上やるとプレイ記書くの大変・・・って思うもん。
記憶力ももたない(笑)

あ、そういえば今日12月15日ってアビスの発売1周年じゃないですか?
アビスは卒研で死にかけてるときに届いた思い出のソフトです(ぇ
そしてしばらく封印を決意したのでした。
そんな1年前のできごと。

楽しいことだけ考えてたい

2006.12.11 (Mon)

こんばんは!
ろくにプレイする時間もお金もないくせに欲しいゲームだけが増えていくリトアです。

空の軌跡FCはまだクリアしてませんよ~。
なんていうかやるヒマがないのと眠いのとラスダンがめんどくさいのと(笑)クリアしてしまう寂しさでなかなかプレイできてません。

世間ではもうすぐ冬休みですね~。
そしてクリスマスにお正月。
就職してからG.Wもお盆休みも無縁だった私にとって唯一にして最大の連休がやってきます!!
29~3日までお休みですv
世間一般からすると微妙に短いような気がするのは気のせいに違いない。うん。

そんな6連休にそなえてボーナスで自分へのクリスマスプレゼントを買おうかと計画中ですw
なにか連休中にあそべるゲームを♪
こいういうの考えるの楽しいなぁ。

まあそれまでにやらなきゃいけないことは山積みなんですけど(汗)
ほ、報告書はやく書こう・・・。

ゲーム探し

2006.12.08 (Fri)

もうすぐ空の軌跡FCをクリアできそうです。
終わらせるのもったいないなぁ。
至急SCの準備をしてしまいそうな勢いです(笑)

そんなこんなでいつのまにか幻水5とアルトネリコの廉価版が発売されてました。
買ってないけどw

なんだか最近おもしろそうなゲームを探すことにハマってます。
最近の注目ゲーム会社は”日本一ソフトウェア”です。

ガストとかFalcomとかSTINGとか小さいゲーム会社好きだよね私。
日本一ソフトウェアは前にガストとコラボしてたこともあってそのときはじめて名前を知りました。
とりあえずゲームではディスガイアとかで有名なんでしょうか・・・?

ファントム・ブレイブとかラ・ピュセルとかちょっと興味あります。
でもSRPGできるかなぁ。
ラプソディアでこりたらしい(笑)

空の軌跡FC プレイ記12

2006.12.06 (Wed)

もはやブログ書いてるヒマがあったら空の軌跡がやりたいほどハマってます。
しかも「英雄伝説 空の軌跡FC&SCスペシャルコレクションブック」まで買っちゃいました。
SCのネタバレも満載でロクに見れないっていうのにOTL
なにこの禁断の書!!
でもチラ見した(笑)

以下プレイ記です。

more »

リーズのアトリエ声優決定

2006.12.04 (Mon)

リーズのアトリエの声優さんがいつのまにか決まってましたw
っていうかボイスいりなんですね!!
DSだしほとんどしゃべらないと思うけど。

リーズ:野川さくら
ロロット:水樹奈々
アルフ:阪口大輔
エイリー:子安武人
エレオール:高橋直純
ポワン:川澄綾子
マノン:結城比呂
マリウス:真殿光昭

と、こんなかんじです。
すごい豪華な声優陣!!と評判ですが正直声優さん詳しくないのでわからない(汗)
誰か判定してやってください。

エイリー役の子安さんは初代アトリエシリーズの「マリーのアトリエ」のクライス以来の登場ですね。
最近ではアビスのジェイドとか空の軌跡のオリビエでよく拝聴してますけどw
リーズには是非「たる!」と言ってほしい!

あとガストといえばアルポータルも力入ってますね♪
毎月第1・3金曜日のトウコウスフィアとかアルトネリコやったことないくせにいつも楽しみにしてますv
オリカが良いキャラしてます。
なんかああいうバカバカしい企画・・・じゃなかった創り手の愛の感じられる企画好きですよ。

あとぷにぷにクッションとかポムクッション商品化応援してます!!
買わないけど(笑)

空の軌跡FC プレイ記11

2006.12.02 (Sat)

今日はWiiの発売日でしたね!
なんだかPS3より断然ほしいヨ。
まだ欲しいソフトはPS3、Wiiともにないんですけどね。

今日はひさびさに空の軌跡プレイ記ですv
こっそりBlog Peopleにも登録させてもらってるブログのSさんが空の軌跡FC購入されてプレイ中のようで仲間が増えてすごくうれしい♪
(勝手に仲間よばわりですか・・・)
そしてピンクのPSPがまぶしいです!!
ああ~Nさんも買わないかなぁw

布教活動したい気分です。
プレイ記は追記にて。

more »

11月のまとめ

2006.12.01 (Fri)

なんだかアク解チェックをするのもめんどくさいですが先月のまとめいきましょう。
11月は記事数が22と私的に大健闘でした(笑)

空の軌跡プレイ記効果ですネ!!
実はプレイ記書くのあんまり得意じゃないんだけど・・・。
そして空の軌跡にまったく興味がない方、これからやろうと思ってる方にはダメな記事ですねOTL

はい、気を取り直してサーチワードBEST3!

1.空の軌跡
2.幻想水滸伝Ⅴ
3.あおいろのとり

1位は「空の軌跡」でした~!
ってその記事ばっかりですから(汗)ヤフーのブログ検索からの方が多いですね。

2位は「幻想水滸伝Ⅴ」根強い人気を誇っております。しかも1位とほとんど差がないですヨ。

3位はもしかしてはじめてかな?このブログのタイトルの「あおいろのとり」ですv
なんだかブログ名で検索されるのうれしい。

今回のベスト3はそのままこのブログをあらわしてる感じがしますね~。
そして4位は「konozama」でした(苦笑)

あとはアビス、グランファンタズム、リーズのアトリエ、B'z、ルーンファクトリーといったところでしょうか。
あ、なんか手抜きw

 | HOME | 

英雄伝説 碧の軌跡
碧の軌跡 9月29日発売予定
ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!
メルルのアトリエ 6月23発売予定

プロフィール

リトア

Author:リトア

「あおいろのとり」の最後の2文字と最初の1文字をとってリトアです!

好きなもの:ゲーム(アトリエシリーズ、幻想水滸伝、テイルズ、英雄伝説 空の軌跡、ICOなど)、インコ、B'z
性質:小心者
生息地:東海地方



△気軽に押してやってください。
管理人がよろこびますv



△プレイ日記はコチラ

キイロイトリガスキ。同盟

会員No.8♪

ブログの片隅で、主張をさけぶ

ムダに多い主張。
画像クリックで同盟サイト様へ
『自己満足で済みません。同盟』 閑古鳥サイト同盟 web拍手同盟 自由リンクを主張する会
青い鳥同盟 セキセイ同盟v SKY UNION リラックマ・LOVE同盟 すてにゃん同盟 SMiLe union ポジティブシンキング同盟
顔を覚えられません同盟 アンチ強制MUSIC同盟

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンクについて

バナー置き場へ
当ブログはリンクフリーです。
コメント、トラックバックも大歓迎v
ただし記事の内容と関係がないもの、宣伝目的と思われるものは予告なく削除することがあります。

トラックバック・ピープル

*幻想水滸伝ピープル*

*アトリエピープル*

*空の軌跡*
