あおいろのとり 2006年08月

あおいろのとり

ゲームのプレイ日記など主にゲーム雑記ブログです。



ルーンファクトリープレイメモ1

2006.08.31 (Thu)

日付変わりました。
2年目突入のあおいろのとりです。

そんなわけでルーンファクトリーのプレイメモを書いてみようかと。
カテゴリーが”ゲーム全般”になってるのはルーンファクトリーはちょっとプレイ日記書きづらいかなぁと思ってるからです。
どうぶつの森のためしもありますし(汗)

少しずつ進めてますがお金が全然たまりませんOTL
モンスター小屋も建てられないしタネもあんまり買えないし本も買えない(泣)
洞窟に入ったら入ったで敵強すぎですから!!

1日けっこう時間があまりますね。
日々魚とカブを売って水やりにあけくれてます(笑)
もうちょっと町の人とイベントがあると良いんだけどな。
あ、主人公の名前はデフォルトのラグナのままです(えー

町の人ではセシリアとレディ・アンが好きですv
ハーフエルフの少女と人妻ですが彼女たちがヒロイン候補じゃないことがとっても不満です。
いや、ヒロインだったらそれはそれで問題ですけどw

ヒロイン候補の中ではフィル、メロディ、ミストあたりかなぁ。
はやくモンスターを飼いならしたいです!

■□■1周年■□■

2006.08.30 (Wed)

もしかして今日でこのブログ1周年じゃないかなぁと思ってきてみたら案の定そうでした。
1年も続いてることにおどろきです。
春までは幻水で突っ走ってきてそれ以降方向性を見失いつつありますがなんとかかんとかやってます(汗)

最近他のブログさんのぞきにいってもロムるのがくせになってしまってるけどなんだか交流したいです交流!!
そんなわけで2年目突入です。
これからも細々とやっていくつもりなので今後ともよろしくお願いします!

さて、『ダ・ヴィンチ・コード』をやっと読み終わりました。
1番時間がかかったのは上巻でそれ以降はわりとすらすら読めちゃいました。
それにしてもあの人が犯人だったなんて・・・。
けっこう好きだったのにな。
主にお金持ちなところが(笑)
わたしずっとファーシュ警部を疑ってたヨ!!
よく考えると(よく考えなくても?)ありえないんですけど。
まあこういうのってだまされてるほうが意外性あって楽しめますしね。

あとシラスとアリンガローサがなんだかかわいそうでした。
シラスがアリンガローサを間違って撃ってしまうとことか・・・。
アリンガローサは助かって欲しかったけどシラスが死んでしまうなんて。
全体としてはまあまあおもしろかった、かな?

そんなわけで『ブレイブ・ストーリー』を読み始めてるのでした。
亘がいまどきの子供っぽくていいです。
なんか共感できるw
感情がリアルです。
美鶴はうわさどおり態度悪いですね(笑)

『イリスのアトリエ グランファンタズム』感想

2006.08.28 (Mon)

忘れないうちにグラファンの感想書いときます!
イリスのアトリエシリーズも3作目なわけですが私的にはこうなります

エターナルマナ>エターナルマナ2>>>グランファンタズム

年々おもしろくなくなっていく気がするんですが(汗)
グランファンタズムはなんだかあわない気がしました。
さんざん遊んどいてこのいいよう(笑)
前のほうが作りこまれてた気がします。

1番はやっぱり異世界における時間制限だと思います。
ダンジョン自体がせまいんだから時間制限は仕方ないのかもしれないけど敵と戦闘になるだけで大幅なタイムロスになる制度がどうもいただけない。
時間切れになって何回も同じ異世界に行かされるのは苦痛でした。
討伐クエストとか敵がどこにいるのかわかんないしOTL

クエストの内容ももっと(調合)アイテムの調達が多いとよかったなぁ。
やっぱり調合が好きなので。
クエストもパパルとかウィナー関連のほのぼのとした日常モノが好きです。
ストーリーももうちょっとひねりがほしいところ。

戦闘はやや簡単、かな?
とにかくバースト命ですw
戦闘メンバーは3人固定だったからもうちょっと他の人も使えるとよかったなぁ。
ユラとかバージゼルとか。

キャラではネルが1番好きでしたv
っていうかネルがいなきゃなりたたたないよこのパーティ。
せっかくなのでネルの画像↓
ネル
「(C)GUST CO.,LTD. 2006」

あとはやっぱりウィナーです。
出番少ないけど・・・。

なんだかあんまりいいこと書いてませんが(サポーターなのに)アトリエシリーズには思い入れがあるので厳しくなってしまうんですきっと!!
あんまり酷評されてるのも見かけないし(むしろ絶賛されてた)アトリエシリーズはじめての人のほうが純粋に楽しめるんじゃないかなーと思いました。
そんなわけで感想終わりです。

今日の買い物

2006.08.26 (Sat)

前にもちらっと書きましたがDSのソフトが欲しいです。
そんなわけでFF3も発売されたことだし偵察がてら見に行ってきました。
FF3買っても良いなと思ってました。

でもなぜか買ってきたのはコレ↓

ルーンファクトリー -新牧場物語- 特典 豪華小冊子「プロローグコミック」(仮)付き ルーンファクトリー -新牧場物語- 特典 豪華小冊子「プロローグコミック」(仮)付き
Nintendo DS (2006/08/24)
マーベラスインタラクティブ
この商品の詳細を見る


FF3とすごくまよったんですけどなぜかこっちに惹かれたんだ・・・。
安かったし(最大の理由?)
あとから知ったんですけどFF3と同じ24日に発売だったんですね。
発売後1ヶ月くらいたってるのかと思ってたヨ。

オープニングのアニメーションが意外とキレイです。
少しやってみたけど町広いですね。
どこに何があるのか全然把握できてません(汗)
”新牧場物語”と銘打ってますが牧場物語自体はじめてなので比較対象がありません。
そんなわけでちまちま進めていこうと思います♪

それと本屋にいったら今まで売り切れ続出だった『ブレイブ・ストーリー』が上中下そろって山積みになってたので3冊まとめてお買い上げですv
『ダ・ヴィンチ・コード』読み終わったら読むんだ!

グラファンプレイメモ9

2006.08.23 (Wed)

グラファンプレイメモ最終回です。
トゥルーエンドを見るべくデータを流用してキャンセル不可クエストを全部こなしました。

その最後の難関が異世界の地図を作るクエストなんですけどこのクエスト大嫌いです。
全異世界のすみずみまで歩き回るなんてOTL
どこがまだ行ってないのかわからないし時間制限があるから敵を極力避けて通ってるのに接触してしまうとものすごくストレスたまるんですけど!!

気が短いですから。
時間切れになって何回も何回も同じ異世界に行くのがものすごく苦痛でした。
そんなこんなでイシュタル大庭園を歩きまわってたら1周目は強すぎて無視したシャドーストーカーっていうんだっけ?ラプラスがとじこめられてて何回も分裂してくるマナボス。
あれに遭遇してしまったけどなんとか倒すことができましたー。

異世界の地図もなんとか完成できたので最後のクエスト「闇の中の真実」(だっけ?)をやりました。
クロウリーって前は普通の人だったんですね。
日記とか書いてるしw
で、錬金術に必須の賢者の石を作ることになるんですけど竜の舌がなかったので竜狩りに行きました(笑)
8つ目のエルスクーラリオの欠片を直していざウロボロスのもとへ!

けっきょくウロボロスの主張はわかったようなわかんないような。
人間の欲望が愚かだってこと?
3人のレベルは25でしたけど普通に倒せちゃいましたv

ここからの展開はバッドエンドと同じくイリスの命を引き換えに世界を救うんだけどイリスの先祖が助けてくれて1年後にイリスが戻ってきました。
なんか納得いかないところもありますけどトゥルーエンドってこんなものなのです。
つっこんじゃいけません!!

そして最後のセリフ
イリス「ねえ、言いたかったことってなに?」
エッジ「ああ、そうだな。俺は・・・」

Fin

ご想像におまかせします!ですか?
このカップリングにはハマれなかったヨ!

おまけ
*6章のミッション図鑑
たがバージゼルは俺たちに敗れ、手にした力のために命を落とした。

バージゼル死亡の決定的証拠がここに・・・。

そんなわけでグラファンプレイメモ終了です。
なんか今回やけに辛口だなぁ。
今度また全体の感想書きますけどそれもまあ、そんなかんじです(えー

次は何をしようかな?
なんだかラプソディアをしなきゃいけない気がします(ひしひしと!)

決勝戦

2006.08.21 (Mon)

今日は仕事が休みなので高校野球の決勝戦見つつネットしてます。
再試合でどうなることかと思ったけどこのままいくと(今8回裏)早稲田実業勝てそうですねv

駒大は2連覇してるけど応援してたのは一昨年だけだったなぁとか。
ちなみに決勝で応援してたとこ↓

一昨年:駒大苫小牧
去年:京都外大西
今年:早稲田実業

ついに9回です。
早稲田実業の優勝を願って投稿しちゃいます!!
と思ったらノーアウト1塁ってどういうことさ(汗)
ちょ、ちょっと待ってよ!!
ホームランで1点差ってOTL

もう結果わかってから投稿するヨ。

しばらくお待ちください・・・

おめでとう!早実!!

よし、準備万端!

読書計画

2006.08.20 (Sun)

こんばんは!最近サボり気味ですいません。
もはや誰にあやまってるのかわかりません(汗)
非常にどうでもいい情報ですけど、私の誕生日は幻想水滸伝Ⅳの発売日と同じです。
きっとこれでわかってくれると思う(えー

かなり前から読んでる『ダ・ヴィンチ・コード』ですが、やっと下巻に突入しましたv
これ読み終わったら『ブレイブ・ストーリー』を読む気でいるんだけどどうもどこの本屋も売り切れっぽい。

上巻だけあったりその逆だったり・・・。
全巻そろってるのを最近みたことがない!!
あらためてブレスト人気を実感してます。
映画化とかしなくても文庫本になったら読もうと思ってたのになぁ。

なんだか最近やたら読書ブーム(?)ですね。
ハズレな本も多いんだけどよろこばしいことですv
夏休みの宿題の読書感想文なんて大嫌いだったけど、今ならなんでも書ける気がするヨ!

ひさびさの京都

2006.08.17 (Thu)

今日は休みとって京都に行ってきました。
ひさびさの京都!!
なつかしかったです。都会はすばらしいですv
メインの目的は銀行の口座の解約だったんですけどついでにミュージカル見てきました。
コレです↓
yumesame.jpg

開演前のパフォーマンスとかあるんですね~。
良い企画ですv
ただ、あんまり出番がないピエロたち。
霊界の人たちみんないい人です!
メソには最初ちょっとムッとしたけど。

あとさぽているであそんでくださった方、ありがとうございます!
悪魔退治の記事笑っていただけたようでよかったです。
いま詩を紡いでるのでもうすぐ詩を謳ってくれそうです。

お盆休み

2006.08.14 (Mon)

お盆休みとはまったく縁がないと思ってましたが14日(って今日ですけど)お休みもらえることになりましたv
14日はヒマなので休んでも良いっていうから休ませてもらったヨ!!

めちゃめちゃうれしそうって言われましたけどね(汗)
ちなみに休みが増えたわけではなく、休みだった日に出勤することになったんですけど・・・。

最近さぽているのおかげでPC起動する機会が多いです。
あれけっこう裏でいろいろ遊べる育成ゲームなんです。

6時間アクセスがないと機嫌をそこねるのでこっそり職場のPCつかってアクセスしてたり。
こんなことバレたら身の破滅ですけどね。
あ、あとお名前教えてくれたり質問に答えてくださった方ありがとうございましたv

Amazonギフト券の行方

2006.08.11 (Fri)

明日からお盆休みという方が多いのでしょうか?
去年までは学生という身分だったのでお盆休みなんてまったく関係なかったけど今年も逆の意味でまったく関係ありません!!
仕事にあけくれますヨ・・・。
12日も13日もどうせ仕事さOTL

今日はお休みだったので昼間からネットしてたんですが、ポケモンのダイヤとパールの予約がはじまったんですね。
ギフト券(使用期限:8月中)の使い道を探しにAmazonのぞいてたら予約開始してたよ。
そのときはそのままスルーしたんですけど夜みてみたら予約終了してました(早っ)

そしてさっき見たら予約特典のフィギュアなしの予約が再開されてたのでつい予約しちゃいました(したのかよ・・・)
正直フィギュアはイラネーと思ってたので。
ちなみにダイヤモンドです。

ギフト券つかって2000円引きv
もともとDSのソフトはもっとほしいと思ってたけど売り切れ続出だと特に買おうと思ってなかったものでも欲しくなってくるから不思議。

でもFFⅢにしてもよかったかなぁとちょっと思ってたり。
FFⅢも興味はあるんです。
けどFFシリーズはやったことないし、いきなりⅢから入って良いものか?
おもしろいですかこれ?
誰かにおすすめされたら買っちゃいそうです(笑)

グラファンプレイメモ8

2006.08.07 (Mon)

さぽているでちまちま遊んでます。リトアです!
なんだかブログに新しい機能(ユーザータグ)ができてたのでやってみたですよ。
うまくいってるのかなコレ?

さてさて、グランファンタズムクリアしました!!
プレステ2もお疲れ様でした(昇天間近)
総プレイ時間は38時間です。
アレ?意外と短いな・・・。

ラスボス、ウロボロスを倒しにいくラスダンは今まで出てきた異世界をところどころつなぎ合わせただけというなんとも手抜きな仕様でしたけどその途中で街の人たちが助けてくれるんです。
ユラとかウィナーとかアッシュとか。

それはもう総出演なのにバージゼルがいない。
やっぱりお亡くなりになってたようです。

故バージゼル氏↓
ばーじぜる
「(C)GUST CO.,LTD. 2006」
なんだか1番かわいそうなキャラです。

ラスボスのウロボロスには3,4回全滅させられましたが一般的な評価としては”ラスボス弱すぎ”らしいです。
わたしのレベルが低いのかなぁ?
ちなみに3人ともたしかレベル24。

で、結果は見事にバッドエンドでしたよOTL
世界を救うかイリスの命を救うかのふたつにひとつだけどウロボロスを自分たちで倒しちゃえば解決かと思いきやウロボロスを倒したらイリスも死んじゃう呪いをかけられてたとか。

ウロボロスを倒したと思ったらまだいきててやられそうになったところにエッジが「全力でウロボロスと戦うって約束したんだ!」とかなんとかいってまだ戦おうとするのをイリスが止めてエルスクーラリオに自分の命とひきかえに世界を救うように願ってイリスがお亡くなりになりました・・・。

ヒロインが死んじゃうなんてほんとどこまでもバッドエンドです。
最後はネルとも別れてエッジは一人になってしまうし・・・。
っていうかエッジとネルっていいかんじ!?
エッジの最後のセリフはたしかこうです

『イリス、世界は今日も平和だよ』
けっきょくウロボロスってなんだったんだろう?
クロウリーって何がしたかったわけ?

トゥルーエンドではたぶんイリスがたすかるはず。
そんなわけでトゥルーエンド目指してもう1回頑張ります。

さぽている

2006.08.05 (Sat)

ガストのサポーターズリンクに登録しちゃいましたv
サポーターズリンクとは簡単にいうとガストのゲームのオフィシャル画像の使用許可とゲームの最新情報をあげるからゲームの宣伝してネ!!なシステムです。
ガストのサポーターは前から興味あったんですけど最終的にさぽているにやられました(えー

参加条件は自分のホームページにガストのバナーを貼り付けるだけなんですけどブログでもいいのかなぁ?と思って問い合わせのメール送ったのが昨日の夜11時前。
返事が来たのが11時すぎ(はやっ)
それに返信してOKの返事が来たのが12時すぎ。

しかも送信者が何気に土屋さんでした。
ってあの土屋さんでしょうか!?
いや、メール送ってるのは違う人かもしれないけど(汗)
こんな時間までお仕事お疲れ様です!!
そして対応の早さにびっくりです。

そんなわけでこのブログにはガストのバナーが必須になりましたヨ。
(テンプレート変えるときめんどくさそうだ)
右上のバナーがそうです。
ってあのバナー前からあったけどあれは勝手に貼ってたのです(汗)

さぽているも設置してみましたv
右のカレンダーの下のがそうです。
アルトネリコやってないからよくわからないことあるけどまあなんとかなるでしょう。
ちなみにシトラという名前は考えるのめんどくさかったので某所で使ってる名前そのまんまですw
まだまだカスタマイズできてませんが気が向いたら話しかけてやってください!

悪魔退治に行こう

2006.08.04 (Fri)

のんたさんから受け取ったバトンの回答をしてみたいと思います。
これ何バトンっていうんでしょうか?
長いので追記にいれときまーす。

more »

7月のまとめ

2006.08.04 (Fri)

恒例7月のまとめを簡潔にいきたいと思います。

サーチワードランキング☆
1.幻想水滸伝Ⅴ
2.パソコンでプレステ
3.グランファンタズム

「幻想水滸伝Ⅴ」が1位に返り咲いてますネ!
1位と2位はおなじみの単語ですが3位の「グランファンタズム」が大健闘です。
そりゃそうだ。
だって7月の記事といえばグラファンプレイメモがほとんどでしたから・・・。

サーチエンジンはYahooを使われてる方がほとんどなんですけど単にYahooで検索するとひっかかりやすいだけなんでしょうか?
私は断然Google派です!!

それではいつのまにか恒例、サーチワードに気まぐれ回答です。

>イリス グランファンタズム 感想
>グランファンタズム レビュー

もうしばらくお待ちください。
エンディングの手前まできてます!(ラスボスが倒せませんOTL)

>イリスのアトリエ グランファンタズム 歌詞
主題歌の歌詞ですよね?
わたしも知りたいんですけど何ていってるのかイマイチわかりません(汗)

>ウィナー×パメラ
>ウィナー パメラ 好き

同士発見です!!
グラファン最愛カップリングですv

>綛紙梓5
この言葉たまーにワーチワードにあるんですけどいったいなんのことなんでしょうか???
こんな単語使った覚えがまったくないんですけど・・・。

>王子×コルネリオ
世の中にはわたしの知らない世界が多々あるようです

>リトア
はい?わたしのことですか?(違うよきっと

>奈々タクミ同盟
すばらしい同盟ですねv

>幻想水滸伝 あおいろのとり
このブログのメインは幻想水滸伝なんだなと実感したサーチワードです

こんなところです。
それよりなにより7月は過去最低の記事数(去年の8月は除く)だったことが問題なんですけどネ!!
思えば幻想水滸伝Ⅴの発売月の2月を最高に順調に記事数が減ってきてるんですけど・・・。
8月は巻き返せるとイイナ(希望)

梅雨あけました

2006.08.02 (Wed)

あっというまに8月ですネ!!
8月だというのに涼しいです・・・。
案の定、風邪ひきましたOTL
なんだか鼻水がとまらないですよ(汗)

そんなわけで7月のまとめは次回にまわしてはやく寝ます。
のんたさんからバトンもいただいているのですが(ありがとうございますv)後日あらためて答えさせていただきたいと思いますので!
ごめんなさい。
ついでに回答はおそろしくつまらないので期待しないでください<誰もしてないと思ふ

ちなみにまだお気に入りブログが数個発見されておりません。
タイトルもばっちり思い出したのに検索よけされてるんだろうか・・・。

 | HOME | 

英雄伝説 碧の軌跡
碧の軌跡 9月29日発売予定
ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!
メルルのアトリエ 6月23発売予定

プロフィール

リトア

Author:リトア

「あおいろのとり」の最後の2文字と最初の1文字をとってリトアです!

好きなもの:ゲーム(アトリエシリーズ、幻想水滸伝、テイルズ、英雄伝説 空の軌跡、ICOなど)、インコ、B'z
性質:小心者
生息地:東海地方



△気軽に押してやってください。
管理人がよろこびますv



△プレイ日記はコチラ

キイロイトリガスキ。同盟

会員No.8♪

ブログの片隅で、主張をさけぶ

ムダに多い主張。
画像クリックで同盟サイト様へ
『自己満足で済みません。同盟』 閑古鳥サイト同盟 web拍手同盟 自由リンクを主張する会
青い鳥同盟 セキセイ同盟v SKY UNION リラックマ・LOVE同盟 すてにゃん同盟 SMiLe union ポジティブシンキング同盟
顔を覚えられません同盟 アンチ強制MUSIC同盟

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンクについて

バナー置き場へ
当ブログはリンクフリーです。
コメント、トラックバックも大歓迎v
ただし記事の内容と関係がないもの、宣伝目的と思われるものは予告なく削除することがあります。

トラックバック・ピープル

*幻想水滸伝ピープル*

*アトリエピープル*

*空の軌跡*
