あおいろのとり 2006年07月

あおいろのとり

ゲームのプレイ日記など主にゲーム雑記ブログです。



消失

2006.07.30 (Sun)

RSSリーダーの不具合により、お気に入りブログの一部を消失いたしましたOTL
ど、どうしよう・・・。
IEにはお気に入り登録してないところもあるのに(汗)
これを機会にgoo RSSリーダーに戻してみました。
快適ですv

ちなみにケータイのアドレスもまったくメモとってないのでケータイが壊れたときには同じく泣きをみること必死です!
いつも見てたのにいざという時ブログのタイトルとか何にもうかんでこなかったり。
頑張って思い出すんだ!!
そんなわけで急遽消失したブログ探しの旅に出てきます。
大丈夫!すぐ見つかるさ!うん。



グラファンプレイメモ7

2006.07.28 (Fri)

グランファンタズム、とうとう最終章まできました。
その前にひとつ確かめておきたい。

バージゼルって生きてるよね!?

戦闘のあとに「もう休んでもいいか?」とかなんとか言って倒れたんだけどゲームだしゲームだしアトリエシリーズだし・・・。
あれ以降まったく出てこないので不安です。
ユラは生きてるのに。

注目のウィナーはパメラにエンゲージリングわたしに行きましたー!!
けっきょくうまくいかなかった(のか?)けどいきなりエンゲージリング渡しちゃうウィナーが好きです。
ウィナーの恋の話はこれで終わりっぽいけどもっとからんできてほしかったよ。
あと獣人ではケレベルが好きですv

メインストーリーのほうではエルスクーラリオとはいったい何なのかがわかりましたです。
つまりウロボロスの復活にあわせて現れてエルスクーラリオの役目は世界の滅亡を引き起こすウロボロスの封印しかありえないと。
イリスを助けるか世界を救うか2つに1つなわけですね。

『世界は救われる。彼女を失えば・・・』
(by テイルズ オブ シンフォニア)

ちょっと違うけどこれを思い出したw
このキャッチコピーけっこう好きです。

グラファンはエンディングが2つあるみたいなのでまずはバッドエンドをみようと思います。
だって異世界の地図を作るのめんどくさすぎOTL

強力な味方があらわれた!

2006.07.27 (Thu)

Amazonから2000円分のギフト券もらっちゃいましたv
最初メールみたときは何のことだかさっぱりだったんですけど「最大20%ギフト券還元プログラム」らしいです!!

そういやAmazonでiPod買ったよ!
そして私が買って以降値上がりするiPod(笑)
そんなプログラムなんてまったく知らなかったのでめちゃめちゃ得した気分です♪

これはもうわたしにゲームを買えと言っているとしか思えません(えー
『大神』なら5140円で
『ワンダと巨像』なら800円で買えちゃいますねv

それとも手堅く『ブレイブ・ストーリー(上)、(中)、(下)』を140円で買うか悩みどころですw


夏にしたいゲーム

2006.07.26 (Wed)

最近グラファンの話ばかりでしたが今日はちょっと小額ながらボーナスもでたことですし、夏にしたいゲームの話でも。

何回かこの話題でてますが基本的にあんまりかわってません(汗)
消費できてないので・・・。
夏休みでもあれば1日中ゲームするんですけど悲しいことにお盆休みすらありませんOTL

『テイルズ・オブ・レジェンディア』
どうも絵は好きになれませんがストーリーに期待して。
廉価版も出てるので有力候補の1つではあります。

『ワンダと巨像』
なんていうかこれ難易度高いらしいですね。
巨像1体倒すのに2時間かかったとかいうはなしをどっかで見たですよ・・・。
そんなわけでちょっと購入意欲が下がり気味ではあります。

『大神』
値段とか関係なくやりたい度では1番かもしれない。
買っちゃうよ?(きくな

再プレイリスト
『テイルズ・オブ・ジ・アビス』
とある方のプレイ記みてて無性にやりたくなってきた1本。
ルークが大好きです!

『幻想水滸伝』『幻想水滸伝Ⅱ』
時間があればしたいなぁ。

あと『ICO』が久しぶりにしたいです。
半日もあればできるしね。

プレイ中
『イリスのアトリエ グランファンタズム』
これをクリアするのが先決です。
そして次はきっと『ラプソディア』

新作では特に注目してるゲームがないなぁ。
あえていうならポケモンですw

web拍手お返事

2006.07.26 (Wed)

>クロさんへ
『ブレイブ・ストーリー』読まれたんですね。
1回本気で買おうかと思ったんですが『ダ・ヴィンチ・コード』があるので思いとどまったです(汗)
でもでもクロさんのお言葉をきいてますます読みたくなってきました。
泣けるお話大好きです!!
小説のほうを読み終わったら映画も見に行きたいな、とは思ってるんですがそのころには映画の公開が終わってそうな気がしますw
それではコメントありがとうございました。
レポート頑張ってください!
こっそり応援してますv



>のんたさんへ
おひさしぶりです!
『ダ・ヴィンチ・コード』はまだ上巻の半分もいってないので先は長そうです。
『ブレイブ・ストーリー』はその後になってしまいますけど必ず読む気でいますv
卒論(私は制作がメインでしたけど)にはほんとに苦しめられました。
でも何事もなかったようにブログが更新されてるところが恐いです。
現実逃避しまくり・・・。
ほんとのんたさんもこんなことにならないようお気をつけください(笑)
それではコメントありがとうございました。
テストも終わられたそうで夏休み満喫してくださいv
ブログも楽しみにしてます!

夏休みなんて・・・

2006.07.24 (Mon)

ちまちまと『ダ・ヴィンチ・コード(上)』を読んでるリトアです。
先は長いです。
これ読み終わったら『ブレイブ・ストーリー』が読みたいですv

世間ではもう夏休みなんですね。
去年のいまごろにはもう大学のテストも終わってた頃だな・・・。
ゼミの他には1つしか授業とってなかったしw(4年生なんてそんなもんです)
去年の今頃は幻想水滸伝Ⅲやってた気がする。
そして前にやってた日記系サイトで日記強化月間とかやってた気がする(汗)

↓7月31日の日記抜粋
こんなのだった(笑)

さてさて、今日で7月も終わりです。
つまり日記強化月間の終了!!
その結果は

連続日記記録:7日(11日~17日)
2日に1回は必ず書く:クリア☆
日記合計回数:22回(22/31)
最優秀曜日:金曜日(5回)
最低曜日:月曜(2回)


つーか卒論はどーした!?
このブログもあと1ヶ月ほどで1周年ですが卒論逃避ブログがこの『あおいろのとり』だったわけです(どうでもいい小ネタw)
卒論は計画的に!!

予想以上に前置きの話題が長くなったのでこれにて終了します(えー

ハウルの動く城

2006.07.21 (Fri)

見終わりました。
意味不明なところ、つっこみたいところは多々ありますけど単純におもしろかったです!!

ハウルは公開されたときも興味がなくて(キムタクに拒否反応)DVDになってもレンタルする気にもならなかったけどやっぱ見てみるものですね。

キムタクもなんか声違ってたし思ったより気にならなくてそしてなによりハマリ役ですね!!
美しくなければ生きてる意味がないとか(笑)
髪の色が変わっちゃって取り乱すシーンが1番好きです。
ハウル溶けてるしw

カルシファーとマルクルも好きですv
カブはいいヤツです!っていうか最後そうくるとは思わなかったヨ!!

よく意味がわかんなかったところはあとで感想とか解説書いてるサイトとか探しに行こう。

グラファンプレイメモ6

2006.07.18 (Tue)

別にテスト期間中なわけじゃないですが(これでも働いてます、一応)ただいまブログ停滞中です(なに

世間ではそろそろ夏休みですよね。
いままで16年間も夏休みのある生活をしていたので信じられないような寂しいような・・・とにかくうらやましすぎ!!

それにしても毎回テスト前のみなさんのまじめっぷりには頭がさがりますネ!
勉強なんてしなくても意外となんとかなるものです。
例外として制作系は居残りして仕上げましたけど・・・。
大学なんて甘いです、楽勝です(えー

あ、なんかグラファンプレイメモじゃなくなってる(汗)
グランファンタズムは7章までいきましたv
クエストにおわれる日々ですOTL

ストーリー的には特に変化がないなぁ。
メーナがレテの水を依頼してきたとかくらいでしょうか。
そうそう!!
ついにウィナーがパメラに手紙書きましたよ♪
論文調のラブレター書いちゃうウィナーが好きです。
そしてひきつづきウィナーの恋を熱烈応援中。
このカップリングはやるヨ!そのうち同盟とかできるよきっと(笑)

今はギース族の長老が時計台に散歩に行ったというので探しに行くところなんですが時計台への行きかたがわからなくて無性に腹が立ってきたので中断したとこです。
ネットで行きかた調べたので行ってきます!

グラファンプレイメモ5

2006.07.14 (Fri)

ブログを模様替えしました。
なんか変なこだわりがあってテンプレートいろいろいじってるのでいつもやたら時間がかかってしまってめんどくさいです(えー
けっきょく横幅をせまくする方法はわからなかったーーー!

それではグラファンプレイメモいきます。
最近この記事ばかりでごめんなさい。

この前いってたマナボスですけどゴメン、普通に倒せたヨ!
要はブレイズの問題でした。
今まではエッジをジフトスにしててひたすらソウルイーターで殺ってやるぜ!!とか思ってたんですけどノーマルにしてヒット数かせいでバーストモードにもっていくほうが有効でした。
やっぱりブーメランとばして時間差で3hitする技が好きだv

石帝倒したらアッシュが出てきました。
「エルスクーラリオのホントの意味知ってるのか?」みたいなこといってきましたけどそんなの知りません!
なんかヤバそうなのは確かですけど。

そしたら力ずくで奪うとか言い出してアッシュの一撃で3人とも戦闘不能におちいってクロウリーが助けにきてくれたのかと思ったらイリスに呪いをかけていきましたよ・・・。
なんなんだいったい。

そんなわけで6章突入(たぶん)
クエストはいっぱい引き受けてまとめて片付けます。
パパルとゴンのはなし、何気に泣けるんですけど・・・。
イリスの前で泣いちゃうパパルがかわいそうで。

まあこんなところです。
まだまだ作れないアイテムがいっぱいあるんだけど何か見落としてるのかなぁ。

グラファンプレイメモ4

2006.07.12 (Wed)

プレイ日記を書こうにもほとんど進展がないので何を書けばいいのやら(汗)
そして前前回5章に入ったところだと書きましたがごめんなさい。
ウソ言ってました。
5章だと思ってたら4章でした。
そしてただいまやっと5章です。

古の森へアッシュに会いに行くところです。
ところがその前にマナボス石帝が・・・。
こいつめちゃめちゃ強いんですけど!!

毎ターン500くらい回復してくるしまあ攻撃はたいしたことないんですけど500もダメージあたえてないのに500以上回復されちゃうというやってもやってもキリがない状態ですOTL

今までは敵はちょっと物足りないくらい弱かったのに。
1回もバーストモードに入れないしナ。

こ、こんなときは攻略サイト様だ!
と思い頼りにしてる攻略サイトをのぞいてみたところ

★ボス
   ・石帝
    戦い方:弱いので確実に回復しながらやれば負けない


弱いので負けない。
弱いので、弱いので、弱いので・・・OTL
スイマセン、出直してきます。

ちなみにレベルは19だと思うのですよ・・・。
これが原因!?

グラファンプレイメモ3

2006.07.10 (Mon)

7連勤の6日目はキツイなぁ。
そんなこんなで最近あんまりプレイできてないのですよ・・・。

そしてうちのプレステ2がいよいよ本気でヤバイです。
ディスク読み込まないときは何をいれてもさっぱりです。
今はだましだまし使ってますけどいつお亡くなりになっても不思議ではないですOTL
おそろしぃ。

で、プレイ状況はノエイラの正体がわかったあたりです。
っていうか正体バレバレですから!!
メインストーリーはなかなか進まずクエストばっかりやってます。

でも最近討伐クエストとか人探しに行っても目標物がどこにいるのかわからなくて時間切れになって何回もやりなおしてます(汗)
敵と戦闘になると砂時計の砂1個分がもれなくなくなるシステムはひどいと思う・・・。

クロウリーは何考えてるのかわかんないけどバージセルはクロウリー側につくらしい。
ま、いいように利用されてるんだけど。
単純バカめ。

メーナにも会いました。
今後メインストーリーにからんできてくれるのかな?
ウィナーとパメラもその後なんの進展もないのでつまんないです。
まあ人間と幽霊という時点で報われない恋決定なんですけどなんか好きだw

ついでにグラファンのレビュー記事みつけたので貼り付け。

「イリスのアトリエ グランファンタズム」レビュー:
これまでのシリーズをいいとこ取り――珍しくも中身はしっかりしたドット絵RPG


ちょっとほめすぎじゃ?

グラファンプレイメモ2

2006.07.06 (Thu)

イリスのアトリエ グランファンタズムというスレッドテーマを発見してなんだかうれしいですv
そんなわけでグランファンタズムプレイメモ2回目です。
ただいま第5章に入ったところです。
あれです、クロウリーにだまされて帰ってきたあたりです。
ネタバレ全開ですけどめんどくさいので追記にしないで書いちゃいます(えー

研究者のウィナーが今のところお気に入りキャラです。
なんかいいなぁこの人。
応援したくなる。
アトリエシリーズでもクライス→マリーが1番のお気に入りカップリングだしw
はやくパメラに手紙出しに行こうよー!

パパルとクウもちゃんとグラフィックがあるしまだまだイベントあってほしいです。
あと妖精族と熊族の戦争。
なんだかほほえましい(なに

サブイベントが好きですv
ストーリーのほうはネルが仲間になりました。
姉のユラに見限られて泣いちゃうとことかかわいいですネ。
イリスより断然ネル派ですから。
グラフィックも表情豊かで良いです♪

クロウリーは怪しすぎるけどひそかにユアンも怪しいと思ってるわたしは深読みのしすぎですか?
エルスクーラリオは8つの欠片を集めると願いが叶うとかいわれてるけど集めたらやばそうなのは確実ですよね。
「そのときはまだ知る由もなかった・・・」とか「まだ知らなかった」とかナレーション入るけどなんだか悲劇っぽい?

街の中ではだいぶ迷わないようになりました。
でもやっぱ妖精さんタクシー使っちゃいますけど(汗)
異世界もイシュタル大庭園までいけるようになったけどイシュタル大庭園の行き方がマジでわからなかったです(泣)
パソコン立ち上げて調べたもん。
攻略サイト様がなかったらいまだにさまよってたかもw
でもあれ不親切だと思うんだ・・・。
同士求む!!

異世界での時間経過はなかなかしっかり目的もってないとすぐに時間たっちゃいますね。
急いで進まないと奥まで行けなかったりするし。
敵はジャンプでかわせるからあんまり気にならないけど。
それに今のところ逃走率100%です。
不満と言えば時間切れになったときに工房じゃなくて異世界の入り口に戻してくれれば良いのに。
あ、これはこれで不便?
じゃあいいや(笑)

戦闘は慣れてきて楽しくなってきました。
とにかくスキル命なのでバーストさせないことにはハナシにならないんだけど(汗)
なかなかバーストしてくれないと泣きそうになりますからw
けどバーストモードに入ったらこっちのものです!
スキルではエッジのブーメランみたいなの投げて時間差で3ヒットする技が好きだなぁ(技名忘れたw)

プレイ状況はこんなかんじです。

が、大問題発生です!!
昨日あたりからプレステ2がディスク読み込むときにギギギ・・・ってイヤーな音がしてたんですけど今日ついにギギギ・・・からカラカラカラに変化しついにゲームが止まりましたOTL
しかも中ボス級を倒した直後に!

画面は真っ暗。
い、いつセーブしたっけ!?
お願いだ、戻ってきてくれ!!
と、ねがいが通じたのかなにごともなかったようにゲームは再開されたんですけどそれ以来頻繁にフリーズするように(汗)

とってもスリル満天です!!

こ、これがうわさのソニータイマー!?
にしては遅いですけど。
プレステ3が出ようともまだまだプレステ2には現役で頑張ってもらうつもりだったので非常に困ったことになりましたよ。
問題はディスクのほうにあるんだと思いたい・・・。
頑張れプレステ2!!

6月のまとめ

2006.07.05 (Wed)

2日間パソコンをさわらないでいたらメールが47通もたまってたヨOTL
そしてなにやら英数字のみのトラバを制限する機能がついたみたいですねv
英数字のみの迷惑トラバには心底うんざりしてたので大歓迎です!さっそく設定するです。

そんなわけでなんだかやらなきゃいけないような気がする6月のまとめです。
手短にいきましょう。

サーチワードランキング
1.パソコンでプレステ
2.幻想水滸伝Ⅴ
3.パソコン プレステ

はいはい、なんだか元に戻ってしまったかんじ。
あいかわらずハスワールさんの結婚相手を知りたい方も多いようです(笑)
私の予想ですか?(←誰もきいてないって)
い、イサト?

続いて気まぐれにサーチワードに回答です(なにそれ

「王子×ルクレティア」
>危険な香りがしますネ!!

「アビス 幻水 シンク ルック」
>えーっとアビスのシンクと幻水のルックが似てると。
わたしもそう思います。

「イリスのアトリエ(グランファンタズム)感想」
「イリスのアトリエ グランファンタズム ってどう」
>ただいまプレイ中ですのでしばらくお待ちください。

「帰ってきたのはルーク」
「帰ってきたのはアッシュ」
>これほんとに2つあったんです。
おもしろいですね。
わたしとしてはルークであってほしいと思います。


「大奥 菅野美穂 主題歌」
>『I Say A Little Prayer』です。
この歌好きですv
大奥も菅野美穂主演のが1番好きですね~。
ちょうど今日から再放送するから録画して保存版にしようと思います。

グラファンプレイメモ1

2006.07.01 (Sat)

発売から2日たってしまいましたがグランファンタズムのプレイ日記でも書こうかと思います。

っていうかさ、せっかく29日休みとったのに届いたのが夜の6時だったというOTL
いつ来てもいいようにずっとスタンバってたので無駄につかれたですよ・・・。
そんなわけで解説書をぱらぱら見てプレイ開始です!!

まず、やっぱいいなーオープニング。
正直アニメーションは微妙ですが音楽が好きですv
っていうかマップ迷うヨ!!
街の中で迷うヨ!!(幻水5の悲劇再び)
もう妖精さんタクシーにたよりきりです(汗)

2つほどクエストを受けてみたけどけっこう敵が強いです。
戦闘なんてわけがわからないまま進めてしまってるし(解説書読め)
戦闘より調合が好きです。
キャラの印象はエッジ=クール、イリス=天然なかんじ。
はやくネルを仲間にしたいな~。
ストーリーのほうはまだなんにも起きてなくて街は平和なのでなんともいえないですw
平和が1番です、はい。

そんなわけでのんびりプレイします。

 | HOME | 

英雄伝説 碧の軌跡
碧の軌跡 9月29日発売予定
ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!
メルルのアトリエ 6月23発売予定

プロフィール

リトア

Author:リトア

「あおいろのとり」の最後の2文字と最初の1文字をとってリトアです!

好きなもの:ゲーム(アトリエシリーズ、幻想水滸伝、テイルズ、英雄伝説 空の軌跡、ICOなど)、インコ、B'z
性質:小心者
生息地:東海地方



△気軽に押してやってください。
管理人がよろこびますv



△プレイ日記はコチラ

キイロイトリガスキ。同盟

会員No.8♪

ブログの片隅で、主張をさけぶ

ムダに多い主張。
画像クリックで同盟サイト様へ
『自己満足で済みません。同盟』 閑古鳥サイト同盟 web拍手同盟 自由リンクを主張する会
青い鳥同盟 セキセイ同盟v SKY UNION リラックマ・LOVE同盟 すてにゃん同盟 SMiLe union ポジティブシンキング同盟
顔を覚えられません同盟 アンチ強制MUSIC同盟

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンクについて

バナー置き場へ
当ブログはリンクフリーです。
コメント、トラックバックも大歓迎v
ただし記事の内容と関係がないもの、宣伝目的と思われるものは予告なく削除することがあります。

トラックバック・ピープル

*幻想水滸伝ピープル*

*アトリエピープル*

*空の軌跡*
