あおいろのとり 2006年03月

あおいろのとり

ゲームのプレイ日記など主にゲーム雑記ブログです。



幻水5キャラ語り ~好きなキャラ編~

2006.03.31 (Fri)

なんだかんだいってブログを更新してしまうリトアです。
でも今日の記事はメモ帳に書きためてたキャラ語りの一部をコピペです(笑)
キャラ語りの回数は未定です(汗)

今回の登場キャラ
アルシュタート、ミアキス、ロイ、リムスレーア、リオン

キャラ語り初回は発売前に好きキャラベスト5を書いてたのでそれと比較してどれくらい変化したのかを見ていきたいと思います。
ちなみに発売前はアルシュタート、ゲオルグ、リオン、ミアキス、リムスレーアの順でした。

more »


別人イリス

2006.03.29 (Wed)

ひさびさにアトリエシリーズの話題です。
イリスのアトリエ グランファンタズムの公式HPができてました。

『エターナルマナ』でもない『ザールブルグの錬金術師』でもない新たなガストの挑戦。
目指したのは本格錬金術調合RPG-

だ、そうです。
なんていうか、やっぱりRPG路線なんですね・・・。
ザールブルグが好きなわたしは”調合”の部分に期待したいです。

とはいえイリスはエターナルマナのイリスとは別人のようで”イリスのアトリエ”を名乗る必要があったのかどうか甚だ疑問です。
もうグランファンタズムでいいじゃん!!
そのほうが割り切れるヨ!!

幻水5*2周目プレイ記7

2006.03.28 (Tue)

プレイ記を書くうえでなくてはならないプレイメモの紙をベッドと壁の間に落としてしまい、あせったリトアです。
今日は幻水やるぞーーー!!
と意気込んだものの朝寝坊したのであんまり進みませんでしたOTL

でも次回のプレイで終わる予感です。

more »

web拍手お返事

2006.03.28 (Tue)

クロさんへ(以下反転)

卒業のお祝いと応援ありがとうございましたv
クロさんの応援で元気100倍です(なに

女子大の授業を受けられることを考え中とのことでこっそり会えたかもしれないのに残念です(ストーカー!?)
微妙にすれ違ってますね(笑)
4年のはじめごろまでは京都で一人暮らししてたのであのあたりのことは少しだけくわしいですよ。

すでに大学がなつかしいです・・・。
クロさんも今のうちに学生生活を満喫されることをおすすめします(笑)

それでは拍手ありがとうございました。

思いつくまま宿星

2006.03.27 (Mon)

あしたはお休みなのでひさしぶりに幻水5をやってやるぜ!!
と、考えてるダメ社会人です。
(仕事おぼえるのが先だろ)

幻水の2周目もそうだけどキャラ語りを書くにあたって108星のうちどれだけおぼえてるかを書き出してみました。
思い出した順です。
ちなみに名前と顔が完全に一致する人のみです。
顔だけわかって名前がわからない人(逆もしかり)も多々いたりしますが・・・。

王子
リオン
ゲオルグ
ミアキス
ガレオン
ロイ
フェイレン
フェイロン
コルネリオ
エグバート
マリノ
ベルクート
ダイン
ベルナデット
カイル
リヒャルト
ノーマ
エルンスト
レツオウ
シュンミン
カヴァヤ
キサラ
ラン
ログ
ミューラー
ツヴァイク
ローレライ
ビッキー
ジーン
ルセリナ
チャック
オボロ
サギリ
フヨウ
シグレ
チサト
トーマ
ゲッシュ
タルゲイユ
フワラフワル
マルーン
ルクレティア
スバル
ビャクレン
ゲンオウ
ハスワール
イサト
ゼラセ
ラハル
リューグ
レレイ
シウス
モンセン
キリィ
ゼガイ
ニケア
オロク
ソレンセン
ニック
ヨラン
ジョセフィーヌ
シュラ
シュン
リンファ

このあたりでいきづまりました。
全部で64人OTL
あと44人も足りないヨ!!

ここに名前がのっていない人はもっと私にアピールしてください(笑)

半社会人

2006.03.24 (Fri)

えーとブログ停滞の理由ですが、このあいだ大学を卒業したので半学生、半社会人です。
今日も1日働いてきました(っていうか研修)
でも疲れててもやっぱり寝る前にPCつけちゃいます(笑)
記事を書く元気はないかもしれませんがみなさんのブログを拝見するのが1日の楽しみだったりしてw
こっそり見ててすいません(汗)
コメントをまともな文章にする元気が足りませんOTL

それにしてもこのブログをはじめたのが8月の終わりなので(以後卒論追い込み期)よく卒業できたな自分!!

あー幻水5やりたい!

おしらせ

2006.03.22 (Wed)

ちょっとおしらせです。
しばらくブログの更新が滞るかもです。
期限:あたらしい生活になれるまで

もともと最近とどこおり気味なんですけどネ!!
幻水5の2周目やってるものの書くことがないのでちょうどよかったYOとか思ってません!
思ってませんから!!
こういう風に書くとウソっぽさ3割増し(笑)

あしたは幻水5の攻略本の発売日ですねv
2周目クリア直前にして発売ってどーよ?
3周目対策に買いますか!?

あした買うのはきっと無理なので攻略本の素敵情報をお待ちしています(笑)

幻水5*2周目プレイ記6

2006.03.22 (Wed)

プレイメモが超テキトーなのでどこまで進んだのかよくわかりませんOTL
ついでにネタもないヨ!!
書いてるうちに思いだすことを願って・・・。

あ、キャラ語りは108人全員やってみようかなぁ
なーんて無謀なこと考えてます。
言うだけならタダだ!!

more »

幻水5*2周目プレイ記5

2006.03.20 (Mon)

えーと3日ほど幻水5をやってなかったのでいつ書いたんだコレ?なメモから2周目プレイ日記を書きたいと思います。
ほとんどストーリーは進んでません・・・。

more »

いまごろ・・・?

2006.03.17 (Fri)

FF12が発売された今、みなさん徹夜でゲームでしょうか。
この土日は街から人が消えそうです(えー

わたしはシリーズものは1から全部やってみたい性質なのでFF12にいきつくまでには1年くらいかかりそうな気がします(遠い目)
やめておくのが賢明です。
そう考えるとドラクエのほうがイイナ。
たしかドラクエは8までだ!!
やめろって・・・。

幻想水滸伝Ⅴ2周目はドラート攻略まで進んでます。
キャラ語りも書きたいんだけど土日は諸事情によりブログをお休みするのでお知らせまで。
だれもそんなこと気にしないと思いますけど・・・。

幻水5の3連ポスター応募しました。
意見・感想のところに幻水5の悪いところばかり書いた気がしますがお気を悪くしないでくださいませ。(ここで言っても)
愛のムチです(えー
幻想水滸伝Ⅴ大好きです!!

最後に私信です(以下反転)

>コンさんへ
メールフォームのご利用ありがとうございましたv
しっかり届いてましたよ。
実はあのメルフォは使用率が極端に低いのです(苦笑)
なにかあればお気軽にコメントくださいね♪
それではまたお立ち寄りいただけるとうれしいです。

幻水5*2周目プレイ記4

2006.03.16 (Thu)

順調に仲間が集まってきてますが1人2人仲間にならない人がいるのが激しく気がかりです。
えーと今さらですが2周目なのでストーリーは大幅に省略してます。

左手片手プレイはラクチンです。
L1:決定、L2:ダッシュ、キャンセル

more »

本日のお買い物

2006.03.15 (Wed)

今日は気分転換にお買い物に行ってきました♪

ラプソ
ど、どうしてラプソディアがここにあるのかわかりません!
買うつもりなんてまったくなかったですから。
きっとひとりで行ったのがいけなかったんだOTL

”在庫一掃セール2980円”に負けたんだ・・・。
(なにげにラプソの扱い酷いな!)
どうせそのうち廉価版が出るのに(えー

いや、いったんあきらめてi Podみてたんです。
i Podめちゃめちゃほしい!!
i Pod nano、なにあの小ささ!
カード型だ!折れそう!高い!!

それにくらべたらラプソなんて安いものですよね!
やっぱ新品はいいなぁv
そんなわけで在庫一掃に一役かってしまったため欲しかったCDは買えずじまいです。
れ、レンタルしようかな・・・。

でもでもラプソはさすがにしばらく封印しておこうと思います。
クリア目標は幻水Ⅵが出るまでということでひとつ。
でも特典のCDだけでもきいてみようかな!
開封してしまったら最後のような気もしますが(ヲイ

明日は某超大作RPGの発売日なんですね。
ラプソ買ったお店でも大々的に宣伝してました。
みなさん買われるのでしょうか?
わたしはFFはまったくやったことがないので蚊帳の外でありますw
ちなみにドラクエも。

明日発売はFF12ですか!?
12作目なんてもはやついていけませんOTL
でも興味はあったりして(笑)
お金と時間があればFF12作目にして初体験プレイ記でもやってみたいところですが絶望的にムリですw

その後は本屋で情報収集☆
幻水5の攻略本って4月3日に電撃からも出るんですね。
コナミのとどちらを買えばいいんだーーー!?
2冊も買う余裕はありません。
キャラクターガイドも欲しいしなぁ。

本屋で買ったのは『NANA 15』
本日発売!
今回もタクミと奈々が別れてなくてよかったです!(←最重要ポイント!)
で、終わりかと思ったら最後の数ページでキターーー!!
数年後、皐と3人でまだ一緒に住んでるv
これだけでしあわせ気分にひたれるヨ!
(でも奈々の微妙な表情に凹む)

しまった、なんかいろいろ書きすぎた(汗)

幻水5*2周目プレイ記3

2006.03.14 (Tue)

「王子!大変です!!探偵さんが仲間になりません」

と、いうわけでオボロさんを仲間にしようと思ったら1度断られましたOTL
1周目ではあっさり仲間になったので原因がわかりません。
これがうわさのオボロの罠でしょうか・・・。

ちゃんと一緒に調査もしたのに。
ここで貴重なオボロのネズミの顔グラがみれるのです。
負けずにしつこく話しかけてみます。

進捗状況はビッキーが仲間になったあたりです。


more »

10000hit★

2006.03.13 (Mon)

10000hit突破してました!
ありがとうございますv
みなさまに感謝感謝です。
えっと10000アクセスは土曜日あたりでしょうか。

あらためて幻想水滸伝Ⅴ発売効果はすごかったと思います!!
それもほぼおさまってきたのでこれからは地道に平常営業です(笑)

10000hitのお礼に何か・・・

 幻想水滸伝Ⅴの2周目プレイ記書け
 それより幻水5の感想(キャラ語り)書け
 身の上話とか
 絵でも描いてみろ
 インコの話は?
→いや、なにもしなくて良いから(えー

拍手もぽちぽちありがとうございました!
毎日チェックしてますv

幻水5*2周目プレイ記2

2006.03.11 (Sat)

2周目はダッシュができてラクです♪
そして道にもあまり迷わないのでさくさくプレイできるところがいいですねv

でものんびりプレイなのであまり進まずOTL
バフラム艦隊迎撃戦までです。

more »

web拍手お返事

2006.03.11 (Sat)

>tomoさんへ
幻水でクマといえばビクトールしかいませんよネ!!
幻水2の「クマさんだよ」は迷選択肢です(笑)
ちなみに拍手画像のクマはいったい何なのかなんておそろしくて言えません(えー
ゲオルグの好きな人は今ひとつはっきりしないです。
その点はご想像におまかせしますってところなんでしょうか(汗)
それでは拍手&コメントありがとうございました。



>クロさんへ
2周目が終わったらあの幻水5の感想を読んでくださるとのですか!?
うれしいです♪
と、同時にろくなこと書いてないので血の気が引きました(笑)
ネタバレは自分はしてないつもりでもいつのまにか特殊な条件や小ネタをばらしてることがあるので怖いですよね(汗)
ちなみに私は1周目クリアしてからはネタバレ規制をゆるくしたので数々のネタバレに遭遇しちゃってます(でも本望ですw)
それではお互い2周目頑張りましょう♪

幻想水滸伝Ⅴ感想 ~総合編~

2006.03.09 (Thu)

書いてから下書きの状態で保存してあったんですが書き直すのもめんどくさいので感想投下(えー

そんなわけで、単刀直入にいうと幻想水滸伝Ⅴは名作の部類に入ると思います。
アビスといい10周年記念作万歳!!

幻想水滸伝は私的にこんなかんじ。

2>5≧1>3>>>4

2と1の間に割り込みですw

ここからはネタバレ全開でおおくりします。

more »

幻水5*2周目プレイ記1

2006.03.09 (Thu)

そんなわけで2周目です。
オープニングのフェリドと抱き合ってる少女ってフェリドの隠し子!じゃなくってリオンなんですかーーー!?
いや~隠し子じゃなくてよかった!!

と、いう叫びからはじまった2周目プレイ記1回目です。
ちなみに不定期更新(笑)

more »

幻想水滸伝Ⅴ雑感

2006.03.07 (Tue)

2周目ボチボチ進めてます。
と、いってもまだロードレイクなんですけど(汗)
2周目はのんびりプレイになると思われます。
2周目は108人集めるため

幻想水滸伝攻略真書サマ

にお世話になってます。
っていうか幻想水滸伝攻略真書さまのトップページのゲンゲンとガボチャにベタ惚れなんですけど!!

うむむ。
プレイ日記書くのも実は苦手なんですが感想書くのも苦手だったりします
そんなわけでちゃんとした感想は後回しにして思いつくままに超個人的評価(笑)
最高値:100

コボルト出番なし -100
ロード多すぎ -60
街が広すぎ -40
本拠地で迷子 -50
ゴドウィンの真意が不明 -70
サイアリーズの裏切りの理由がよくわからない -80
すべてを、奪還する。 -90
オボロのネズミもっとだせ -80

女王夫妻 +100
ロイ→リオン +100
ミアキスの天サドっぷり +90
しっかりものリム +80
ルクレティアさんの奇策 +60
ログ、ラン、キサラ親子+スバル +90
ゲンオウ強すぎ +60
ギゼルとドルフのポリゴン +70
気がつけば戦闘不能:カイル +60
ゲオルグの眼帯の真実 +50
ポストスノウ:ユーラム +70
ドレミの精をあつめてるコルネリオさん +30
エグバートさんのキャラ +40

もっといっぱいあった気がするんですが思い出せませんOTL

幻水5プレイ日記 No.11

2006.03.06 (Mon)

幻想水滸伝Ⅴクリアしました!!
総プレイ時間は47時間でした。

でもわたしは人より感動しにくい性質のような気がします・・・。
泣かされ率は非常に低く全体をとおして涙したのはたったの2回でした(汗)
そのうちの1回は今回のプレイ日記に含まれてますよ~。
そんなどうでもいい情報はいらないって!!

そんなわけでプレイ日記ラスト、どうぞ。

more »

幻水5プレイ日記 No.10

2006.03.04 (Sat)

今日はほとんどプレイできてません。
しかもプレイ時間みるの忘れました。
まあいっか終わりに近いことはたしかなんだし(えー

現在の状況はソルファレナを奪還してルナスに行く手前です。

more »

グランファンタズム

2006.03.03 (Fri)

幻想水滸伝Ⅴのつぎはコレだ!!
と、ひそかに私が大注目のゲーム。
ついにタイトルが発表されました。

アトリエシリーズの最新作
イリスのアトリエ ~グランファンタズム~

イリスのアトリエ ~グランファンタズム~ 公式HP
ザールブルグどっとこむ

アトリエシリーズが大好きです。
でもまたイリスですか!!
エターナルマナではなかったけどちょっとがっかりしちゃったヨ!!
私は初期のザールブルグ編が1番好きなのです。

グランファンタズムってなんだ?
ヒロインはきっとイリスですよね。

もうアルトネリコは黒歴史として忘れるから!!
いや、プレイしてないけど。
うわさはイロイロきいてマス。
たのむよガストさん!!!

期待してます♪

幻水5プレイ日記 No.9

2006.03.03 (Fri)

仲間が集まりませんOTL
今のところたぶん73/108人です。
土日でクリアできるかなぁ。

プレイ時間43時間。
ストームフィストを制圧したところまでです。

合言葉は?
すべてを、奪還するー!!

more »

幻水5プレイ日記 No.8

2006.03.02 (Thu)

発売されてから今日でもう1週間もたつんですね~。
わたしもそろそろ終盤にさしかかってるのかもしれません。
でも仲間が全然集まりませんOTL
期間限定の人とかいただろうからもう108人集めるのはムリだろうな・・・。
2周目はあらゆる情報を駆使して絶対集めたいと思います!!

そんなわけでプレイ時間38時間。
進捗状況は竜馬騎兵団が仲間になったところまでです。

more »

幻水5プレイ日記 No.7

2006.03.01 (Wed)

えとど、どこからだったかな・・・(動揺)
そう、ベルナデットだ。
昨日はベルデナットと書いてしまいましたがよくみたらベルナデットでしたOTL
ついでに昨日までで24時間じゃなくて26時間でしたから!!

そんなわけで現在のプレイ時間は30時間。
ソルファレナ襲撃の夜の真実が判明しました。

web拍手ぽちぽち押してくださってありがとうございますv

more »

2月のしりとり

2006.03.01 (Wed)

ちょっと休憩しましょう。
1日なので先月のしりとりのまとめです。
しりとり休んでるととってもラクなのでこのままやめちゃおうかなあ~(笑)

【シュウ】
【ウィンディ】
【イワノフ】
【フリック】
【クロミミ】
【ミルイヒ】
【ヒックス】
【スコット】
【トッポ】
【ポーラ】
【ラマダ】
【ダリオ】
【オデッサ】
【サロメ】
【メイミ】
【ミリー】
【リッチモンド】
【ドミニク】
【クロウリー】 
【リコ】
【コーネル】 
【ルル】
【ルシア】
【アンジー】

幻想水滸伝Ⅴ発売月間だったので全部幻想水滸伝シリーズの登場人物です。
全24名。何人わかりますか?

そういえばKING BLOGに幻想水滸伝のキャラを50音順にならべると偏りがあるとか書かれてましたがしりとりやってて身にしみましたOTL

アクセスのほうは幻想水滸伝Ⅴが発売された23日以降はびっくりするほど増えてます(驚
幻水関係では”プレイ日記”とか”感想”とかが多いんですが意外と多いのが”天サド”(笑)
あとは”ゲオサイ”も多いです。
ゲオサイいいですよね♪

攻略関連と思われるのが”西の林”、”オボロ”
西の林はたしかに見つけるの苦労しました。
あれ街の奥から外に出るんですよー。
わかりにくすぎOTL

オボロは・・・?
声かけたらすぐ仲間になってくれたけど何かあるのかな?
そんなわけで見てるだけで楽しい検索ワードでした♪

 | HOME | 

英雄伝説 碧の軌跡
碧の軌跡 9月29日発売予定
ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!
メルルのアトリエ 6月23発売予定

プロフィール

リトア

Author:リトア

「あおいろのとり」の最後の2文字と最初の1文字をとってリトアです!

好きなもの:ゲーム(アトリエシリーズ、幻想水滸伝、テイルズ、英雄伝説 空の軌跡、ICOなど)、インコ、B'z
性質:小心者
生息地:東海地方



△気軽に押してやってください。
管理人がよろこびますv



△プレイ日記はコチラ

キイロイトリガスキ。同盟

会員No.8♪

ブログの片隅で、主張をさけぶ

ムダに多い主張。
画像クリックで同盟サイト様へ
『自己満足で済みません。同盟』 閑古鳥サイト同盟 web拍手同盟 自由リンクを主張する会
青い鳥同盟 セキセイ同盟v SKY UNION リラックマ・LOVE同盟 すてにゃん同盟 SMiLe union ポジティブシンキング同盟
顔を覚えられません同盟 アンチ強制MUSIC同盟

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンクについて

バナー置き場へ
当ブログはリンクフリーです。
コメント、トラックバックも大歓迎v
ただし記事の内容と関係がないもの、宣伝目的と思われるものは予告なく削除することがあります。

トラックバック・ピープル

*幻想水滸伝ピープル*

*アトリエピープル*

*空の軌跡*
