あおいろのとり 2006年02月

あおいろのとり

ゲームのプレイ日記など主にゲーム雑記ブログです。



幻水5プレイ日記 No.6

2006.02.28 (Tue)

こんにちは!アイスなんて食べてたらめちゃめちゃ寒くなってきたリトアです。
そういえば日曜日にチーズケーキを3つ食べましたv
ゲオルグ・・・。

そんなわけで現在の状況、ニルバ島で群島諸国のベルデナットが仲間になったところまでです。
プレイ時間はえーと24時間くらいだったかな。

more »


幻水5プレイ日記 No.5

2006.02.27 (Mon)

幻想水滸伝Ⅴプレイ日記5回目♪
そういえばずっと書き忘れてましたがロード時間は長いと思います!!
でもテイルズ オブ ジ アビスのほうがもっと長かった~。
だからあんまり気にならないのです。
慣れって大切ですネ!!

そんなわけでプレイ時間22時間。
ニセ王子のうわさを聞いたところまでです。

more »

幻水5プレイ日記 No.4

2006.02.26 (Sun)

幻想水滸伝Ⅴ効果なのか連日アクセス数がすごいことになってます(汗)
こんなに見てくださっている方がいるのですね!!
き、緊張します。

そんなわけでプレイ日記4回目。
あんまり進んでません・・・。

プレイ日記は16時間ほど。
現在の状況はヤシュナ村でセーブです。

more »

幻水5プレイ日記 No.3

2006.02.25 (Sat)

幻水5、自室でこっそりやってます。
部屋から一歩出たら幻想水滸伝Ⅴ?ゲーム?なにそれ?そんなのやってないヨ!という顔をしなければならないので大変です(笑)

そんなわけで現在の進捗状況はオボロに会ってゴドウィン軍と2度目の戦争直前までです。
プレイ時間は13時間くらいだったかな?
それではどうぞ。

more »

拍手お返事

2006.02.25 (Sat)

>のんたさんへ
土日はちょっとペースダウンする予定なので大丈夫です!
わたしも自分より進んでいらっしゃる方がたくさんいて読みたくても読めないプレイ日記がいっぱいあったりします。
こういうとき早く進められている方がうらやましいです。

のんたさんのプレイ日記はいまのところ安心して読めるのでひとり楽しませていただいてますv
はっ!!ってことは追いつかれちゃいけませんネ!!
逃げ切るんだわたし!(笑)

リムの熱烈歓迎はわたしもびっくりでした。
選択肢が多くてこんなに影響してくるとなると今も自分だけ人とは違う道を進んでいるのではないかと心配になってきますw

それでは応援ありがとうございましたv
のんたさんのプレイ日記も楽しみにしてます♪



>ぽちぽち拍手してくださった方へ
すいません!昨日今日のことでもないんですがいつも拍手してくださってありがとうございます。
感謝しながらもいつもお礼を書き忘れる私は1回死んできたほうがいいですか(爆)

幻水5プレイ日記 No.2

2006.02.24 (Fri)

なんだかんだいってみなさんのプレイ日記をコソコソのぞきにいってます、リトアです。
ここで1つすごく気になることがあるんですが言っていいですか?
(きっとのちのち解明されるでしょうが)

どうやらリムの兄上熱烈歓迎イベントが起こらなかった方がいらっしゃるらしい!!

これネタバレじゃないよね?大丈夫だよね?(ドキドキ)
これはもう100%起こるものだと信じてプレイ日記にも書きませんでした。
つまり私は普通に見ました。

リム「兄上はどちらにおられる!兄上~兄上~
カイル「あぁ~熱烈歓迎

その後ミアキスが入ってきて
助けて」を選択すると「イヤですぅ」」と言われる。

こんなところからもう選択肢の影響が出ているというのですか!?
でもこのイベントがないとなんでカイル=熱烈歓迎なのかわかんないヨ!!

リムに会いにいくか明日にしてもう寝るかの選択肢は何回かあったと思うけどあれなのかな?
選択肢おそるべしっ!!

そんなわけでプレイ日記2回目。
現在の状況ははじめての戦争をはじめる手前でセーブです。

more »

幻水5プレイ日記 No.1

2006.02.23 (Thu)

予想以上にはやく現れた佐川急便のお兄さん(というよりおじさんかも)
お金はきっちり用意していたはずなのにいざ手渡そうとしたときに100円足らないことに気がつきましたOTL
途中で落としてたヨ!!

そんな幻想水滸伝Ⅴ。
gensui5.jpg
(クリックで拡大)
見てのとおり通常版ですがなにか?
限定版と間違えてクリアケース仕様になっているという素敵な事態、異常な事態もありませんでした(えー

コナミスタイルのDVDスリーブは意外としっかりしたケースでした♪
プレステ2のケースと同じ。
ちなみに裏はこんなかんじ。
dvd.jpg
レック様の全身図がごらんになれます。

そんなわけでこれ以降はネタバレプレイ日記仕様になります。
現在の状況は西の林だか西の森だかにいます。
西の林?あああそこね!という方はOKですがどこそれ?という方はお読みにならないほうがいいかと思われます。
そんなわけでスタートです♪

※「今日のしりとり」はしばらくおやすみです

more »

幻想水滸伝Ⅴゲット!!

2006.02.23 (Thu)

ただいま幻想水滸伝Ⅴ到着しました!
10時~12時指定で10:03着
佐川急便さんGJ!!
ついでに何気に地味な包装のコナスタもGJ!
普通の荷物に見えるヨ!

やっぱり2/23必着の文字が!!

すいません!
届くまでの時間を利用して昨日のチャットのことを書こうと思ってたんですが急遽幻水5プレイに取って代わられました。
チャットすごく楽しかったです♪
そのことについてはまたの機会に書くということで!!(脱兎)

しりとりなんて考えてる場合じゃありませんヨ。

発売前日

2006.02.22 (Wed)

幻想水滸伝Ⅴのバナーを全部つかってやったぜ!!
と、いうわけでやっぱり最後は王子バナーですv
今まで言ってませんでしたが幻想水滸伝Ⅴで非常に気になることが・・・。

コボルト(ネコボルト可)は出ますか?

ビーバーだけなんて耐えられません!!
もうビーバーは108星外でいいヨ!

今日はこちらにお邪魔させていただく予定です。
発売直前企画

はじめましてな方も多いのでドキドキです。
粗相のないようにしなければ!!
幻水スキーさんということで歴代幻水で好きなキャラとか幻水5のお気に入りキャラとか幻水以外に好きなゲームとかプレイ中はブログはどうされるのかとかHNの由来とか(笑)きいてみたいです。

チャットは何回か経験がありますがこんなに大人数なのははじめてかもしれません。
チャットといえば大学の英語の授業で外国の方と英語でチャットをしたことがあります。
あれは地獄でしたOTL
I don't speak English・・・
それにくらべたら日本語チャットは素晴らしいですね!

あとは早撃ちの練習とかやっておいたほうがいいでしょうか(笑)

ぶたいんどたっちなんてらくようだぜ(めをつぶってたいぽんふぃちゅう

楽勝だ、ぜ?

みなさんよろしくお願いします!!
無口になってたらすいません・・・。
ROMってるのもそれはそれで楽しいんじゃないでしょうか(えー

最後にこのブログは幻想水滸伝Ⅴプレイ中はプレイ日記化すると思われます。
ネタバレ注意です!
そしてネタバレが怖くて幻水5をプレイされているサイトさん、ブログさんにはお邪魔できないかもしれません(泣)
でもあとでじっくりまわらせていただく気満々です!!

**************************************************
今日のしりとり
【ジョルジュ】 幻水1
神経衰弱の人。

OZプレイ日記5

2006.02.22 (Wed)

明日はついに幻想水滸伝Ⅴの発売日ですねv
幻水5までに終わらせることが目標だったOZですが無理だったようですOTL
そんなわけで第14~16話までのプレイ日記5回目です。

**************************************************
今日のしりとり
【アンジー】 幻水1
湖賊。
ゴメン!攻略本みるまでこんな人がいたこと忘れてました・・・。

more »

お気に入りキャラv (BlogPet)

2006.02.22 (Wed)

そういえば、リトアが
**************************************************今日のしりとり【主題歌リー】幻水1100の紋章を宿してるそうですよ。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そら」が書きました。

幻水5配送中♪

2006.02.21 (Tue)

発売2日前にしてコナミスタイルからの出荷完了メールキターーーーー!!
”佐川急便荷物お問い合わせサービス”に問い合わせしまくるヨ!(迷惑

時間的には明日の夜あたりならこっちに届いてもいいと思うんですがやっぱフラゲとか無理ですよね?
きっと配達指定日が2月23日厳守!とかになってるんだ。
くそぉ!コナスタめ!!
それよりお金用意しないと・・・。

本日のKING BLOGは王子の名前について。
走れウェーバー王子ver.なんてやりません!!・・・よ?

スタッフさんの王子の名前が公開されてます。
みなさんの名前のつけかた、興味深いです。
注目すべきはキングさんの王子、フェリスタ!
ってええー!!○○○○ー○の法則からはずれてるヨ!

ちなみにおさらい。
うちの王子は”キトラシュード”です。
かぶりませんように!!

そういえば今日は女子フィギュアスケートですね。
見ようかどうか迷います。

**************************************************
今日のしりとり
【ルシア】 幻水3
ヒューゴのお母さん。
ヒューゴのお父さんが激しく気になります。

素敵絵満喫♪

2006.02.21 (Tue)

お絵かきBBS.comに入り浸って版権お題のテイルズ オブ ジ アビスの素敵絵を堪能してきておなかいっぱいのリトアです。
ただ、めちゃめちゃ重かったOTL
ログが流れるのはやすぎるよ・・・。

それでですね、問題はここからです!
次の次のお題

■幻想水滸伝シリーズ(ラプソディア含む)■

幻水キターーーーー!!
と素直によろこべない複雑な心情。
ひそかに反対票を投じていたことはナイショ。
だって幻想水滸伝Ⅴのネタバレ絵とかきっと(多少)あるじゃん?
見たい!けど見れない!なんだこのジレンマ!?
次の次のお題っていつからよ!?
5の倍数の日にお題が変わるから

今のお題→20~24日
次のお題→25日~
次の次のお題(幻水)→???

普通なら25日~29日で30日にお題が変わるけど28日までしかないヨ!!
ってことは

次のお題→25日~4日(ながっ!!)
次の次のお題→5日~9日?

ああわからない。
ただいえることは3月9日までに幻想水滸伝Ⅴをクリアするのはムリだろうということです。
あ、KING BLOGの感想書こうと思ってたのにおもわぬスペースをとられてしまいましたOTL
そんなわけで夜もおそいのでおやすみなさいです。

**************************************************
今日のしりとり
【ルル】 幻水3
無邪気な笑顔が忘れられません。

NEW SINGLE

2006.02.20 (Mon)

4月12日
B'z NEW SINGLE
『ゆるぎないものひとつ』
リリース決定!


わーーー♪
約2ヶ月先ですね。
ちなみに劇場版コナンの主題歌だとか。
またコナンですか!
そのうちカウントダウンします(笑)

なんとなくバラードっぽいですね。
私はダメ男系な歌詞が好きなんですが(MayとかSNOWとかFIREBALLとかギリギリchopとか)それはあんまり期待できそうにない、かな?
2nd beatの『ピエロ』は自虐的歌詞の予感がします(えー

それはそうと今『Peace Of Mind』にハマっています♪
1番好きなのは「水平線」
2番目は「I AM YOUR BABY」
3番目は「THE RACE」

「水平線」は不動の1位で「I AM YOUR BABY」は最近のお気に入りですv

**************************************************
今日のしりとり
【コーネル】 幻水3
音職人さん♪

OZプレイ日記4

2006.02.19 (Sun)

幻想水滸伝Ⅴ発売までにクリアするのは絶望的でしょうか?
戦闘にもなれてきて楽しくなってきたプレイ日記4回目です。
今回は第11~13話まで。
それではどうぞ!

**************************************************
今日のしりとり
【リコ】 幻水3
ラスダンからの脱出イベントは必見ですね!

more »

いつかまえ

2006.02.18 (Sat)

書くことないよどうしよー!?(どうもしなくていいから)
今日は今のところブログの更新のみで変わったことといえばキングさんと崎山Dがしつこいくらい大Pushの「走れウェーバー!!」をプレイしてみたことくらいでしょうか。

どうがんばっても残り時間は5秒ほどしか残りませんヨOTL
っていうか頑張る気ないだろおまえ。
キーボード連打しすぎてパソコンが壊れたら大変です!!

ブログはスキルシステムの説明。
わたしが重視するスキルは体力と攻撃と魔力です。
この3つ大事☆

あとコナミスタイルからメルマガが来てましたね!
19日までに注文すれば発売日に届くそうです。
そんなわたしも予約はコナスタにて。
なんだか急に不安になったのでコナスタにログインしてみました。

注文日:1月25日
商品名:【特典つき】幻想水滸伝Ⅴ (PS2)
お支払い総合計(税込):6,974円
状況:出荷手配済

出荷手配済!?
素敵情報をありがとう!!
むしろ今すぐカモン!受け入れ態勢万端です!

そういえば限定版の予約が一時的に復活したとかしなかったとか・・・。
予約できた方、おめでとうございます!

コナスタの廉価版OZの在庫も復活してましたねv
ところで幻想水滸伝Ⅴのサントラは買いですか?

**************************************************
今日のしりとり
【クロウリー】 幻水1
100の紋章を宿してるそうですよ。

お気に入りキャラv

2006.02.17 (Fri)

なんだか発売直前なのに、いや直前だからこそなのか幻想水滸伝Ⅴについて言及することがなくなってきましたOTL
最近アビスやらOZ仕様のブログになってますけど幻想水滸伝Ⅴへの愛は薄れてません!!(強調)
ただアビスもいいよね!

そんなわけで今日は今までふれてこなかった幻想水滸伝Ⅴの注目キャラもといお気に入りキャラについて書こうと思いますv

1、アルシュタート・ファレナス
ええもう断然女王です!!
ざまーみろ発言からやさしい母上バージョンまで彼女ほど気になる人はいませんヨ!
でもなにより1番その容姿が好み(えー
女王の胸のサイズと年齢は国家機密に違いない(笑)
108星である確率はかぎりなく低いので探偵に調査を依頼できないことが残念でなりません。
そして彼女が最終的に生き残る確率は何パーセントくらいですか?

2.ゲオルグ・プライム
なんていうか王道的に好きですよ(笑)
ゲオルグって幻水5においてかなり目玉的存在だと思います。
目玉というか(言い方悪いけど)客寄せパンダというか・・・。
っていうか幻想水滸伝の説明書のゲオルグとか見るとビックリするよ!!
時のながれは残酷ですね(泣)

3.リオン
リオンはプロモの映像につきます!!
声優さんの力ってすごいね!
1番のお気に入りのセリフは
「くだらないことを言うんですね・・・(以下略)」
・・・ですけど!

4.ミアキス
天サドってほんとですか!?
彼女をあらわす単語は天サド以外にありません。
ためしに”天サド”でググってみたら80パーセントがミアキスのことだったよ!!(何やってんの)
某ゲーム誌ではコーナーまであたえられている彼女から目が離せません。

5.リムスレーア
「あにうえ~」発言には多少引き気味だった私ですがきっと母上に似て巨乳に美人になるに違いない!!
5年後、10年後のリムが楽しみv
最初は兄妹で敵対するのはイヤだな~と思ってたんだけどむしろ敵対してこその兄妹設定だと思います!(敵対決定?)
昨日のKING BLOGに書かれてましたがどうして姉じゃいけないんだろう?
はっ!!ナナミとかぶるから?
それと妹属性の方へのサービス

ところで、サイアリーズ黒幕説・・・とかありえないですよね(汗)
第一印象で疑ってごめん、サイアリーズ。

あーもうこの記事の投稿あしたにしよう。
16日、11:28PMでした(笑)

**************************************************
今日のしりとり
【ドミニク】幻水3
防具屋さん。もぐらアーマーの人・・・。

OZプレイ日記3

2006.02.16 (Thu)

NORMALに限界をかんじつつプレイ日記3回目です。
今回は第8~10話まで!
何話まであるんですか。

**************************************************
今日のしりとり
【リッチモンド】 幻水2
仕事はパーフェクトにv探偵といえばこの人!

more »

3冊お買い上げ

2006.02.15 (Wed)

幻水4
買っちゃいました、幻水4小説まとめて3冊!
なぜこの時期に・・・。
いや、たしか私はアビスの攻略本(2周目対策)を買いに行ったはず!!
でも売ってなかったんですOTL
そしてふと文庫本みてたら上中下全部そろってるなーと思って、いつのまにかレジに持っていってました(笑)

下巻のカバー絵は見たことあるなぁと思ってたら幻水4の攻略本(公式ガイド コンプリートエディション)と同じなんですね。
どっちが使いまわしですか?
とりあえず読もう♪
今は読んでる本があるのでそれが終わってからになるけど。

そういえば「幻想水滸外伝 Vol.1 ハルモニアの剣士」(中古)が1000円で売っていて非常に心引かれてもう少しで買ってしまうところでした(汗)
あぶないあぶない!!

幻想水滸伝Ⅴの発売まであと8日ですv

ところでラプソディアはいつごろ廉価版がでると思いますか?(ぇ

**************************************************
今日のしりとり
【ミリー】 幻水2
彼女のペットのバナポルトは凶悪だと思います!!

TALES OF THE ABYSS 感想 ~キャラ語り編~ (BlogPet)

2006.02.15 (Wed)

そういえば、リトアが
**************************************************今日のしりとり【海里】幻水3海里といえばカニパンチ丼w
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そら」が書きました。

TALES OF THE ABYSS感想 ~記録編~

2006.02.14 (Tue)

アビス感想もラスト(のつもり)!!
アビス感想おまけの記録編です。

そんなわけでわたしのプレイがまる見えなスクショを紹介ですw
っていうかうつり悪いなコレ!!
記録

最長プレイ時間、56時間56分。
まる2日以上ですね・・・。
えっとたしかプレイをはじめたのが12月28日で終わったのが2月3日だから37日間もやってたんだ。
毎日やってたわけじゃないけど。
うん、でもこれくらいのボリュームでちょうどいいかな。

フェイスチャットはタイトルが表示されたものは全部きいてたんですがそれでも360/489とは!!
修行がたりません(何の?
セーブ155回ってやりすぎじゃ・・・?
こまめにセーブしないと不安になるんです(汗)

最大ヒット数と最高GRADEはショボイとしかいいようがないと思います。
ちなみに最終的に獲得したGRADEは2283ですOTL

気をとりなおしてつぎー!!
キャラクター使用率です。
戦闘

操作キャラのルークが95%と飛びぬけて高いのは当然としてもけっこう均等にキャラ使ってると思いませんか?
(アッシュは論外)
実はこういうふうに数字で出てくると意識していろんなキャラを使ってしまうのですよ(汗)

そんなわけでいいたいことも言ったしアビスの感想をこれにて終わりたいと思います。
今はクリアもしたところでこころおきなくアビスをあつかってるサイトさんをまわってたりします(笑)

ABYSS SEARCH様へ

検索におすすめABYSS SEARCHサマ
http://www3.to/abssc
お世話になってますv

でも多すぎて周りきれていないのが現状・・・。
あとお絵かきBBS.comの版権お題が明日からアビスなので入り浸ろうと思ってますw
ちょっとアビスの世界に逝ってきます!!

**************************************************
今日のしりとり
【メイミ】 幻水3
メイミといえばカニパンチ丼w

気がつけば10日前

2006.02.14 (Tue)

思えば幻想水滸伝Ⅴが発売されるとの情報を知ったのはいつだったでしょうか。
それすらもおぼえてませんOTL
たしか王子は女じゃないか!?という疑惑がとびかっていたころでした。
月日はながれて

幻想水滸伝Ⅴ発売まであと10日!!

10日、一週間、5日、3日、1日前と続くわけですね。

この記事を投稿するころには9日前になってるかもしれません。
10日って、そんなもうすぐすぎるヨ。

ここにきて急にこのワクワク感を長く味わっていたい気分になってきました。
たぶんあと100日とかでも待てますよ(ぇ
でもいますぐしたい(どっちだ!)
コ○ミさん、期待を裏切らないでくださいね!!(切実

そういえば今日公式HPで発表された新キャラ、ビーバー族の若者マルーンがあまりかわいくないことに少しショックを受けました。

ごめんなさいです。

**************************************************
今日のしりとり
【サロメ】 幻水3
髪型が気になってしょうがありません。

OZプレイ日記2

2006.02.13 (Mon)

OZプレイ日記2回目は第4~7話です。
アビスプレイ日記も無駄に長々と書いてたけどプレイ日記って微妙なところに位置してるなと思ったりします。
私が人様のプレイ日記を読むのはクリアしてからです。
あんまりこれからしようっていうゲームのプレイ日記を読んだりしませんよね。
そして全然興味がないゲームのものも。

そんなネタバレプレイ日記は追記にて。

**************************************************
今日のしりとり
【オデッサ】 幻水1
強い人・・・。
オデッサが生きてたら彼女がリーダーだったんだろなぁ。

more »

TALES OF THE ABYSS感想 ~エンディング編~

2006.02.12 (Sun)

♪必ず僕らは出会うだろう 同じ鼓動の音を目印にして

そんなわけでアビス感想、画像で振り返るエンディング編です。
クリアしてなおここまで感想書いてる自分が不思議・・・。

お姫様だっこw

かの有名なお姫様だっこです(違
上から落っこちてくる人を抱きとめるのってかなりの衝撃だと思うんだ。
この後死んだはずのアッシュの手が動くんですがいわれるまでまったく気づきませんでしたOTL
確認してみたらほんとに動いてました!!
ってことはアッシュは生き返ったのかどうなのか・・・?

続きは追記にて。

**************************************************
今日のしりとり
【ダリオ】 幻水4
ナレオのお父さん。海賊っぽいですね彼は。

more »

命名

2006.02.11 (Sat)

えと、なんだか2月は幻水記事が少なすぎなことに気がついてしまいました(気のせいじゃなかったヨ)
そんなわけで最終手段、王子の名前を発表したいと思います。

と、その前に今までの歴代主人公の名前をさらしたいと思います。

幻想水滸伝
名前:ちきゅう
本拠地:たいほ城


うん。
なんか壮大な名前がいいと思ったんです。
あのときの自分を問い詰めたいですOTL

参考:幻水1感想

幻想水滸伝Ⅱ
名前:イリア
本拠地:かんしゃ城
軍の名前:かち隊


名前はまともになったと思います!
あとはノーコメントで・・・。

幻想水滸伝Ⅲ
炎の英雄:イクス
本拠地:うんどう城


幻水3はあまり名前つけた意味がなかったですね。
英雄の名前を引き継がなかったし。

参考:幻水2,3感想

幻想水滸伝Ⅳ
名前:カイリ
本拠地:たいふう15号
軍の名前:たい軍


カイリは海里と書きます(どうでもいいし)
本拠地の名前はB'zの某DVDから。
たい軍にいたっては鯛軍なのか?そうなのか自分!?
幻水2とあわせるとかちたい軍、勝ちたい軍になります(汗)

参考:幻水4プレイ日記


あの、あんまりひかないでください!!
これでネーミングセンスがないことはおわかりいただけたと思います。
これをふまえて傾向と対策はばっちりですか?
それでは名前発表w


幻想水滸伝Ⅴ主人公の名前は・・・

キトラシュード

にしようと思います。
最初に考えたのはキトラの部分でキトラ○○ー○の○部分は後付けですw
アルシュタートから”シュ”、フェリドから”ド”をとってシュードですね。

略すならキトラかキトラシュだなぁ。
ちなみにキトラはキトラ古墳のキトラです(笑)
キトラシュという略しかたもなかなかいいなぁと自分的に思ってたのですがどうしても”パトラッシュ”を連想してしまうのですよOTL
「パトラッシュ・・・ 僕はもうつかれたよ」

最初はアトラだったんですがその後アトラレード→キトラレード→キトラシュードと変化してます。
たぶんもう変わることはないと思います。
だってめんどくさいし

王子、そんなわけでよろしく!!

**************************************************
今日のしりとり
【ラマダ】 幻水4
彼は何度も死んでしまったと思いました。
注目すべきは彼のペットはと・り!!

TALES OF THE ABYSS 感想 ~キャラ語り編~

2006.02.10 (Fri)

そういやダアトの前にアルビオールを止めておくといつの間にかレッカー移動されてることがあるのは仕様ですか?
そんなわけで「アビス感想キャラ語り編」です。

好きなキャラ順、キャラ紹介

パーティメンバー編

ルーク
テイルズ史上初の快挙、主人公にしてMy最愛キャラ(笑)
さんざん語った気がしますが彼の日記は必見ですよ!!
本音がポロリですw

ティア
主人公とヒロインが好きキャラ1位2位なんてやっぱりアビスは異色なんだと感じます。
クール系ヒロイン。
かわいいもの好き、そんな彼女がかわいいと思いますv
そしてヴァン倒したあとのルークへのこっそり告白は反則です。
カップリングはやっぱルクティアかなぁ。

ジェイド
ええもうすばらしい性格をしていらっしゃいます。
尊敬に値するヨ。
35才、おちゃめな軍人(笑)
っていうかさ、ジェイドがレプリカ技術なんて開発したのがそもそもの原因じゃん。
レプリカ技術がなかったらルークいないけど。
そしていろんなことを知ってるのに自分が確信するまで教えてくれない親切なんだかいじわるなんだかわからない人。
1番の見せ場はラスボス直前のめがねクルクルーでしょうねw

アニス
裏表がある性格(笑)
アニスゲーム序盤ではかなり好きだったんだけど最終的にここに落ち着きました。
やっぱり実は裏切り者っていう設定はマイナスポイントですよ。
でもイオンのことはほんとに好きだったんだろうな。
イオンが死んだ後教会で泣いてる場面はせつないです。

ガイ
ガイって人気あるみたいですね。
でもわたしにとっては”いい人”の域を出ない人であったりします。
とにかくいいヤツなんですよ彼は。
みんながルークを見捨ててもガイだけはルークを見捨てないでいてくれたり。
あ、でも女性恐怖症とかいう設定は正直いらないと思います。

ナタリア
王女らしくない王女サマ。
ナタリア的には
アッシュ>ルークですよね(汗)
王女じゃないとかラルゴが父親だとかルークと同じくらい?いやそれ以上かも衝撃の事実満載な彼女ですがアニスにすぐだまされるところは見てて笑えました。
けっきょくナタリアの婚約者は誰になったんだろう。

他のキャラは「続きを読む」からどうぞ。
まだまだ続きますよ!

**************************************************
今日のしりとり
【ポーラ】 幻水4
ずっとパーティにいれてました。
幻水4のお気に入りキャラv

more »

OZプレイ日記1

2006.02.09 (Thu)

もうやっちゃえやっちゃえーってかんじではじめてしまったOZです(なに
予備知識はゼロに近いかも・・・。
とりあえずスタート!!
幻水5発売までに終わるでしょうか。
今回は第3話までです。

**************************************************
今日のしりとり
【トッポ】 幻水3
大道芸人なんでしょうか?彼らは。
っていうかノッポさんですよね・・・。

more »

TALES OF THE ABYSS感想 ~総合編~

2006.02.09 (Thu)

アビスクリア後感想です。

予想以上によかったです。
購入した当初のテンションの低さは忘れてください。
テイルズ史上2番目に好きです!!(2番目かよ)

ちなみに

ファンタジア>アビス>エターニア>シンフォニア>デスティニー2>デスティニー>リバース

の順番で好きです。

そして歴代テイルズ主人公の中でルークがダントツで1番好きです。
いつも主人公のことを冷めた目でみてしまう嫌なプレイヤーですがルークはたぶん現代っ子で(笑)私の考えと1番近いというか共感できる部分が多かった!!
長髪ルークはすこぶる評判が悪いですがわたしはあのときから好きでしたよ。
最初はそりゃ言葉遣い悪いなーとか思ったけど。
とにかくこんなにツボな主人公は今までいませんでした。

戦闘システムはフリーランで動き回れて楽しかったですv
そして秘奥義も比較的簡単に出せるのもgood♪
武器はほとんど買わなかったなぁ。
宝箱からゲットですよ。
そしてルークとガイ、ティアとアニスは同じ武器が使えるのでルークからガイ、ティアからアニスにお下がりを使わせてました(笑)
戦闘は簡単なほうだと思います。
戦闘が苦手な私でも六神将見ると喧嘩ふっかけたくなりましたからw
そういや料理なんて数えるほどしかしてないや。

とにかくおすすめ♪
戦闘システムもよかったしテイルズシリーズは1作1作単独で話はつながってないのではじめての人でもやりやすいんじゃないかなぁ。

それにしてもアビスって見かけのわりにストーリーはかなり重苦しいですよね・・・。
うん。テイルズって対象年齢低そうなわりにストーリーは重いんだ。
はっきりいってフォニムとか超振動とかまったくわけがわかりません。
やたらカタカナ用語使わないでくださいOTL

ちなみに私がプレイ前に知ってしまったネタバレ
ルークはアッシュのレプリカ
イオンとシンクもレプリカ
イオンが死ぬ


ストーリーの核じゃないですかOTL
そしてどこで仕入れたのかガセネタ

ナタリアが死ぬ

これは誤解ですよー。
いつ死ぬのかひやひやしてたんですけどね(汗)
殺されそうにはなったけどちゃんと生きてます。

アビスのキーワードは預言とレプリカ。
ラスボスヴァンの主張はこうです(私的解釈)

人の運命は預言によって定められている。
人々は預言にしばられすぎている、おどらされている。
オールドラントには星の記憶というものがあってこの世界はやがて消滅することが決まっている。
それは変わることのない絶対的な事実である。
そこで預言をもたないレプリカ大地と人間のレプリカを作って世界を消滅させる。

預言は絶対的なもので未来は定められている by ヴァン
預言は未来の選択肢のひとつ by ルーク


つまりはこの2つの対立なわけですね。

やっぱり似てるよ、幻想水滸伝Ⅲに。
シンクなんてもろルックじゃん?
結局ルークはヴァンを倒してオリジナルの世界を手に入れたわけだけど預言をどうあつかうのか結論はでていないし世界消滅の根本的な解決には至ってないんだよね・・・。
でも世界が滅亡するとかいわれてもだからってレプリカ世界を作るっていうのは強引なのでは?
う~んでも一概に間違ってると言い切れないところに問題があるなぁ。

うわっ!!
なんか感想っていうより考察になってるし。
大失敗!!
次はもうちょっとキャラ語りいきますヨ。
ちなみにあと2回くらい続きます。

**************************************************
今日のしりとり
【スコット】 幻水3
交易やってる青年です。
たしか彼のペットは鳥ですv

三択です

2006.02.08 (Wed)

幻想水滸伝Ⅴ発売直前企画のバナーをはらせていただきました♪
わたしも参加させていただく予定ですv
バナーはったはいいもののレイアウト崩れてたりしたら指摘してもらえるとうれしいです。
自分のPCではちゃんと見えてるんですがPCによってはおかしくなってるかもです。
改行とか・・・。

発売月間なはずなのに幻水の話題が少ないのはきっと気のせいです。
そうに違いない!!
新しい情報もそうそうないしネタバレは御免なのです。

そんなわけでゲーム屋で撮った写真を
kanban.jpg
幻想水滸伝Ⅴ特設コーナーは健在でした♪
そして立体的な看板があったので激写してきました。
新しいポスターは1枚しかなかったです。
3枚セットなのに・・・。

アビスの感想は執筆中であります(笑)
そして予約特典のDVDをやっとみたのですがなかなかおもしろかったです。

司会はハロルドとジューダス
ゼロス乱入
主人公の条件はハチマキと剣
カイルは魔人剣が使えない
妹をかわいがるやつに悪いやつはいない
変態も変態じゃないやつも同じ人
一人ういてるヴェイグ
クレアクレアクレア・・・
クレスいいとこどり

と、まあこんなかんじ。
声優さんの顔を見てしまうとキャラのイメージが壊されるのはわたしだけですか・・・。

次にやるゲームは
幻想水滸伝Ⅱか?アビス2周目か?OZか!?
3games.jpg
うん。
なんでOZがあるの。
しかも非廉価版。
きっとゲーム屋にいったのがいけなかったんだOTL
ちなみに廉価版は売ってなかったのですよ。
よっぽど人気があるのか人気がないから仕入れていないのか・・・。
これは中古です。
コナミさんごめんなさい。

幻想水滸伝Ⅱと同時進行とか・・・無理かなぁ。

**************************************************
今日のしりとり
【ヒックス】 幻水1、2
どうしてもテンガアールとセットで考えてしまいます。
おしあわせにv

2月企画 (BlogPet)

2006.02.08 (Wed)

きのうは気も幻想したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そら」が書きました。

 | HOME |  »

英雄伝説 碧の軌跡
碧の軌跡 9月29日発売予定
ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!
メルルのアトリエ 6月23発売予定

プロフィール

リトア

Author:リトア

「あおいろのとり」の最後の2文字と最初の1文字をとってリトアです!

好きなもの:ゲーム(アトリエシリーズ、幻想水滸伝、テイルズ、英雄伝説 空の軌跡、ICOなど)、インコ、B'z
性質:小心者
生息地:東海地方



△気軽に押してやってください。
管理人がよろこびますv



△プレイ日記はコチラ

キイロイトリガスキ。同盟

会員No.8♪

ブログの片隅で、主張をさけぶ

ムダに多い主張。
画像クリックで同盟サイト様へ
『自己満足で済みません。同盟』 閑古鳥サイト同盟 web拍手同盟 自由リンクを主張する会
青い鳥同盟 セキセイ同盟v SKY UNION リラックマ・LOVE同盟 すてにゃん同盟 SMiLe union ポジティブシンキング同盟
顔を覚えられません同盟 アンチ強制MUSIC同盟

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

リンクについて

バナー置き場へ
当ブログはリンクフリーです。
コメント、トラックバックも大歓迎v
ただし記事の内容と関係がないもの、宣伝目的と思われるものは予告なく削除することがあります。

トラックバック・ピープル

*幻想水滸伝ピープル*

*アトリエピープル*

*空の軌跡*
