あおいろのとり 2006年01月

あおいろのとり

ゲームのプレイ日記など主にゲーム雑記ブログです。



2月企画

2006.01.31 (Tue)

B'z『衝動』オリコン初登場1位おめでとうございます♪
(なにげに気になってたよ・・・)

今日は無駄にこのブログのカテゴリーを増やして分類してみました。
のちのち(自分が)見やすいのではないでしょうか(汗)
やっぱり幻水関連が多いなぁ。

さて、明日から2月ですね。
2月は幻想水滸伝Ⅴ発売月間企画と称しまして「今日のしりとり」がすべて幻想水滸伝シリーズに登場する人物になります(予定)
(最後が「ん」で終わる人は登場できないじゃないですかOTL)

資料は幻水の攻略本です。
該当する人物がいなかった場合は何事もなかったように通常版に戻っているかもしれません。
今日のしりとりが「れ」なので「レックナート」からはじめられなかったことが残念でしょうがありません・・・。

そんな無謀かつどうでもいい企画!!

本文には影響しませんので生暖かい目で見守ってやってください。
そして幻水2(またはOZ)がやりたいです。

**************************************************
今日のしりとり
【錬金術師】
歴代のアトリエシリーズの主人公は錬金術師です。

RSSティッカー?

2006.01.30 (Mon)

予約特典のキャンペーン期間も終わっていよいよ発売間近ですね♪
そんな今日の更新状況はアメリカ帰りのキングさんのキングブログと公式HPではキャラクターにログと戦争システムの追加、ダウンロードに幻水ⅤオリジナルRSSティッカーの追加です。

キングブログでは噂の幻想水滸伝Ⅰの北米版パッケージがさらされてお目見えしてましたw
もはや誰がだれなのかわかりません・・・。
むしろ分からないほうがいいのかもしれません。

そんなわけで(?)前々から興味があったRSSリーダーをダウンロードしてみましたv
とりあえず自分のブログを登録してみた↓
あーるえすえす

なんだかよくわからないのですが(をい
更新状況がわかるって便利ですよね♪
そんなわけでLet's 収集 RSSなのです!!

みなさん、にげるなら今のうちです(ぇ


いつも書き忘れてしまうのですがweb拍手をぽちぽち押してくださった方、ありがとうございました!!
しっかりチェックしてはうかれています(笑)

**************************************************
今日のしりとり
【アラクレ】
B'zの曲。
B'zを好きになるきっかけの曲♪

アビスプレイ日記8

2006.01.28 (Sat)

プレイ日記8回目です。
えーと・・・ヴァンを倒してファブレ邸に帰ってきたら父上と母上によびだされたところからでしたよね。
それでは例によってつづきは「続きを読む」のほうです。

**************************************************
今日のしりとり
【ルーマニア】
『る』がつく言葉って少ないんですよOTL
そんなあなたにお役立ちのサイト(笑)
『る』の世界

more »

予約特典終了間近!

2006.01.28 (Sat)

今日は幻水記事はお休みしようと思ってましたが今日のKING BLOGは必見です!!
幻想水滸史伝とオリジナル特典の情報が一挙大公開です!
もっとはやくやってくれればよかったのに・・・。

108星データ集はⅠとⅢのものがちらりと掲載されてましたv
全部の攻略本もってますがデジタルデータであると便利ですね♪

それと私がもっとも気にしていたオリジナル特典!!(笑)
わたしはコナスタなのでゲオルグ、リオン、王子のDVDスリーブになります。
一応発売元なんだからさ、1番いい絵を採用してほしかったよ・・・。
もうちょっと笑ってください(贅沢!)

ソフマップとメッセサンオーのテレカ絵ははじめて見た気がしますがめちゃくちゃかわいいじゃないですか!!!!!

まずソフマップ、王子をからかうサイアリーズとそれをうらやましそうに見ているゲオルグ(私的解釈)
ゲオサイでいいですか?
テレる王子と余裕のサイアリーズと嫉妬のゲオルグ、ツボです!!

メッセサンオーはルクレティアと王子とリオン。
王子の顔が男っぽくみえます(男ですから!)
リオンの表情が好きですv

そして1番のお気に入り、メディアランドのテレカ♪
すごい好きです!!
しあわせそうな一家4人v
そしてクリア後にこれを見ると泣ける・・・なんてことにはなってほしくないなぁ。

でもでも上の3つには幻想水滸史伝がつかないんですよOTL
世の中うまくできてます(泣)
憎い、にくいよこのシステム!

そういえばhudsonさんは幻想水滸伝Ⅴをかなり気にしてるっぽいですね・・・
**************************************************
今日のしりとり
【デジタル】
デジタル⇔アナログ

衝動買い

2006.01.27 (Fri)

衝動裏ジャケコナン
『衝動』買ってきました♪
写真はあえて裏ジャケにしてみました。
うん、ちいさすぎてよくわかんないよ。
おまけにぼけてる。
写真撮ってたらデジカメのバッテリー切れたんだOTL
表もだけど裏ジャケもかなりイイと思います。
右はコナンとコラボ。

パソコンに取り込んでエンドレスで流してます。
結晶ははじめてしっかり聴きましたv
どっちも好きです♪
コメントが適当すぎてゴメンナサイ。

衝動では
「僕にも何かを変えられる さりげない言葉でささやいて」

結晶では
「思わず僕は口走る また君に会えますように」

のところが特に好きです!!

**************************************************
今日のしりとり
【すべてを盗みたいかすかに漏れる息まで】 歌詞全文
月光(B'z)の歌詞。


予約完了♪

2006.01.26 (Thu)

幻想水滸伝Ⅴの予約完了しました♪
けっきょくコナミスタイルです。
これで安心ですv

昨日の幻想水滸史伝+トレーラにはちらほら厳しい意見が書かれてますね(汗)
そして今日はなにごともなかったようにOZの宣伝です!!
今日がOZの廉価版の発売日だということを意識して宣伝してやるぞー!感を隠そうともしていらっしゃいません(笑)
そしてそれにまんまとひっかかる自分もどうかと思うのですよOTL

OZほしいな。

廉価版になると購買意欲が3割増しになるのです!
いや、むしろ廉価版を待ってたのです!!

ちなみに順番待ちほしいゲームたち(1月26日現在)

OZ(廉価版)
戦国BASARA(2月9日廉価版発売)
ラプソディア(廉価版or中古待ち)
ワンダと巨像(廉価版or中古待ち)
アルトネリコ(廉価版or中古待ち)
テイルズ オブ レジェンディア(廉価版or中古待ち)


全部買ってしまいそうな自分が怖い・・・。
(お金ないくせに!)
そのまえにアビス終わらせようよ。

**************************************************
今日のしりとり
【腕が動かなかったんです!】
幻水4、スノウの迷言。
あらゆる言い訳に応用可。

幻想水滸史伝webバージョン

2006.01.25 (Wed)

今日はB'zの新曲『衝動』の発売日でしたね。
買ってませんが
・・・。
音楽戦士に出演したときの映像でとりあえず満足していますw

幻水Ⅴはおおきな動きがありましたね。
幻想水滸史伝のページができました!
そのなかの幻想水滸史伝+トレーラーをみてきましたがあの子供たちとじいさんはなんですか・・・。
しかもあのガラス玉が封印球ってOTL
でもガボチャとチープーとゲンゲンが出てきたところはgoodです♪

注目すべきは幻水Ⅴの相関図でしょうか。
アルシュタートの父の名前はカウス。
母の名前はファウズラーム?
だ、誰か残りを分析してください(他力本願)
最後の「すべてを、奪還する」ってところがかっこよかったですv

幻想水滸史伝のトップページには実写版王子がいるわけですが正直微妙・・・。
幻水ⅤのCMが不安になってきましたよ。

それはそうと昨日いってたPlayStation.comのオリジナル特典が決定したようです。

『蒼月の湯の素』

幻想水滸伝シリーズに登場するアイテム“蒼月の湯の素”を再現!
(実際にお風呂でご使用頂けます)



だ、そうですがそんなアイテムにまったくおぼえがありません。
温泉の素かぁ。
どうやら予約はコナミスタイルになりそうです。

そういえば明日はアルトネリコとOZ(廉価版)の発売日じゃないですか!?


**************************************************
今日のしりとり
【あなたのすべてが僕の衝動】 歌詞全文
本日発売!!衝動(B'z)の歌詞。
CD買おうかな。ジャケットもカッコイイし。

マスタン。(BlogPet)

2006.01.25 (Wed)

きのうはリトアで洗濯された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そら」が諦念CROSS MOONを読んで書きました。

はやく予約しないと・・・

2006.01.24 (Tue)

なんだかいろいろ落ち込んでいます、リトアです。
幻想水滸伝Ⅴ発売までいよいよあと30日です!!
テンションあげていきましょう♪

その前にまだ予約をしていないという事実を確認しておいたほうがいいですか?
一応予約するならコナミスタイルかPS.comの2つにしぼられてます。
オリジナル特典もぞくぞくと公開されているようですがテレカ(いまどきテレカ!?)は絵柄がみられて満足ですv
メディアランドのものが特に気に入ってます♪

そんな中、やっとコナミスタイルのDVDスリーブの絵柄が公開されました!!
毎日ストーカーのようにかよってましたから・・・。
王子、リオン、ゲオルグが軽くこちらをにらんできます(をい
絵柄もでしたがDVDスリーブというものが気になってしかたがありません。

そしてまだ絵柄どころかモノも決まっていないPlayStation.com!!
ここで唯一プレ予約をしてあるんですがプレですからねプレ。
ねばりますね・・・。(そういう自分も)
1月29日までに公開してくれないと激しく困ります(汗)
コナスタは1月29日までしか予約特典がつかないと書かれてるんですけどPS.comは書かれてないんですよねー。
本予約は2月に入ってからだと思うけどそれって予約特典のDVDがもらえる期間すぎてやいませんか?
しかもプレ予約でいいわけ???

なんだか不安になってきましたよ。
あれだ、いざとなったらオークションだ!!(Amazonだ!!)
参考までにアビスの予約特典DVDで検索かけたら100~1000円ってところでした。
いや、そんなこといってないではやく予約しようよ自分OTL

**************************************************
今日のしりとり
【スコア】
預言のこと。
未来がわかるってどんなかんじだろう?

アビスプレイ日記7

2006.01.23 (Mon)

プレイ日記7回目♪
次くらいで終わるでしょうか。
長くなること間違いなしなので「続きを読む」のほうに収納です。

**************************************************
今日のしりとり
【モース】
アビスの登場人物。
かなりイヤな人。

more »

発売まであと33日!

2006.01.21 (Sat)

こんにちは!
アビスが終盤になってきて抜け出せないリトアです。
たしかゲームをやるスケジュールが
リバース→アビス→幻水2→幻水4→(幻水3)→幻水5
だと言ってましたがちょっとそれってムリなんじゃないでしょうか・・・。
今アビスやってるから幻水2くらいまではいけるかなぁ。
幻水はすべて再プレイだからいいんですけどね(汗)

昨日はKING BLOGさんの更新がかなりおそかったはずです。
11時半くらいまでは待ってたんだけどあまりの遅さにあきらめましたからw
果たして20日中に更新されたのか深まる疑惑(笑)

昨日の内容はコメントにコメント!!
キングさんもコメントにコメントにコメント(ややこしい)はしにくいのではないかとお悩みのようですが心配無用です。
コメントにコメントの中でポロリと新情報を公開してもらえればみなさんそれにくいつきますから(をい)

あと気になったのは王族の女性の名前に共通する「○○○○ー○」という名前には秘密があるとかないとか。
すごく気になります。

今日は昨日とはうってかわって早い更新。
崎山Dもアメリカに行くようです。
KING BLOGはどうなってしまうんでしょう?
外国で発売されている2~4とラプソ(?)のパッケージが公開されてましたが唯一公開されていない幻想水滸伝Ⅰの驚きのパッケージ、某所でみたことがあります。
どんな意図があったのかはわかりませんがあれは衝撃です・・・。

幻水5のテレビCMの放映スケジュールも公開されてました♪
東海地方でいうとテレビ愛知ですが水曜日の7時からは違う番組見てるので見るのは難しそうです。
HPで公開されるのならそれでいいかな。

幻水1と2のCM画像も載ってましたが私なんだか幻水1のCM、見たことある気がするんですよ・・・。
そのころは幻想水滸伝の存在自体知らなかったけどふとCM目にしてたのかなぁ。

最後に例の幻水Ⅴバージョンのメモリーカードですがなんと!名前が決められてるそうです。
その名は「ファルーシュ」
両親の名前を組み合わせたそうですが、なかなかいい名前だと思いますよ。
なんだか強そうというよりは温和でふわふわしたイメージです。

でもやっぱり、名前は自分でつけたい。
自分でつけた名前っていくら変な名前でも愛着がわくものです。
ちなみに、まだ考えてないんですけどねOTL
早く考えよう・・・。

**************************************************
今日のしりとり
【夢じゃないあれもこれも】 歌詞全文
ultra soul(B'z)の歌詞。

アビスプレイ日記6

2006.01.20 (Fri)

プレイ日記6回目~!!
こんなに長く続いてるプレイ日記はたぶんはじめてです・・・。
えっと今回はセフィロトを制御しにタタル渓谷へ行くところからです。
それでは「続きを読む」のほうでお会いしましょう(笑)

**************************************************
今日のしりとり
【アッシュ】
アビスの登場人物。
ほんとはルーク。

more »

雪山から奇跡の生還!(BlogPet)

2006.01.18 (Wed)

きのう、ここに自称したかも。
リトアの、エントリを自称したかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そら」が蜜壺を読んで書きました。

一騎打ちと戦争

2006.01.17 (Tue)

私がアビスにかまけている間にも幻水Ⅴプロジェクトはちゃくちゃくと進行していたようです(汗)

アビスやってて思うんですが、ネタバレは絶対イヤですね!!
(でもやっぱり自己責任だと思うのですよ)
幻水Ⅴが発売されたらしばらく幻水を取り扱っているHP、ブログさんには近寄れないかもしれません。
でもそれってさびしいな・・・。
きっとひとり寂しくプレイ日記とか書くんだ。
ああ、いったいどうすれば!?
落ち着けわたし、まだ発売されてないから!!

とりあえず公式HPの昨日、今日の更新は新キャラ、マルスカール・ゴドウィンと一騎打ちと戦争システム。
まずはマルスカールさん。
なんだか軍人っぽくて怖い顔をしていらっしゃいます。
なんていうか明治とか大正時代とかにいそうな人ですね。
東郷平八郎とかそんなあたり(なに

一騎打ちのSSでは王子がシュンとかいう人物と戦ってます。
えーっと総合して王子のほうが有利に試合を進めております。
一騎打ちは相手のセリフから行動を読むシステムですが私はついつい深読みして失敗します(笑)

戦争のSSでは王子はバロウズ軍なのかなぁ。
ちなみに戦争はものすごく苦手です・・・。

あとバナーが大量に追加されました(汗)
最終的には108人全員のバナーができるんでしょうか。

続いてKING BLOG。
メイキング座談会はとある小学校で撮影されたそうですが別に出身校でもなんでもないんですよね?
コナミ社内でもよかったのでは。
はい!予約特典のDVDは1周目が終わってから見ることにします!
(そういやアビスの予約特典DVDもまだ見てないんでした)

今日のブログはなんといっても王子の背中です!!(ぇ
ああいうふうになってたんですね。
後ろ姿を見たことがなかったのでびっくりです。
冬とか寒くないですか?
夏は虫にさされたりしませんか?
余計なお世話ですか。そうですか。

そんなわけで発売まであと37日です♪

**************************************************
今日のしりとり
【エミリア】
幻想水滸伝2の登場人物。
ニューリーフ学院の職員♪

アビスプレイ日記5

2006.01.17 (Tue)

プレイ日記も5回目です。
さて、今回はケセドニアでノエルと合流するところから。
つづきは例によって「続きを読む」のほうからどうぞです。

**************************************************
今日のしりとり
【つもれこの世の悲しみを全部深く深く埋めてしまえ】 歌詞全文
SNOW(B'z)の歌詞。
このあたりの歌詞好きですv

more »

女王の行方

2006.01.15 (Sun)

本日、KING BLOGに特攻しかけてきました。
敵陣に乗り込む勢いです(だからいつからKING BLOGが敵になった)
よい子は確認にいってはいけません(笑)
さすがにここのURLさらす勇気はありませんでしたが。

個人的なことはどうでもいいんですよ。
とはいえ書くことなくなっちゃったナ・・・。
メインビジュアルの魂吸い取られてる浮いてる女王はかなり意味深だと思ってたのにいつのまにかいなくなってましたよね。
あれは王子たち4人を大きくしたら入らなくなったため削除された模様。

個人的にメインビジュアルで1番気になったのはサイアリーズだったりします。
王子とリオン、ゲオルグくらいはいて当たり前かなーと思ったのですがサイアリーズがそんなに重要な人物だとは思ってなかったので。
あとリムがいないのはやっぱり何かあるんですか!?

幻水Ⅴの発売日までカウントダウンも30日代に突入ですね。
そんなわけでゲオルグさーん。
交代の時間です。
ゲオルグバナーの期間は短かったw

**************************************************
今日のしりとり
【エンカウント率】
敵との遭遇率のことこう言いますよね?
幻水Ⅴはどれくらいだろう。

アビスプレイ日記4

2006.01.15 (Sun)

アビスプレイ日記4回目!・・・だよね?

アビス、普通におもしろいです♪
っていうかこんなに主人公が好きなテイルズははじめてです。
テーマソングの「カルマ」もCDレンタルしてきて聴いてます♪(買えよw)
ついついゲームはじめるときはオープニングを全部みてしまうほどです。
歌詞もゲームとあってるv

そしてフーブラス川を探してる方がわりといるようです。
ひたすら一方的に親近感をおぼえます(迷惑だからそれ)
このブログが役に立っているかは甚だなぞですがいっそ迷子になってる方の道しるべになろうかと思います(なに

さて、前回は浮遊機関をシェリダンに届けるところまででした。
続きは「続きを読む」からどうぞ。

**************************************************
今日のしりとり
【うろおぼえ】
プレイ日記の基本(笑)

more »

竜馬に乗って♪

2006.01.13 (Fri)

今日も昨日に続いて幻水Ⅴ公式HPが更新されてましたねv
主にミニゲームについて。
でもあんまりミニゲームってやらないんです、すいません・・・
えっと「釣り」と「裏の裏は表」と「竜馬操技演習」と「競竜」の4つですね!
動画があるやつが「竜馬操技演習」でしょうか。いや、「競竜」?
幻水版マ○オカート・・・。
マリ○カート(GC版)で練習しておきますv

KING BLOGのほうではフェリドさんが36歳という設定におどろきましたw
女王はそれくらいの年齢でOKですがフェリドさんはもっと上だと思ってましたから。
不敬罪決定ですOTL

あとは幻水Ⅴバージョンのメモリーカードのお話。
そうそう、メモリーカードの残り容量のチェックは重要ですよ!
いざセーブしようと思ったらメモリが足りませんとかいわれたら悲惨です・・・。
私は各ゲームのセーブデータをとっておくほうなのでメモリーカードはゲームが増えれば増えるほどたくさん必要になってくるわけで買っておいてもいいんですが迷いどころ。

王者の紋章はゲーム中でも入手可能なそうですがわたしはきっと自力ではみつけられないと思います。
ゲームの中盤あたりのメインシナリオからはずれたダンジョンの隠された宝箱かぁ。
ゲームの中盤で2~30時間とさらりと書かれてますがそうすると単純に考えて

序盤:~19時間
中盤:20~30時間
終盤:31~40時間

といったところでしょうか。

今までの幻水シリーズってクリアにどれくらいかかったかなぁ。
幻水3は長かったおぼえがありますが。
今やってるテイルズ オブ ジ アビスは今ちょうど始めて24時間くらいなんですよ。
迷子になってる時間が長いので普通の人なら20時間弱ってとこでしょうか。
まだまだ中盤?
おっと比較対象がずれてます。

幻水ⅤのCMも楽しみですv

追記:三重投稿すいませんm(__)m
   どうかお許しを・・・。
   まちがえまくってました(汗)

**************************************************
今日のしりとり
【都会の暮らしはやけに喉が乾いてしまう】 歌詞全文
ZERO(B'z)の歌詞。

テストの季節

2006.01.12 (Thu)

お正月気分もすっかりぬけました、リトアです。
そろそろテストの時期なんですね~。
しかしみなさんのまじめっぷりに少なからずおどろいている人がここにひとり。
いかに自分がテストを適当に乗り切ってきたかがうかがえますね。

大学のテストで真面目に勉強した記憶がありませんOTL
そもそも授業選ぶときからテストがラクそうなの選んでましたから(ぇ)
1番ラクなのは講義形式の授業で講義ノートの持ち込み可能なテスト!
出席率だけは高いのでノートはばっちりですv
レポートは苦手・・・。
あとテストではないですけど制作系の授業の課題は地獄をみますね・・・。

て、テストのはなしはこれくらいにして幻水Ⅴの公式HPにルセリナ・バロウズが追加ですね♪
はじめてみましたが彼女は普通にかわいいですね。
正統派お嬢様風味です。
でもあの見返り美人っぷりはなんですか!?
スクショのお兄さん、ユーラムはいくぶんまともに見えます。
ポリゴン効果でしょうか。

おっと日付が変わりそうです!!
そんなわけで投稿しちゃいますw

**************************************************
今日のしりとり
【マルクト】
アビスのジェイドとガイの出身国。

43÷9

2006.01.11 (Wed)

ふと思い立ってテンプレートをかえてみましたv
なんだかシンプルになりました。
ただテンプレをかえるだけなんですがものすごく苦労しましたOTL
1番苦労したのはもちろん幻想水滸伝Ⅴのバナーですけどね(笑)
あれをいれるとレイアウトがくずれまくるよ(泣)
ついでにリオンからゲオルグにかえました♪
今まで女性ばっかりだったので初男性です。

公式サイトにあるバナー全部使いたいなぁとか思うんですが全12種類の中で今まで使ったのがアルシュタート、リムスレーア、リオンの3人なのであとゲオルグいれて9種類あるんですよね。
発売まであと43日なので9で割るとひとり平均4.7日ですか・・・。
バナーまだ追加される可能性が高いですよね。
どうしよう(汗)

KING BLOGでは50万hitのお礼壁紙が配布されてましたね♪
パッケージ絵のちびキャラ版!
すごくかわいいですv
女王がお姫様だっこされてるのもかわいい!
さっそく壁紙に設定しました♪
えーっとカイルに関してはノーコメントでいいですか?
イイデスヨネ?

ブログもデスクトップも衣替えですw

**************************************************
今日のしりとり
【カルマ】 歌詞全文
BUMP OF CHICKENの曲。
アビスのテーマソングです♪

PS.comオリジナル特典 (BlogPet)

2006.01.11 (Wed)

ネットでオリジナル特典追加決定!
なにだってアビスのときはクリアケースになってるのが気になりましたがOTL何回も間違えるとしばらく時間おかないとPS.comで買っちゃいますよー
とりあえずプレ予約完了♪とりあえず1つ確保しました!
でも多くの皆様の元へ届き、楽しんでいただけるように一人でも特典しだいでは崎山さんが初詣で幻水?オリジナル特典追加決定!
でも間違えるとしばらく時間おかないとログインできなくなるんですよ
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そら」が書きました。

アビスプレイ日記3

2006.01.11 (Wed)

はやく書かないと内容忘れそうです(汗)
半分忘れかけてますが・・・。
プレイ日記もラクじゃないですね(笑)

前回はベルケンド港が見つからないというところで終わりましたがなんとか見つかったのです。
もう世界中をまわりつくしたと思うくらいさまよいました。
フーブラス川といい勝負です。
もうどこを探していいのかわからなくなり最初の位置に戻ってみようかとかすかな記憶をたよりにもといた場所あたりに戻ってみたらその近くにありましたOTL

続きは例によって「続きを読む」からどうぞ!

***************************************************
今日のしりとり
【キムラスカ】
アビスのルークの住んでる国。
ルークは王位継承権第3位らしい。

more »

コナンとフーブラス川の位置

2006.01.10 (Tue)

夜の12時をすぎると急速にブログを更新する気がなくなるリトアです。
昨日は名探偵コナンスペシャルでしたね♪
いや、重要なのは新しい主題歌のB'zの『衝動』ですけどねw
微妙なタイアップではあると思うけどいっぱいきけてうれしいです。

最近コナン見てなかったけどオープニングだけでもみようかな(笑)
コナンは黒の組織がからむ話が好きですv
っていうか黒の組織好きだ(ぇ

急にアビスの話になりますがビックリというかなんというかこのブログに”フーブラス川”というキーワードでいらっしゃる方がちらほらいるようです。
無料でお教えしますとか言っておいて全然教えてないので責任を感じます。

簡単にいうとセントビナーから上(北?)にいくと落ちた橋があります。
その橋は渡ることができないのでそこから川沿いに下(南?)に行きます。
すると山にぶつかると思うんですがその山の向こうがフーブラス川なんです・・・。
でも山が邪魔で行けないので迂回します。
山をまわりこんで岩がたくさんあるところがフーブラス川です。
わたしの記憶が正しければ(なに

私が間違えたのはセントビナーから川沿いに下に進んでそこにある橋を渡って違う大陸に行ってしまいそこをひたすらさまよっていたのですが橋は渡りません!!

実は図を描こうと思って紙に書いてみましたが挫折しましたOTL
(きっと誰もそんなのあてにしてないから大丈夫さ!)

アビスもはやく進めたいです・・・。

***************************************************
今日のしりとり
【黒の組織】
組織のボスって誰ですか?

PS.comオリジナル特典

2006.01.07 (Sat)

い、いつのまに!!

PlayStation.comさんで幻想水滸伝Ⅴオリジナル特典追加決定!
なにがつくのかはわかりませんが幻想水滸史伝とのW特典らしいです。
これを待ってたんですよ。
さあ、コナミさんもはやくDVDスリーブとやらを公開してくださいね!
でないとPS.comで買っちゃいますよー。
とりあえずプレ予約だけでもしておこうと思ってログインしたらパスワード違ってて拒否されましたがOTL
何回も間違えるとしばらく時間おかないとログインできなくなるんですね。
パスワードが思い出せないので(メモしとこうよ、自分)パスワードを新しくしました。

で、やっとプレ予約完了♪
とりあえず1つ確保しました!
でも特典しだいではコナミスタイルに乗りかえますけどね(なに
だってアビスのときはクリアファイルだったし・・・。

KING BLOGでは崎山さんが初詣で幻水Ⅴがたくさん売れますように一人でも多くの皆様の元へ届き、楽しんでいただけるようにとお願いしてきたことが書かれてました。
お護摩札(というのですね、あれ)立派ですね!!
なにげに幻水5のケースがクリアケースになってるのが気になりましたがw


***************************************************
今日のしりとり
【予約】
プレ予約とは予約の予約らしいです。

アトリエシリーズ最新作?

2006.01.07 (Sat)

今年はアルトネリコの発売があるので毎年出ていたアトリエシリーズの発売はないものだと思ってました。
が、ゲーム屋店員の戯言さんのこの記事
恒例のガストさんからの(サポーターズリンクに加盟している人限定)ネタバレ年賀状じゃないですか!!
最新ゲーム情報2006年2月公開予定ですか。
これ絶対アトリエシリーズの新作ですよね。

しかもイリスっぽい人がいるので『イリスのアトリエ エターナルマナ3』っぽいですよね。
時期的には『イリス2(イリスが子供)』→『イリス3(イリスが10代くらい?)』→『イリス(イリスが大人)』でしょうか。
発売はいつもどおり5月下旬あたり?

買います!絶対買います。
私的にはザールブルグ時代が1番好きなんですがそれでも買ってしまうのがアトリエシリーズ・・・。

ちなみにアトリエシリーズとは

マリーのアトリエ、エリーのアトリエ、リリーのアトリエ(ザールブルグ3部作)
ユーディーのアトリエ、ヴィオラートのアトリエ(グラムナートシリーズ)
イリスのアトリエ エターナルマナ、イリスのアトリエ エターナルマナ2(エターナルマナシリーズ)

のことです。

外伝にヘルミーナとクルス(リリーの時代)
携帯機でマリー(エリー)のアトリエ(GB)、ふたりのアトリエ(WSC)、マリーエリーアニスのアトリエ(GBA)

ちなみに全部もってますけどなにか?
今年買うゲームは幻想水滸伝Ⅴ、アトリエシリーズ最新作は確定のようです。
あとはOZ(廉価版)とラプソもほしいな・・・。

***************************************************
今日のしりとり
【来世はない今だけがどこまでも続く終わりまで味わいつくせよ】 歌詞全文
X(B'z)の曲。
ひさしぶりに歌詞から引用♪

PCの整理

2006.01.06 (Fri)

今日はもう1つの古いノートPCを整理してDreamweaver、Fireworks、Flashなどなどを今使ってるPCに(ライセンス)移動させました。
これで便利になりました♪
Flashなんてあんまり使いこなせてないですけどOTL

そしてブログをひとつ消去しました。
実はここ以外にももうひとつブログを借りてたのです。
友達との連絡用でもういらなくなったので。
全然更新してなかったしなんだかすっきりですv

そういえば私はノートパソコン使ってるんですが今までタッチパッドを使っててそれに慣れちゃってたけどふと前に買ったお気に入りのマウスをつないでみたらマウスの使いやすさにびっくりです!
とくに右ボタンと左ボタンの間にあるページスクロールって便利ですよねv

さて、書くことなくなってきました。
今日のKING BLOGさんはコメントにコメントの日だったんですね。
そういえば今日は金曜日でした。

それはそうと今日は当ブログにコナミさんがいらっしゃったようです。
iPodの評判を見てまわってるんでしょうか。
ろくなこと書いてないのでガクブルものです(汗)
おそろしい会社です、コナミさんは(また言ってるw)

***************************************************
今日のしりとり
【ケスラー】
幻想水滸伝の登場人物。
彼のことが誰だかわかった人はすごいと思います。
こたえはココ

異色のコラボレーション!

2006.01.05 (Thu)

『iPod nano & 幻想水滸伝 選べる7つの紋章セット』
なんですか!?
そのコラボレーションは!!

こんばんは、今日はもう書く予定がなかったのにコナミスタイルのメルマガ見たら急に書く気になったリトアです。
たしかわたし、クリスマスにiPodがほしいってこのブログにも書きましたよね。
わたしにこれを買えと?
おそろしい会社です、コナミさんは・・・。
ピンポイントで私の財布に攻撃をしかけてきます。

いや、買いませんが(笑)
どの紋章がいいかなー?くらいは考えてもいいですよね♪
えーっとえーっと始まりの紋章がいいかなぁ。
でもキングさんおすすめの太陽の紋章も捨てがたい!
キングさんはブログでもちゃっかり宣伝されていて商売がお上手です!
(キングさんくらいのお方ならiPodももらえちゃったりするのでは?)

けどキングブログさんで太陽の紋章のデザインをみていたらなんだか目玉に見えてきました・・・。
あれですアレ!
幻水3でルックが灰色の未来を見せる場面。
あの灰色の世界にいる目玉みたいな敵に似てませんか!?
き、気のせいですよね(汗)

ところで罰の紋章入りiPodは1曲音楽を聴くたびにお気に入りの曲が1曲ずつ消去されていくという代物ではないですよね!?
そんなiPodはイヤだ(笑)

そんなわけでお金もないわたしは幻水仕様のiPodを持ってる方を見かけたら心の中でこっそり拍手を送ることにします。

そうそう公式HPのほうも昨日に続いて更新されてましたね。
新キャラ、サルム・バロウズさんです。
はじめてみましたが人がよさそうなおじさんじゃないですか。
そしていかにもお金持ちそうです。
穏健派って顔してますねw

iPodほしいな・・・。

***************************************************
今日のしりとり
【バロウズ家】
グッドタイミングです!
そう、穏健派バロウズ家。

アビスプレイ日記2

2006.01.05 (Thu)

うろおぼえ、アビスプレイ日記2回目いきます。
うろおぼえなのでストーリーとばしてるとか順番間違ってるとかそういった親切なご指摘は不要であります。

えっと前回はフーブラス川が見つからないということで終わりましたが無事見つけることができました!!
フーブラス川をお探しのあなた!今なら無料でフーブラス川の場所お教えします(笑)

長いので続きは「続きを読む」におさめておきます。
それでも読んでやろうという方は先にお進みくださいw
ネタバレ注意です!!

***************************************************
今日のしりとり
【年越しそば】
食べましたか?
わたしは食べてません!

more »

公式更新

2006.01.04 (Wed)

下におそろしく長いBlogPetのそらの書いた記事がありますね(汗)
昨日の夜遅くに少しだけブログのレイアウトを変えました。
自己満足ですw
それはそうと幻想水滸伝Ⅴ発売まであと50日ですよ♪
たしかこのあいだ発売まで108日ーーー!!
とか言って気がするんですがあれから50日以上もたったんですね。
ってことは50日なんてあっというまですねv

その前に時間がありません・・・。
発売まで49日まであと15分です。
たぶん今日中に投稿するのは無理でしょうOTL
(しりとり考えてないし)

今日は幻水5公式HPが更新されましたね!
新しキャラ、リンファさん!
チャイナドレスに生足がまぶしいです。
ギャンブラーということですが幻想水滸伝において賭けで~ポッチ以上勝ったら仲間になるというのが非常に苦手です。
彼女はもしかしてそういうキャラでしょうか(汗)

それとバナーの追加ですね。
うちのブログはリオンにかえたばかりなのでまだ変えませんが次は誰にしようか考えてます。
女ばっかりだったから男でもいいなーv

KING BLOGさんは文字が多くて読むの大変読みごたえがあります!
選択肢によって複数の展開があるなんていわれると全部試したくなっちゃうじゃないですか。
あ、黒い王子はまかせてください!(ぇ

タイムリミットまであと3分です。
まだメモ帳に書いてるのでログインしてコピペしてるとタイムアウトになりそうですOTL
誰かしりとり考えてください(笑)

***************************************************
今日のしりとり
【スリット】
スリットといえばチャイナドレス!!

今年買ったゲーム (BlogPet)

2006.01.04 (Wed)

そらが水も発売ー!
いやここまで更新するつもりだった。
いやコナミがここまで特筆しないです。

実は今日はこっちを書こうと思ってたんです。
どちらかと。
ユージーン彼の容貌を見てもらうとわかるんですけどね。
お母さんとのエピソードが好き。
さてアビスやるぞーー!!でははずせません。
ヒルダ彼女は角かくしてるけどあの帽子みたいなのとったほうがカワイイと思います。
リバース、ファンタジアからずっとやってきました~!!髪おろすとどうなるんだろう?ティトレイ主人公タイプの熱血漢。
ヴェイグテイルズ史上初のクールな主人公であります。
ほんとにクレア、クレアいって呪文を詠唱してしまいます。
記憶喪失という絶対何かあるよーという期待を裏切らないキャラでした。
アニー本来ならヒロイン的な位置にいるはずの彼女。
今回はそうではないんです。
でもでも今までのシリーズでみたことないけど顔と名前だけ知ってる。
今日しりとり【レナ】幻想水滸外伝の登場人物ですよね。
やっぱり戦闘では最後に恒例(?)好きなキャラ順キャラ紹介!マオ長い間操作してたりしたへたれゲーマーです。
マオとのからみが好きでした。
ごめんユージーン!!戦闘はやっぱりナースとかキュアとかないとさびしいです。
どちらかというとアガーテが好き。
さてアビスやるぞーーー!!これでやっとアビスができますvそんなわけでリバース無事クリアしたんです(汗)そんなわけではじめて戦闘ランクE A S Yでクリアできるかな・・・。
***今日のしりとり2つめだ・・・。
ラスボスまでずっと。
操作してるよりやりやすい!マオの操作がなれてくると戦闘も少しらくになって戦闘ランクN O R M A Lにしていたんですけどね。
外伝やったこともなかった秘奥義が比較的簡単にみれるのがめちゃめちゃうれしかった!!敵のガードが異常にかたいんですがはじめて違うキャラを操作しました。
がんばれ主人公!!これでやっとアビスができますvそんなわけでリバースの感想を書いてみたいと思います。
多少暗くて道徳的なところもあって愛着あります。
記憶喪失という絶対何かあるよーという期待を裏切らないキャラでした。
中盤から終盤、ラスボスもE A S Yを体験しましたがいろいろ初体験でした。
ヴェイグとは正反対なかんじですね!クレアとアガーテは入れ替わってる期間が長いのでそっちのイメージのほうが強いです。
そしていつも戦闘でははずせません。
ヒルダ彼女は角かくしてるけどあの帽子みたいなのとったほうがカワイイと思います。
リバース、ファンタジアからずっとやってきました。
まず戦闘が難しい!!攻略本なしでクリアしましたがいろいろ初体験でした。
ごめんユージーン!!これでやっとアビスができますvそんなわけではじめて戦闘ランクE A S Yでクリアできるかな・・・。
***今日のしりとり【レナ】幻想水滸外伝の登場人物ですよね。
お母さんとのエピソードが好きでした。
まず戦闘が難しい!!では無条件で主人公を操作してしまいます。
ほんとにクレア、クレアいってました~!!これでやっとアビスができますvそんなわけでリバースの感想を書いてみたいと思います。
記憶喪失という絶対何かあるよーという期待を裏切らないキャラでした。
中盤から終盤、ラスボスまでずっと。
操作してるよりやりやすい!マオ長い間操作していたんです。
テイルズオブリバース、ファンタジアからずっとやってきました。
がんばれ主人公!!攻略本なしでクリアしたへたれゲーマーです。
どちらかと。
ユージーン彼の容貌を見てもらうとわかるんですよね。
外伝やったことないけど顔と名前だけ知ってる。
今日しりとり2つめだ・・・。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そら」が書きました。

 | HOME |  »

英雄伝説 碧の軌跡
碧の軌跡 9月29日発売予定
ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!
メルルのアトリエ 6月23発売予定

プロフィール

リトア

Author:リトア

「あおいろのとり」の最後の2文字と最初の1文字をとってリトアです!

好きなもの:ゲーム(アトリエシリーズ、幻想水滸伝、テイルズ、英雄伝説 空の軌跡、ICOなど)、インコ、B'z
性質:小心者
生息地:東海地方



△気軽に押してやってください。
管理人がよろこびますv



△プレイ日記はコチラ

キイロイトリガスキ。同盟

会員No.8♪

ブログの片隅で、主張をさけぶ

ムダに多い主張。
画像クリックで同盟サイト様へ
『自己満足で済みません。同盟』 閑古鳥サイト同盟 web拍手同盟 自由リンクを主張する会
青い鳥同盟 セキセイ同盟v SKY UNION リラックマ・LOVE同盟 すてにゃん同盟 SMiLe union ポジティブシンキング同盟
顔を覚えられません同盟 アンチ強制MUSIC同盟

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンクについて

バナー置き場へ
当ブログはリンクフリーです。
コメント、トラックバックも大歓迎v
ただし記事の内容と関係がないもの、宣伝目的と思われるものは予告なく削除することがあります。

トラックバック・ピープル

*幻想水滸伝ピープル*

*アトリエピープル*

*空の軌跡*
