あおいろのとり 2005年10月

あおいろのとり

ゲームのプレイ日記など主にゲーム雑記ブログです。



幻想水滸伝2、3 感想

2005.10.31 (Mon)

幻想水滸伝4のプレイ日記ではチープーvチープーうるさかった私ですが、コボルトにハマるのは今にはじまったことではなかったのです!!
そんなわけで別サイトで前に書いた幻水2、3の感想をコピペして今日は終わり(笑)
では幻想水滸伝2からどうぞ♪

***
名作との呼び声高い幻水2作目です。
う~ん納得。

今回の主人公はおさななじみのジョウイと一緒に王国軍に入隊してたんだけどそこの隊長が敵の都市同盟に寝返って敵に襲われます。
逃げ出した主人公を助けてくれたのが都市同盟軍のビクトールとフリック。
そんなこんなで祖国と戦うことになります。
そして戦いの途中王国軍につかまったジョウイは王国軍の仲間に!?

たぶんこんなかんじかと・・・。
えーっとほんとに正しいあらすじは公式HPかどこかをみてください(笑)

シナリオの核はやっぱり親友と敵同士になって戦うってとこだろうなぁ。
目指してるものは一緒なのに。ベストエンド以外はせつないです。
ルカ・ブライトが死んだあとって戦わなきゃいけなかったのかなぁ・・・。
けどそれがほんとのエンディングって気もします。ナナミが助からなかったことも含めて。

主人公の姉ナナミ、好きです。こういうさっぱりした明るいキャラ。
主人公との協力攻撃のときたまにサボるナナミも(笑)

今回の主人公もいつの間にかリーダーにされてて大変なことに・・・ってかんじなんだけどあるときナナミが言います。一緒に逃げよう!主人公が戦わなくてももっとふさわしい人がいる。戦いなんかないところにいって昔みたいにジョウイと3人で暮らそうって。
ここでほんとに逃げることもできるんだけどこれも1つの答えだなぁって思いました。
たまに逃げちゃおうかと思うし(笑)
ゲーム的にはなりたたないけど。

幻水2の主人公の名前は前作の反省をふまえて(?)数ある名前リストの中から選んでイリアとつけました。もう私の中ではイリア以外ありえないです!
そして本拠地の名前は・・・かんしゃ城!
主人公の属する軍隊の名前は・・・かち隊!(勝ちたい!)途中からかち軍とか言われちゃってOTL
反省はどこへいったんだ。

料理対決とかミニゲームはあんまりやってなかったけど目安箱とか本拠地でみんなで生活してるかんじが好きでした。
どうでもいいけど主人公たまに(選択肢によっては)すごいこと言うよね(^_^;)

注:以下すごくかたよったキャラ語り----------------

今回の1番のお気に入りキャラは最初のおつかいイベントで仲間になるコボルトのゲンゲンですvv
うちの犬の名前げんっていいます。あだ名はげんげん!
前作のゴンといい狙ってますか!?

しかも性格が単純でまっすぐでまさしくげんそっくり!
めちゃめちゃ好みです。
「外は気持ち良いぞ!ゲンゲンはお外が大好きだ!気持ち良いからな」(本拠地で話しかけたときのセリフ)(*^_^*)
戦いの前とか「ゲンゲンのそばから離れるな!」とかいってたなv
ゲーム序盤にしてスタメン入り確定です。
現にパーティに入れられるときはずっと入れてたなぁ。

あ、ゲンゲンといえばガボチャだと思うけどガボチャもスキ。
けどゲンゲン(それほど強くない)とガボチャ(けっこう弱い)を入れると戦力的にキツいからガボチャはたまにしかいれてなかったなぁ・・・。(コボルト100人攻撃は必見!!)
好きなキャラをとるか戦力的に強いヤツ入れるか悩みどころ。

ゲンゲンには好意の封印球持たせてたんだけどある日バグって力が999になって普通の攻撃でも1000近くダメージ与えてたときがありました。ゲンゲン最強!
とにかく戦闘でもゲンゲンが倒れると一番心が痛みます。

そんなゲンゲン隊長に一生ついてきます(笑)
なんかガボチャの気持ちわかる!

その他に好きなのはカスミとかキニスンとかヒックス&テンガアールとかフッチ、フリック、ミリー、ユズ、アイリなどなど。

以上、長くなったけどこれで終わりです。<長すぎて読む気なくすよ・・・。

***

実はというか当然というか幻想水滸伝3の感想もあったりします。
読んでやってもいいよという心の広いかたは続きを読むからどうぞです。
注:かなり長いです

***************************************************
今日のしりとり
【生まれたての僕らの前にはただ果てしない未来があってそれを信じてれば何も恐れずにいられた】
歌詞全文
未来(Mr.Children)の歌詞。
めずらしくミスチル。
気に入ってしまったフレーズ。

more »


PleasureⅡをオンラインで買うと・・・

2005.10.30 (Sun)

この前言っていたB'zのPleasureⅡ。
どうやらCD買った時点でカードの色によってダウンロードできる曲は決まっているで決まりっぽいです・・・。

で、店頭で買う場合はカードを選べるみたいだけど重要なのはオンラインで買った場合!!
TSUTAYAオンラインにメールで問い合わせてみました。
その返事!

>ランダム出荷となりますので、お客様でカードの色をお選び頂くことはできません。

だそうですOTL
やっぱりダウンロードするライブ映像が選べない・・・。
カード選びたかったら店頭で買え!!ってことなのかな。
早まって予約しなくてよかったよ
やっぱりオリジナル特典は泣く泣くあきらめて近くの店で買おうかなぁ。
このへん大手CDショップとかTSUTAYAすらないし

特典目当てでTSUTAYAオンラインで1枚、ライブ映像目当てで店頭で1枚買えばいいのか!!
TSUTAYAのはライブ映像と店頭のがかぶったらどうするのさ
いっそライブ映像全部みるために4枚ほしい・・・。
却下!!

貧乏なんてキライだ。

***************************************************
今日のしりとり
【人間なんて誰だってとてもふつうで出会いはどれだって特別だろう
】 歌詞全文
RUN(B'z)の歌詞
出会いって大事ですね♪

幻水4プレイ日記5

2005.10.29 (Sat)

■前回までのあらすじ
エルイール要塞に着いた4主たち。
チープー一行は先発隊として内部に侵入し、クレイを倒した。
そんな中4主は巨大樹に苦戦していた・・・。

主人公隊メンバー:4主、ポーラ、テッド、ウォーロック
ウォーロックは大地の紋章目当てで入れたんだけど全体に魔法攻撃を1回無効にする守りの天蓋、あれって意味ないんですね。
巨大樹って全部物理攻撃っぽいOTL
でも震える大地はかなり使えるからいいんだけどさ。

あいかわらず巨大樹が無属性(白)になったときの全体に400以上のダメージの攻撃に撃沈する4主一行。
あれから何回か全滅させられました。
ここまで苦労した幻水のラスボスってはじめてのような・・・。

ポーラは旋風の紋章と雷の紋章、テッドはソウルイーターと水の紋章、ウォーロックは大地の紋章と流水の紋章。
なんだか主人公の(罰の)紋章が1番つかえない気がする。
だって即死とか意味ないし!!

今まで4主は罰の紋章しかつけてなかったのでコンラッドから烈火の紋章をはぎとって4主につけました♪
レベルはみんな57くらい。
奇跡的に勝てました!!

無属性のときの攻撃に耐えられるのは4主だけなんだけど最後までみんな生き残ってました。
幻想水滸伝4のラスボスでお困りのあなた!!(いまどきそんな人いるのだろうか?)
巨大樹が無属性になったとき「全員」を選択するといいですよ☆
するとそのターンは敵が攻撃してこなくて次のターンには色が変わってる!!
これくらい攻略本に書いといてほしい。

崩れるエルイール要塞から脱出した後はトロイと対決!
楽勝♪楽勝♪
と、「大丈夫?」とチープー(とリノ)!!
チープーLOVEvvけっこう出番多いよね。
やっぱりラスボス戦につれて行きたかった。

エレノアが自殺するっていうのはあながち間違いではなかったようです。
そしてエンディング。
4主のその後「紋章の力をつかったあと・・・」
ってええーーー!?
船で1人流されてるし!!
まさかまさか・・・。
これってほんとにベストエンドだよね?
わたし108人集めたよね?って不安になりました。

どうやら生きてたらしいです。
でもなんでこんなことに?
良く解釈するなら1や2の主人公みたいに人知れず姿を消した。
悪く解釈するならやっぱりこんなやつが近くにいるのは危険すぎるので追い出された。

バッドエンドだと最後に紋章使って死ぬの???
スノウだけを仲間にいれてないデータがあるので今度はスノウの首を切ってバッドエンドをみてみよっと。
1度首を切ってみたかったんです。
誤解がないように言っておきますがわたしけっこうスノウ好きですよ?
でももう1回ラスボス倒せるかなぁ(汗)

あと、4主ってリノの行方不明の息子なんですか!?
ってことはカイリ・エン・クルデス!?(うちの主人公はカイリといいます)
いや、リノ・エン・カイリ!?
どうでもいいですね。

とりあえずクリアしたのでこれからこころおきなく他の方のプレイ日記が読めます♪
自分で書くとつまんないのに人のってなんであんなにおもしろいんだろう?

***************************************************
今日のしりとり
【今夜月の見える丘に】 歌詞全文
B'zの曲。
ビューティフルライフの主題歌でしたね。
ドラマは見てなかったけど当時ファンじゃなかった私でも知ってる曲です。

読売新聞

2005.10.28 (Fri)

今日めざましテレビ見てたらB'zのPleasureⅡの話題が出てました♪
特典のライブ映像が決まったらしいです。

HOME
今夜月の見える丘に
ultra soul
OCEAN

の4つ!!
少しずつだけど映像みれました。
う~ん、どれにしよう???
っていうかいつのまに買うことに決定したの!?
今のところultra soulに傾いてます。
次点、HOME・・・かな。

そして忘れちゃいけない!!
今日の読売新聞に見開きのでっかい広告が載ってます!
と、めざましテレビで言ってました。
「ええ~~~!?」
うち読売新聞なんです。

でもこういうのは首都圏版だけとかで地方をないがしろにするから困るよ、まったく。
とか思いつつ新聞ぺらぺらめくってたらあったーーーーー!!
イナバ物置
ありがとう、読売。
保存版です。

イナバ物置はほんとに100人いるんでしょうか?
イナバ物置の社長さんが1人、稲葉さんが1人、2人・・・87人・・・。
90人以上いるね!!(ヲイ
数えてるうちにわからなくなりましたOTL
愛が足りないんでしょうか、愛が・・・。

とりあえずPleasureⅡ買うことに決定した私ですがまあ当日(か前日)に近くの店で買えばいいよねって思ってました。
でもネットでいろいろ調べてるうちにCDショップによってオリジナルの予約特典がつくらしい。
どうせならほしい。
で、第一候補がTSUTAYAオンライン!!

▼TSUTAYA online(TOL)で当商品を購入されたお客様に、先着特典として、以下のB’zロゴ入りグッズよりいずれか1点をプレゼント!

USBスピーカー/フォトフレーム付オルゴール/収録曲 缶バッヂセット(16個セット)/カレンダー付ボールペン/クリアファイル2枚セット/復刻ポスター2枚セット/カードカレンダー2枚セット

※お客様のほうで特典の種類は選ぶことは出来かねます。到着してからのお楽しみとしてご了承ください。

※数に限りがありますので、なくなり次第終了とさせていただきます。


選ぶことはできないとはいえ特典が豪華だなぁ。
と、ほぼ決まりかけてた今日このごろ。

スポーツ報知のこの記事とB'zオフィシャルのこの記事を総合して解釈すると

CDには「HOME」か「今夜月の見える丘に」か「ultra soul」か「OCEAN」のライブ映像がダウンロードできるカードが1枚入っています。
カードは4色4種類あってCDのパッケージで確認できます。
つまりCD買った時点でダウンロードできる曲は決まってるよ!!
ってことでいいですか?(誰か違うって言って・・・)
それって4バージョンの特典付きCDを発売するってことじゃないの?

1枚のカードで4曲の中から選べるのかと思ってた。
つまり店頭で好きなカードを選ばないとダメなの???
TSUTAYAオンラインで買ったらオリジナル特典がつく代わりにライブ映像は勝手に決められてしまうのでは・・・。

そこのところはっきりさせてくださいOTL

***************************************************
今日のしりとり
【インコ】
うちのピチュはセキセイインコです。
小桜インコもかわいいなぁv

ドウメイ (BlogPet)

2005.10.27 (Thu)

ネットでご覧やポジティブシンキング同盟顔を覚えられません
同盟
閑古鳥サイトなどをココしないみたい
と、リトアが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そら」が書きました。

ドウメイ

2005.10.26 (Wed)

そうだ!同盟に入ろう。と思って同盟を探しに行きました。
ちなみにココです。
同盟ってものすごくいっぱいあるんですね・・・。
探すだけで大変。

どんな同盟に入ったかというとこのブログの左下、「ブログの片隅で主張をさけぶ」をご覧くださいw
バナー貼ってリンクするのもものすごく手間がかかったんですけどOTL
オンマウスで同盟の名前、クリックでその同盟サイト様にとびます♪
共感できる同盟が多いですv

『自己満足で済みません。同盟』
閑古鳥サイト同盟
web拍手同盟
自由リンクを主張する会
青い鳥同盟
セキセイ同盟v
SKY UNION
リラックマ・LOVE同盟
すてにゃん同盟
SMiLe union
ポジティブシンキング同盟
顔を覚えられません同盟
アンチ強制MUSIC同盟

の13同盟に入りましたv
っていってもほとんどバナー貼るだけなんだけど。

同盟の名前でいうなら「青い鳥同盟」
このブログにぴったり!!

またそのうち増えたり減ったりするかも・・・。

***************************************************
今日のしりとり
【クレイ】
幻想水滸伝4の登場人物。
本人はそんなに強くないのに巨大樹がすごく強い・・・。

幻水4プレイ日記4

2005.10.24 (Mon)

ラズリル奪回しました!
流刑のとき別れた仲間、ジュエルとタルが!!
あらためて流刑のときについてくる仲間とついてこない仲間決めるのって重要だったんだなぁと思う。
片や主力、片や役立たずのレベル1・・・。

いーっぱい仲間にしました♪
全部で108人です。

スノウーーー!!
仲間にしましたよ、彼。
なにも海賊にならなくても。
漂流してるしw
とことん笑えるキャラです。

テッドも仲間にしましたv
ソウルイーターは最強だと思います!!(キッパリ)
っていうか変なことに主人公巻き込まないでください。

幻水4もいよいよクライマックス☆
敵の自爆攻撃にひっかかり主人公が罰の紋章を使わなければならないことに。
手広げて「ダメだよーーー!!」って言ってくれるチープーが大好きですvvでもね、使わないとゲームオーバーなんだよ、チープー。

グレン団長なんて1回使っただけで死んだのになかなか死なない主人公、カイリ。
紋章使わせたあと軍師のエレノアが「すまない・・・」とか言いながらお酒飲んでるんだけどてっきり自分で毒入れて自殺したのかと思ってましたOTL

いよいよエルイール要塞に突撃です。
ここで大失敗!(かもしれない)チープーを突撃隊にいれてしまいました。
つまりラスボス戦に出られない・・・。
クレイと戦ったとき大活躍だったけどさ。

クレイ倒して次は主人公隊 vs ラスボスのでかい木
パーティは主人公、ポーラ、テッド、ミツバ。
紋章使いまくり。
ラスボスの攻撃、全体に400オーバーダメージ!!!
は?今なんて?400オーバー?
最大HPが400もある人なんてうちのパーティにはいないってば。
つまり全員が即死!!
なんて邪悪な・・・。

つまり「ブタは死ね!!」ってことですか?(違)
なんだか守りが弱い気がするのでミツバをはずしてウォーロック(大魔法使い)いれてみました。
そしてその辺で修行してきます。

 あきらめるOTL
→あきらめない

***************************************************
今日のしりとり
【ロウハク】
幻想水滸伝4の登場人物。
「ろ」なんてないよーと思って攻略本で「ろ」のつく人探した結果です。
ロウセン、ロウフォン(ともに「ん」で終わる)と兄弟で温泉でぼったくりしてるw

きっかけは大奥

2005.10.23 (Sun)

秋のドラマ、何か見てますか?
わたしは今のところ大奥くらいしかみてなかったりします。

大奥ももう第三弾なんですね。
わたしは一番最初の菅野美穂が出てたやつの第1話からしっかりみてたりします。(あのころは夜8時から放送だったなぁ)

このあいだからはじまった華の乱は実は他に想う人がいて・・・とかいろいろ設定がマンネリな気がするけどやっぱりおもしろいです。
北村一輝さん全部に出てますね!
(第一弾:家定、第二弾:盗賊?、第三弾:柳沢吉保)
この第一弾の家定がかなり良かった!!

実はそのながれで「あなたの隣に誰かいる」(北村一輝がかなり重要な役どころのドラマ)みてその主題歌だった「アラクレ」をきいてB'zファンになったのでした。

【大奥】→【家定】→【北村一輝】→【あなたの隣に誰かいる】→【アラクレ】→【B'z】

う~む、何がきっかけになるかわからないなぁ。

***************************************************
今日のしりとり
【”いつのまにか”じゃない自分で選んで歩いてきたこの迷路】 歌詞全文
ねがい(B'z)の歌詞。
自分で選んで歩いてきた・・・か。

メロン味

2005.10.21 (Fri)

メロメロv
サークルKで買いました♪
北海道メロン リングチョコスナック
なにげに数量限定って書いてあるし。

おいしかったです
かなり好みの味!!

本物のメロンも好きだけどメロン味が好きですvv
夕張メロンとかつくと購買意欲3割増し(笑)
メロン味に弱いですOTL

あんまり見ないけどダイドーの夕張メロンミルクだったかそんな名前のジュースが大好きです!

”おいしい北海道 夕張メロンミルク”でした。(HP見てきた)
コチラから見れます。
好き嫌いわかれる味なんだけどね。

**************************************************
今日のしりとり
【うらがえしの世界をごらんなさい】 歌詞全文
Wonderland(稲葉浩志)の歌詞。
しりとり「う」と「い」が多すぎOTL

幻水4プレイ日記3

2005.10.20 (Thu)

幻水4プレイ日記3回目です。
今日は小見出し風に♪

■主人公は走る
主人公って走れるんですね・・・。
食い逃げの足のはやい人を仲間にいれてはじめて気づきました。
めちゃ早いけど動きがカクカクしてて笑えるw

■本拠地は動く
拠点=船=本拠地でした。
あれが船だなんて全然気づかなかった。
そういえば幻水3の本拠地には船がつっこんでたなぁ。

■スノウ、島流しに。
スノウ、生きてましたw
幻水史上こんな情けないキャラがいただろうか?
きっと重要人物なんだろうなぁと思ってたけどプレイ前に想像してたのと全然違いました。
それでも友情攻撃がなつかしい・・・。

■チープーは19歳
チープーが19歳だったなんて・・・。
32歳、妻子持ちくらいに思ってたよOTL(何の根拠もナイ)
ずっとパーティに入れてます。
4人しかいないのにもうスタメン確定な彼。
水と火の紋章宿してます♪
ロード中画面にもムービーにもたびたび登場するしけっこう重要な役どころ!?

■本拠地の名前、決まる。
恒例!本拠地&軍の名前!!
本拠地の名前は”たいふう15号”です。
これにピンときたあなたはB'zファン!?
軍の名前は”たい軍”です。
ひねりが足りなかったOTL(そういう問題?)

こんなかんじです。
かんじんのストーリーのほうはイルヤ島が壊滅させられて意外と早くビッキーが仲間になってキカ一味が仲間になってスノウと戦って軍師のばあさんを仲間にしてリーダーになってカタリナと和解してエルフに捕まって今は島々に協力を求めてます(うわっテキトー!!)

***************************************************
今日のしりとり
【いらない何も捨ててしまおう】 歌詞全文
LOVE PHANTOM(B'z)の歌詞。
イントロからしてすごい曲。

ぬれインコ (BlogPet)

2005.10.20 (Thu)

今いいところに移動しときました
*今日のしりとり(スノウ)
幻想水滸伝4の登場人物
彼は今どうしてるんだろう?
再会できるの中にダイブしてないこのブログの影の主役、うちのピチュです
今日は朝から水かえてたら水入れの日か・・・
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そら」が書きました。

幻想水滸伝1 感想

2005.10.18 (Tue)

今日は幻水4プレイ日記の予定でしたが気分がのらないのでかなり前に某コミュニティサイトに書いた幻想水滸伝1の感想を無断転載してごまかしますw
書いたのはわたしなので問題ナシ!!
ではどうぞ♪

***

108人の仲間を集めるアレです。
みんな集めましたよー!
108人集めるのはある人は簡単だったりある人はめんどくさかったりめんどくさかったり・・・(笑)

主人公は英雄の息子。
ストーリーはひょんなことから(?)祖国を追われ仲間を集めついには祖国と戦うことになるというかんじです。

主人公、ほとんどしゃべりません(笑)
たまに会話で選択肢がでてくるんだけどけっきょくそのうちの1つしか選べないってこともけっこうあったなぁ(^_^;)

主人公の意志がないというか受身というか・・・。
主人公=プレーヤーってかんじですね。

主人公の名前は自由にきめられるんだけど私は何を思ったか"ちきゅう"と命名。
本名:ちきゅう・マクドール
マクドールだなんてカタカナな姓だとは思わなかったから和風な(?)名前をつけてしまったのでしたOTL
ちなみに、本拠地の名前はたいほ城でした。
ネーミングセンスに対するツッコミはなしの方向でお願いします。

108人も仲間がいるわけだからとーぜん全員の顔と名前なんておぼえてません(笑)
そんな中で私の1番のお気に入りキャラはゴン!!
うちの犬と一緒の名前(*^_^*)
クロミミも好きです。コボルトに愛vv
ゴンはずっと連れ歩いてました。

その他の好きキャラ
キルキス、ヒックス、テンガアール、フッチ、カスミ、ビッキー、メグなどなど

***

以上です。
中途半端なとこで終わってる気もするけど・・・。
ちなみに、2も3もあったりします。
あとテイルズも。

***************************************************
今日のしりとり
【愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない】
B'zの曲。タイトル長っ!!

頑張れロッテ!

2005.10.17 (Mon)

パリーグプレーオフ、ソフトバンク対ロッテ。
なんだか大変なことになってます。
2勝2敗同士で今日勝ったほうが優勝!!

そうです、わたしはロッテを応援してたりします。
2連勝したのになんでこんなことに・・・OTL
ちなみに母はソフトバンク(の王監督)を応援してるのでロッテが2連勝してよろこんでる私に強がり言ってきました。
まさかそのとおりになるとは。

でも今日勝ったほうが阪神と日本シリーズやるんだよね。
だとすると日本シリーズは阪神を応援することに決まってる私はソフトバンクが勝ったほうが阪神の応援に集中できて良いのかなぁ。

***************************************************
今日のしりとり
【ルシア】
幻想水滸伝2、3の登場人物。
ヒューゴの母にしてカラヤ族長。

幻水4プレイ日記2

2005.10.15 (Sat)

1000Hit達成してましたー!!
いつもコメントくれる方、通りすがりのそこのあなた!
感謝感謝ですv

幻水4はやっと無人島脱出できました♪
けど船の操作が全然できませんOTL
波の抵抗とかあるような・・・。そんなのいらないって!!
島がすぐ近くにあるのに入れないとイライラします。

新しい町について拠点みたいなの手に入れました。
あれって本拠地とは違うんだよね?
あんな暗いとこイヤだよ。

そこで寝てみたら案の定
でたーーー!!幽霊!レックナート様!!!
はいはい、108人集めますよー。

新しい島をめぐって何人か仲間にしました。
一番苦労したのがリタ。
リタポン?ナニソレ?
そんなマージャンみたいなのわかんないよ・・・。
ルールきいてもワカラナイ。
もう運のみの勝負です!!
負けたらリセットして(お金減るし悔しいから)何回かやってたら偶然勝てたので仲間になってくれましたv
もうリタポンなんてしませんから!

今回の主人公なかなか好きですvv(無口、毒舌主人公万歳!)
で、幻水4で初登場のネコボルト、コボルトに愛(最愛コボルトは幻水2のゲンゲンv)な私はネコボルトなんて邪道だーーー!!
なんて思ってたくせにチープーのかわいらしさに早くもメロメロです。
なごむね!ネコボルト!!
っていうかチープーの声かわいすぎ。

***************************************************
今日のしりとり
【宇多田ヒカル】
「Wait & See ~リスク~」とか好きだなぁ。
新曲はイマイチ。

ぬれインコ

2005.10.14 (Fri)

水浴び
バナーにもしたのにあんまり登場してないこのブログの影の主役、うちのインコのピチュです。
今日は朝から水かえてたら水入れの中にダイブしてきました!
何回も何回も水浴びを繰り返してあそんでるしw
(水飛ばさないでネ)
写真ではわかりにくいけどぬれねずみならぬ、ぬれインコになっちゃいました。

夏ならいいけどさー、風邪ひくよ?
一応カゴを日当たりのいいところに移動しときました。

***************************************************
今日のしりとり
【スノウ】
幻想水滸伝4の登場人物。
彼は今どうしてるんだろう?
再会できるのはいつの日か・・・。

バナーもどき

2005.10.13 (Thu)

バナー1

banner22.gif

バナー3


バナー作ってみました。
(センスを問うてはならない!)
中途半端なサイズです(汗)
バナーって一般的なサイズは200×40とか88×31らしいけどこれは150×40サイズでできてますw
それよりさ、バナーってどこかのHPとかにはってもらってこそだと思うんだけど・・・OTL
気がつかなかったことにしよう(笑)
微妙にアニメーションが目障りだなぁ。

自己満足の産物ですがリンクフリーなのではってやっても良いという方がいらっしゃいましたらぜひぜひお持ち帰りください。
もちろんテキストリンクのみでも!!
泣いて喜びます(笑)
そして相互リンクさせてください。

そういえば某konamiさんは昨日もいらっしゃったみたいです・・・。
もしかしてそういうプロバイダ?

***************************************************
今日のしりとり
【ケネス】
幻想水滸伝4の登場人物。
現在うちの主力です!お世話になってます。
主人公の次に強いw

シンフォニアプレイ日記3 (BlogPet)

2005.10.13 (Thu)

今度は、難しくないですvv戦闘にもあんまり人気ない、よね?
ミトスもけっこう好きでした!
でもシスコン・・・!?
とりあえず終わったので次のゲームがほしいなぁ
野菜などをバルバトスします
ユグドラシルはラスボスのくせに1回もロイドは歴代テイルズの主人公の中ではしないんだけど戦闘ではかかすことのできないんだよね
容姿が出て死ぬことなくてクラトスを選ぶ直前のデータもしっかり残してあるからまた今度時間があったらやるよ
やっぱり女の人からアイテムもらえる特技はとっても便利かなぁ
服の帯みたいなひらひらがナイ
テイルズ・
オブ・
シンフォニア、クリアしましたことか・・・


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そら」が書きました。

幻水4プレイ日記1

2005.10.11 (Tue)

幻水4はじめました。
と、その前にやっぱブログジャンキー経由が多いなあと思いつつアクセス解析みてたら
ドメイン名:fw.konami.co.jp
とかいうのを発見しちゃいました。
リンク元URLは不明。
は?konami???

ってあのコナミでしょうか?幻想水滸伝の。
でもあのコナミがこんなとこ見るはずないし。
思い当たることといえば昨日の幻水4の記事。

でもまさかなぁ。
ほんとにあのコナミだとしたらおそるべしコナミの情報網!!
ですよOTL

ま、それはさておき幻水4スタート!!
まず思ったのはしゃべってるよー!!
そこに驚く(笑)
主人公の名前は海が舞台ということでカイリにしました。
漢字に直すと乖離じゃなくて海里w

でさ、スノウってかんじ悪くないですか!?
協力攻撃の友情攻撃だっけ、あれ「行け」ってあれじゃまるでご主人様と飼い犬だよ・・・。

案の定スノウの証言により無実の罪をきせられて漂流、無人島に到着です。
今のところの仲間はケネスとポーラとチープーの3人です。
無人島で暮らしてます(ぇ
ヤシの実を集める係と木を集める係と縄を集める係、ひととおりやってみました。

今日はここまで!!
って早く無人島脱出しようよ・・・。
エンドレス無人島生活も体験したので今度からはちゃんと脱出します。

***************************************************
今日のしりとり
【願いよかなえいつの日かそうなるように生きてゆけ】 歌詞全文
ねがい(B'z)の歌詞。
そうなるように生きてゆけってちょっと衝撃でした。
願うだけじゃダメなんだなぁ。

幻想水滸伝4

2005.10.10 (Mon)

幻水フォーーー!!!(ハードゲイ風!?)
↑は華麗にスルーで・・・。
買っちゃいました、幻想水滸伝4!!
幻水4
ちなみにソフトは中古です。
攻略本も一緒に買っちゃうのはいつものこと。
こやって写真撮るとオークション用みたいだなぁ。
まだ忙しくて全然手をつけてないんだけどはやくやりたいな♪

***************************************************
今日のしりとり
【歌ってしまうんだどうしてもうるさく思わないでよね】
泣いて泣いて泣きやんだら(B'z)の歌詞
直前の「♪都合いいようにとってくれていいよ」とかも好きですv

テイルズ・オブ・法則

2005.10.07 (Fri)

テイルズもとりあえず終わったので
ファンタジアからシンフォニアまでの私的法則を書いてみたいと思います♪

*いつも道に迷う(何よ?この段差!)

*っていうか町の名前が覚えられない(それってどこ?)

*町どころか人の名前もあやしい(それって誰?)

*ほとんど料理しない(でも料理はおぼえる)

*ミニゲームもほとんどしない(面倒くさいし)

*闘技場には近づかない(戦闘苦手だし)

*戦闘時の操作キャラはいつも主人公(なんとなくね)

*コンボなんて決められない(10代とか20代で精一杯)

*っていうか秘奥義ってなにさ?(お目にかかったことがない)

*ライフボトルがかかせない(つねに数個ないと不安)

*エリクシールはもったいなくて使えない(そしてそのままクリア)

*フェアリィリングとミスティシンボルはかかせない(回復役が装備)

*スペクタルズはいらないと思う(図鑑うめる気なし)

*主人公の装備はとりあえずブラックオニキス(HP増えるからね)

こんなもんかなぁ。
っていうかさ、攻略本ないと普通にクリアもできないと思うOTL

***************************************************
今日のしりとり
【レネゲード】
テイルズ・オブ・シンフォニアの用語。
あれです、ユアンがいる反ユグドラシル組織。

9月のしりとり (BlogPet)

2005.10.06 (Thu)

倉木で多いインコゲーム」「あおいろのとり」
で来てから書く
倉木であとと稲葉浩志)(白黒つけたいんだ灰色はいらない)(たまにゃ海も山も人も誉めろよ)(たまにゃ海も山も人も誉めろよ)(4様)(マリオ)(お誕生日おめでとう)(ウソなどないと思います
リトアが、広いズッキーニと、広いあととかをレックナートしなかったの
ないけど
リトアは、ウソなどない)(いつまでも手をつないで多いインコゲーム」「あおいろのとり」
であとと稲葉浩志)(白黒つけたいんだ灰色はいらないしりなどをスイマセンしなかったOTL


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そら」が書きました。

シンフォニアプレイ日記3

2005.10.06 (Thu)

テイルズ・オブ・シンフォニア、クリアしました☆
予定通りクラトスが仲間になり、ゼロスが死にました・・・。
ゼロス
ありし日のゼロス氏。

ゼロスが死ぬとは知ってたけど誰かをかばってとかそんなのだと思ってたよOTL
裏切るとは・・・。
もうすっかり仲間だと思ってたからなぁ。
でも普通にやってたらゼロスは死ぬことなくてクラトスが仲間にならないだけで死にはしないんだよね。
ゼロスって死ぬことなかったんじゃ・・・?
大人の事情のにおいがします。

ユグドラシルはラスボスのくせに1回で倒せちゃいました。
テイルズ史上最強なのはやっぱバルバトスだと思うよ。
そういえばシンフォニアの戦闘における新システム、U・アタック!!
あれどやって使うんですか!?
使い方わからずに1回も使わずじまいでしたOTL

全体なストーリーとしては難しくないですか?
私は攻略本の世界設定とかみたからだいたいわかったけどなにもなしだったら理解する自信がナイ。

それじゃ最後に好きなキャラ順、キャラ紹介!
プレセア
前にも書きましたね。容姿が好みですvv
戦闘にもけっこうつかってた気がするなぁ。
ミトスが出てきてからジーニアスとのからみが減って残念。

ジーニアス
僅差でプレセアにやぶれましたw
けんだまが武器なんて(笑)
後半はねこにんのかっこうさせてたのでシリアスな場面でも笑えました。
ラスボス前のみんながバラバラになる場面の彼は素敵です☆

クラトス
やっぱゼロスより彼を選んだしね・・・。
なんか渋いです、おとーさん。

しいな
しいなは好きなんだけど戦闘ではほとんど使ってなかったなぁ。
服の帯みたいなひらひらが好きですvv

ゼロス
ごめん、殺して!!
クラトスを選ぶ直前のデータもしっかり残してあるからまた今度時間があったらやるよ。
やっぱり女の人からアイテムもらえる特技はとっても便利かと。

ロイド
主人公なのに・・・。
でもでもロイドは歴代テイルズの主人公の中ではかなり上位に入ります!!
これでも。
戦闘時の操作キャラは常に彼でした。

コレット
ヒロインなのに・・・。
ま、いつでもヒロインのあつかいなんてこんなもんです。私的に。
でもストーリー進めてくうちにだいぶ好きになった。
「だいじょぶ」って口ぐせがやけに印象に残ってるなー。

リフィル
回復役としてボス戦ではかかすことのできないメンバーでした。
何度助けられたことか・・・。(それだけ?)

リーガル
手を使えばよいのに。
リーガルってやっぱ一般的にもあんまり人気ない、よね?

ミトスもけっこう好きでした!でもシスコン・・・!?
とりあえず終わったので次のゲームがほしいなぁ。
第一候補はやっぱ幻想水滸伝4かな。

***************************************************
今日のしりとり
【カイワレ】
かいわれ大根のこと。
カイワレといえばやっぱ手巻き寿司かなぁ。
野菜、果物シリーズ(完)?

カウンター

2005.10.05 (Wed)

カウンターつけてみました。
っていうかさ、なんで今までカウンターなかったんだこのブログ!?
なんか「いらないよ!、そんなもん」とか思ってました。
来てくれる人少ないのに自分でカウンターまわしちゃってるのってムナシイしさ・・・。

ブログはじめて1ヶ月以上が経過してなんか急にほしくなりました(単なる思い付きとも言う)
「うお~!カウンターほしぃ~~~!!」
こうなったらもう誰にもとめられナイ。

設置するにあたってどうせなら開設してからのトータルの数がいいなぁと思って(たぶん)開設当初からついてるアクセス解析からユニークアクセス数を調べてプラスしてみました。(邪道?)
その数実に540!!
その中に自分がどれくらい含まれてるかとかはあえて考えないことにします。

やっぱりブログジャンキーの影響なのか昨日とかアクセス数多いなぁ。
でもブログジャンキーがとてもムナシイツールのような気がしてきましたOTL
ブログジャンキー経由のアクセスだとちょっとがっかりします。

いや、「スルーしないでコメントしてよ!!」って言いたいんじゃなくてさ。
こんな辺境ブログが人様のPCに例え30秒といえど表示されただけで恐れ多いんですが。
なんとなく、なんとなく・・・。

***************************************************
今日のしりとり
【スイカ】
果物(野菜?)のほうの。
スイカとイコカってカードあったよね?

パソコンでプレステ2

2005.10.04 (Tue)

先月買ったNEWパソコン、どうやらビデオデッキからの外部入力もできるようです。
つまりビデオをDVDに焼き直すということも可能っぽい。
注目すべきはこの穴
3つ穴
これどこかでみたことありますね。
テレビについてるやつでプレステ2とつなぐヤツ!?
ってことはテレビのかわりにPCのディスプレイでプレステ2ができそうです♪

やってみました↓
パソコンでPS2
できたー!!
ちなみにテイルズ・オブ・シンフォニアです。
PCのちいさいディスプレイでやる意味あるのだろうかというツッコミは却下です。

PCの何がいいって静止画がとれちゃうとこ!!
ボコボコ
(C)namco ←一応書いとこう。小心者だからw
多少画像は汚いですがクラトスにボコられるの図・・・。
おとーさん、ちょっとは手加減してくださいOTL
剛・魔神剣が4HITSですか・・・。

シンフォニアはクリア直前なのでまたの機会に!!

***************************************************
今日のしりとり
【ラ・フランス】
洋なしのこと。
野菜、果物シリーズなんでしょうか・・・。

ブログジャンキー

2005.10.03 (Mon)

に登録してみました。
次々に現れるブログを30秒間みるとポイントがたまっていってポイントがたまればたまるほど自分のブログを見てもらえるというしくみだそうです。
50ブログくらい見ちゃいました。
引き際がむずかしいんですOTL
あと1つだけあと1つだけ見よう・・・。(エンドレス)
私のブログも2回ほど閲覧されたみたいですv

アクセスアップにはなると思うけどスルー率かなり高めだよね?
で、いろんなブログみてて思ったんだけどアフェリエイトとかやってるとこ多いなー。
商魂たくましいヨ!!

わたしはアフェリエイトとかやっても全然もうかる気がしません・・・。
そして自分も他の方に協力的じゃなかったりする。
だってほしいものあったら自分で探しちゃうもんなー。
どうなんでしょうか、実際?

アクセスアップといえばこのブログ、BlogPet経由のアクセスがけっこう多いんです。
なぜかといえばBlogPetのクリック数ランキングにたまーに載っちゃったりしてるから(汗)

自分でクリックしまくってるにはまた理由がありまして、「あたまがうにになる」様のBlogPetの俳句集に参加させてもらってて俳句詠んでもらいたいから。

そこで俳句を詠んだ数のランキングがあるんですが今まで20位までだったのが40位まで載るようになったんです。
今のわたしの順位はだいたい20位代前半あたり。
あと1句でもう1つ順位上がるよ!とか思うとあげたくなっちゃうんだなぁ。
大人気ない・・・。
そしてヒマ人!!

(BGM:世界にひとつだけの花)
♪それなのに僕ら人間はどうしてこうも比べたがる?

でもそれが人のサガ。
♪No.1にならなくてもいい もともと特別なオンリー1

***************************************************
今日のしりとり
【ニラ】
にらといえば餃子!!
ぎょうざ大好きですvv

more »

9月のしりとり

2005.10.01 (Sat)

9月3日からはじめた”今日のしりとり”
今日は9月分のまとめをしたいと思いますw

【リトア】
【悪魔がそう望むなら】
【ラプソディア】
【アルトネリコ】
【ここまできたことを称えましょう】
【ultra soul】
【ルック】
【倉木麻衣】
【稲葉浩志】
【白黒つけたいんだ灰色はいらない】
【いつまでも手をつないでいられるような気がしていた】
【たまにゃ海も山も人も誉めろよ】
【4様】
【マリオ】
【お誕生日おめでとう】
【ウソなどないと思いこませてくれ】
【レックナート】
【飛びだしゃいい泣き出しそうな心を蹴って】
【テイルズシリーズ】

B'z関係多いなー。
あとはゲーム。
前に1つ先まで考えてから書くっていった気がするけど最近はけっこうテキトーです(笑)

9月のこのブログにたどり着かれた検索キーワード上位は
「アルトネリコ」「インコゲーム」「あおいろのとり」
でしたv
「あおいろのとり」で来てくれたあなたに愛(え

***************************************************
今日のしりとり
【ズッキーニ】
っていう野菜ありましたよね?食べたことないけど。
スイマセン、全然思いつきませんでしたOTL

 | HOME | 

英雄伝説 碧の軌跡
碧の軌跡 9月29日発売予定
ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!
メルルのアトリエ 6月23発売予定

プロフィール

リトア

Author:リトア

「あおいろのとり」の最後の2文字と最初の1文字をとってリトアです!

好きなもの:ゲーム(アトリエシリーズ、幻想水滸伝、テイルズ、英雄伝説 空の軌跡、ICOなど)、インコ、B'z
性質:小心者
生息地:東海地方



△気軽に押してやってください。
管理人がよろこびますv



△プレイ日記はコチラ

キイロイトリガスキ。同盟

会員No.8♪

ブログの片隅で、主張をさけぶ

ムダに多い主張。
画像クリックで同盟サイト様へ
『自己満足で済みません。同盟』 閑古鳥サイト同盟 web拍手同盟 自由リンクを主張する会
青い鳥同盟 セキセイ同盟v SKY UNION リラックマ・LOVE同盟 すてにゃん同盟 SMiLe union ポジティブシンキング同盟
顔を覚えられません同盟 アンチ強制MUSIC同盟

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンクについて

バナー置き場へ
当ブログはリンクフリーです。
コメント、トラックバックも大歓迎v
ただし記事の内容と関係がないもの、宣伝目的と思われるものは予告なく削除することがあります。

トラックバック・ピープル

*幻想水滸伝ピープル*

*アトリエピープル*

*空の軌跡*
