あおいろのとり 幻想水滸伝

あおいろのとり

ゲームのプレイ日記など主にゲーム雑記ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティアクライス プレイメモ5

2009.01.24 (Sat)

5回目にして最終回です。
ティアクライスクリアしました。
攻略サイト見ながら108人集めました。

自力では絶対ムリな人多すぎ・・・。
攻略サイト見つつも1番苦労したのはナムナでした。
何回話しかけても仲間になってくれないOTL
そのたびに蕾の季節まで放浪の旅に出る主人公たち。

あとノフレトも見つけにくいと思うんだ!!
だって魔道院の地下っていったら1番下だと思うじゃん・・・。

えーっとソフィアはもっと洗脳されてて協会の理念に染まってるのかと思ったらわりとあっさり仲間になってくれました。
(ラスボスの1歩手前くらいの敵かと思ってた)

ディルクは城を守ってお亡くなりに・・・。
っていうかクーガとのW攻撃は正直こたえた。
クーガの姿がちらっとうつる場面がもう。

ディルクが言ってた主人公たちは重い使命を背負ってしまって逃れたくても逃れられない。
それから解放してやりたかった。
いつでも手伝ってやりたかった(うろおぼえ)

っていうのを聞いてそうだよな~マリカもちらっといってたけどこの前まで小さな村で平和で暮らしてたのに今や世界の命運がかかってるとか使命重すぎだと思った。
主人公みたいにポジティブシンキングじゃなかったら逃げたいわ普通。

そこが主人公のいいところなんだろうけど。
やってみなきゃわかんねぇ!
って何回きいただろうw
主人公ってアトリが探してた人の子供ってことでOK?

しるべの塔もそうだけど今回のダンジョン無駄に分岐しててしばらく進むと行き止まりっていうの多くないか?
いじわる度が高い・・・。

ラスボス戦のメンバーは主人公、マリカ、ジェイル、リウのオールシトロ村パーティです。
協力攻撃が目当てだけどやっぱレベルそれなりに高いしひとりだけおいてったりしたら可哀想な気がして。

ラスボスは第1、2形態まではそれほど強くなかったけど最終形態の全体攻撃が凶悪すぎる。
1回マリカがHP1で踏みとどまってあとの3人全滅っていう危機に瀕したけどそれからなんとか持ち直して1回でクリアできたよ!

そういう意味ではレベルあげもしてないしラスボスは弱い部類に入るんだろうなぁ。
全体的に戦闘はぬるめ。
けどわたしにはちょうどいい!

結局一なる王って別世界の天魁星で一なる王を倒すために108星の命を捧げて自分が一なる王になったってことなの?
違うの?
なんていうかラスボスにしては邪悪性と動機が弱いです。
まだベルフレイドのほうが動機はありだな。

108星集めたけどたぶんアトリが会いに来るムービーがあるかないかの違いだけなんだろうな。
ちょっとがっかりだ。
少しだけクーガ(とディルク)の登場を期待してしまった。

何度もいうけど今回のお気に入りキャラはクーガ!
フューリーロアとポーパス族はなかなか可愛かった。
オータとかポーパスの歌歌うこ、ネムネ?
ネイラ様とナムナも好きです。
感動しました!

あとジャナム魔堂帝国の人たちが全体的に好きだ。
王室の方々とかクロデキルド、アスアド含む。

全体的におもしろかったと思う。
幻想水滸伝かって言われると微妙なところはあるけど6ではないし新章としてはよくできてたと思う。
DSってRPGにはむかないと思ってたけどPSにも負けないくらいちゃんとしたもの作れるんだなぁ。
すごく楽しめました。

最後だけやたら長くなったけどプレイメモ完結です。


スポンサーサイト

ティアクライス プレイメモ4

2009.01.21 (Wed)

アニーのアトリエ発売延期ですかOTL
予約してあるのに・・・。
ちなみに明日発売のジルオールも予約済だったりする。
ティアクライス終わったらやろう。

ティアクライスはディアドラさんが仲間になったあたりまで進んでます。
そろそろ終盤っぽいです。
本気で仲間集めをしなければ。
徐々にこの世界の秘密が明かされつつあります。

偽書は一なる王によって滅ぼされた世界の一部とともに現れるとか百万世界がどんどん減ってきているとかなるほどなぁ。
最初は百万世界にトビラで行き来できるとかトンデモ設定においてけぼり感をかんじてたんですがなんだかよくできた設定だと思えてきたw
一なる王って何者なんだ・・・。

ジェイル、マリカ、リウ、クロデキルド、フレデグンド、アスアド、ルオ・タウ、ダイアルフ
あたりがうちの主力メンバーです。
あと強制パーティインしてくるローガンとかムバルが無駄にレベル高い。
装備かえると見た目もかわるところがいいよね。

今回目安箱と風呂がないところが残念でならない。

ティアクライス プレイメモ3

2009.01.15 (Thu)

なんかもういろんなこと忘れちゃったんですが

なぜクーガを殺す必要があったのか

最終決戦前に絶対戻ってきてくれると信じて疑ってなかったよ・・・。
でもよく考えたら一なる王って全部の世界に共通しているみたいだしクーガの世界だけ倒してたすけにきたよ!ってのは無理だったんだな。
なんかもういろいろムリだ・・・2周目とか。

今ディルクが偽書使って城を襲撃にきたあたりまで進んでます。
グロデキルドは美人姉妹だったのか。
リウってすごい秘密ありそうにみえてわりとそうでもなかったな。

今回の本拠地わりと気に入ってます。
住みやすそう!
でも致命的な欠点が・・・。
城から外へ出るまでが長いOTL
表門でも裏門でも同じくらい遠いって。

クエストで仲間になるキャラも多いですね。
クエストはかたっぱしから片付けたくなるんですが「新しい種を」と「~で仕入れを」ってクエストが何回も出てきてめんどくさい。
放置しようか。



ティアクライス プレイメモ2

2009.01.07 (Wed)

おはようございます。
ここ数日でわりと進んだ気がするティアクライスです。

グレイリッジでエリンが仲間になりました。
エリンすごく好みです。かわいい。
ひとつの道の協会ってこの手の”未来は決まってる”系の宗教最近よくゲームで見かける気がするんですが・・・。
っていうかテイルズかそれ。
アビス!!

シトロ村の防衛作戦ではジャナム帝国からクロデキルドとアスアドがたすけに来てくれました。
クロデキルド男かと思ってたけど美人な姫様です。
ジャナム魔道帝国は

第一皇妃シャイラ(魔道兵団)
第二皇妃リズラン(魔道院)
第三皇妃クレイア(シャムス皇太子)
第四皇妃候補クロデキルド(冥夜の剣士団)

この4つの勢力争いが展開されてるようです。

で、やっと獣人がでてきたわけですが。
クーガかわいいよ。
もうちょっと犬っぽいとなお良し!
パーポス族もまずまずだと思います。

今回の軍の名前はティア軍
城の名前はゆう城です(友情・・・)
今回の軍師ってリウなんですかね?

ディルクは協会側に寝返っちゃいました。
わからないでもないんだけど彼はそういうポジションだったのか・・・。
今回マップの移動がラクでいいですね~♪
迷子にもならない。

さて、パーポス族も仲間になったしラザの砦を攻めに行こうと思います。
クーガはほんとに帰っちゃうのか・・・?

ティアクライス プレイメモ1

2008.12.22 (Mon)

もうすぐ旦那が帰ってきそうな気がするけどがんばって書いてみる!!
ティアクライス買いました~。
予約特典のドラマCDは放置されてます。
あ、そういえばないしょで買ったんですけど隠し場所が適当すぎたためバレましたOTL

ちょこっとだけプレイしたので進捗状況やら感想やら書いてみます。
主人公の名前とか全然考えてなかったので名前はクライスです。
適当とか言わない。

キャラはマリカがかわいいですね。
リウは絶対なにかありますね。
どこからともなく流れて来て住み着いたって!
なんかいきなり村の外でもさもさ退治に出かけてみるとけっこうマップが広い。
まようかと思った。

途中、光とともに谷が森に変わったんですが主人公しかその変化に気付いてない。
うん、わたしも最初から森だったような気がしている。
正直、記憶にない・・・。
遺跡にあった本にさわったら使えるようになった”星の印”っていうのはあれですね、紋章。

村に戻るとニセマリカが出没したとのこと。
村の北も森になってたけどこれも最初どんなのだったかおぼえてないOTL
ニセマリカを追ってフレセリアの森へ。

途中で何かを知ってそうなホツバがついてくることに。
百万世界とかトビラとか話が大きすぎる・・・。
マリカ?は自分の世界の魔物をたおして帰っていきました~。
主人公だけマリカ?の世界に行けないっていうのも何かあるんだろうな。

マリカ?の世界にも謎の本があるという話をきいて本のことを調べに行くことになった。
なんか宗教色の濃いおかしな街です。
そしてさりげなくパーティをぬけていったリウ。
彼は別世界から来たのかなぁ。
っていうかあの最初にみた108星の生き残りとか?

まだまだ序盤です。

百万世界

2008.10.03 (Fri)

2日続けてこんばんは。
ティアクライスの発売日が12月18日に決まったそうですね。
そうですか、年内ですか。

あと2ヵ月半なのに幻水5のときみたいにもりあがれない自分がいる・・・。
舞台は百万世界とよばれるパラレルワールドって今までの世界はどうなったんだ!
108人の仲間と通信でのキャラクターの行き来ってところでポケモンを連想したのは自分だけですかOTL

なんだかんだ言ってても買うんですけどねw
今冬の購入予定ゲーム

プリニー(PSP)
ティアクライス(DS)
アニーのアトリエ(DS)

新作?

2008.08.20 (Wed)

『幻想水滸伝 ティアクライス』

なんですかそれ!
DSで幻水。
外伝・・・?
なんだかすすむべき方向が間違ってるような気がするのは気のせいですか。


さらに気になる情報がこれ
『アニーのアトリエ セラ島の錬金術師』

アトリエシリーズの新作ですか!?


ひさしぶりに心ときめくゲーム情報でした。

 | HOME |  »

英雄伝説 碧の軌跡
碧の軌跡 9月29日発売予定
ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!
メルルのアトリエ 6月23発売予定

プロフィール

リトア

Author:リトア

「あおいろのとり」の最後の2文字と最初の1文字をとってリトアです!

好きなもの:ゲーム(アトリエシリーズ、幻想水滸伝、テイルズ、英雄伝説 空の軌跡、ICOなど)、インコ、B'z
性質:小心者
生息地:東海地方



△気軽に押してやってください。
管理人がよろこびますv



△プレイ日記はコチラ

キイロイトリガスキ。同盟

会員No.8♪

ブログの片隅で、主張をさけぶ

ムダに多い主張。
画像クリックで同盟サイト様へ
『自己満足で済みません。同盟』 閑古鳥サイト同盟 web拍手同盟 自由リンクを主張する会
青い鳥同盟 セキセイ同盟v SKY UNION リラックマ・LOVE同盟 すてにゃん同盟 SMiLe union ポジティブシンキング同盟
顔を覚えられません同盟 アンチ強制MUSIC同盟

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンクについて

バナー置き場へ
当ブログはリンクフリーです。
コメント、トラックバックも大歓迎v
ただし記事の内容と関係がないもの、宣伝目的と思われるものは予告なく削除することがあります。

トラックバック・ピープル

*幻想水滸伝ピープル*

*アトリエピープル*

*空の軌跡*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。